免許がなくなりました😢 更新のはがきがきた覚えがなくて気がつかないまま半年すぎ…

回答7 + お礼7 HIT数 658 あ+ あ-


2020/04/25 10:50(更新日時)

免許がなくなりました😢
更新のはがきがきた覚えがなくて気がつかないまま半年すぎていました😢
一時間半かけて高齢の母におくってもらい免許センターにいき写真代ふくめて三千円以上はらい、くれはのは仮免許証でした。
仮免許証では運転経験者を助手席にのせた練習しかしてはいけないです。
教習所で講習うけてとる方法だと講習に二十万、試験に一万以上かかります。
運転経験者のせて自主講習で、試験受ける方法もあります。
ただ教習所の人はそれでは難しいと言われました😢
でも二十万なんかとてもだせないし、ローンあるけど、今は仕事も少ないから月一万のローンもきついです😥
更新はがきがくるころの日記をみると初めて精神科にいき薬が合わなくて寝込んでまったく動けず頭もまわらなかったです。そのことをわからないままに免許センターでうっかり失効というはんこおされて仮免許証交付されてしまいました😢
また電話して事情話したらなんとかなるでしょうか❔なんとかならない場合、教習所通わない自主連でも合格できるでしょうか😢
お願いします😢🙏🙇💦


20/04/24 21:54 追記
免許とは運転免許証です。
仮免許はくれましたが、それでは練習以外は運転できず仕事も買い物もいけません。田舎なので、店も職場もとおく運転できないと生活できないんてす。
新しく免許をとりなおせと言われたんです😥

No.3046793 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

精神科て何の病気?
病気によっては免許取れません。

今まで車乗ってたなら教習所通わなくても取れるんじゃないの?


No.2

>> 1 ありがとうございます。
病名は言われなくて、安定剤みたいなのを飲んでました。
きれたり錯乱状態になりました、色々な出来事のせいです。
それをおさえたくて彼に行けと言われいっていました。今は薬ものまず病院もいってないし、錯乱状態もならなくなりました。それでも精神科いってたとかいったら逆に免許くれなくなりますかね😥❔💦

ずっと運転してました。運転経験三年以上の人の同乗で二時間の練習を五回して同乗者に練習したしたと書いてもらうのでもいいみたいですが、免許センターでは、教習所のほうがきちんと指導してくれると言われ、教習所では、自主連で合格は難しいと言われました😥

でもお金がないときだから自主連して、試験しかないかなと思います。(精神科の理由じゃ、正当な理由にならないのなら💦)
かなり落ち込んでましたが、少し落着きました💦

No.3

仮免でセンターで取ろうとしても、審査が厳しくて落ちちゃうので、教習所で取り直ししたほうがいいってことだと思います。
まずはダメもとで免許センターに仮免で受けてもいいですが。

No.4

過去に運転をされていたのなら、試験場で一発試験で取ったらどうですか?

運転技術、安全確認等基本さえしっかり出来るなら、教習所に通うより早いし安上がりでは無いですか?

No.5

>> 3 仮免でセンターで取ろうとしても、審査が厳しくて落ちちゃうので、教習所で取り直ししたほうがいいってことだと思います。 まずはダメもとで免許セ… ありがとうございます。
とりあえずお金がないから、ダメもとでも受けてみるしかないですね😥

落ちたらまた、落ち込んで、浮上したら次どうするかもう一度考えてみます✊⤴

No.6

>> 4 過去に運転をされていたのなら、試験場で一発試験で取ったらどうですか? 運転技術、安全確認等基本さえしっかり出来るなら、教習所に通うより… ありがとうございます。

たしかに直接が安上がりですよね。

筆記とかもあるから昔の教習所の教科書さがして復習してみます📑

縦列駐車とかはちょっと心配だし公園とかで練習してみますね🚙⛔

ありがとうございました。

No.7

道交法も変わっている、標識表示も新たな物もありますから、交通教本は本屋で買いましょう。

試験場に行く前には練習した方が良いので、免許持ちを横に乗せて、仮免許練習中のプレートを貼って運転と安全確認を見て貰いましょう?

自身は普通二種、大型一種、大型二種と全て試験場で一発試験で取得しました。

教習所は金額がかかりますからね。

実技試験は1回で受かろうとか甘い考えは持たず、何度か行くつもりで、少々落ちても落ち込まず頑張って。

自身はバス(大型二種)は実技試験で6回不合格😣、7回目に合格しました。

筆記は1回で受かりましょうね(^_-)。

No.8

主さんが客観的に見て後ろの運転手がキレやすく錯乱状態になる人が運転してたら怖くないですか?

散々問題になってる煽り運転。
後ろから訳もわからず勝手にキレ煽って追いかけてくる。
そんな奴に免許与えるなよて思いませんか?
車は凶器にもなります。
錯乱状態でワザとぶつけてきて事故って死んだらどうしますか?
錯乱状態でキチンと判断が出来ないと認定されたら罪に問われず殺され損です。
そんな人に免許与えるなよて思いますよね。

免許の欠格事由に 精神障害者、てんかん 病者 とありますから主さんの場合適正検査で落とされる可能性あります。
隠して取得すれば罪に問われますよ。

No.9

>> 7 道交法も変わっている、標識表示も新たな物もありますから、交通教本は本屋で買いましょう。 試験場に行く前には練習した方が良いので、免許持… ありがとうございます。
教本は本屋さんで買いますね📘
何回も挑戦する気持ちでいくようにしますね☺✊✨
経験談ありがとうございます🙏✨
助かりました😊

No.10

>> 8 主さんが客観的に見て後ろの運転手がキレやすく錯乱状態になる人が運転してたら怖くないですか? 散々問題になってる煽り運転。 後ろから訳… ありがとうございます。
わたしがキレる相手はわたしを苦しめる人にたいしてです。
なんの関わりもない人にキレたことはありません。
いつも法廷速度をまもりはしっています。少し遅いくらいなときもあり💦前の車をあおった経験もないし、あおりたいと思ったこともあまりません💦

それにわたしの住むところでは車がなければ仕事するのも難しく生きていけません💦

精神科も短期間いっただけです💦彼にきちがいだからいけと言われいきましたが、母や姉はいかなくてもいいんじゃないかといってました。

なんとかまた免許をとりたいのですがそれでもダメですか❔🙏💦

No.11

免許取得までガンバです😊。

自身はプロドライバーとして運転を生業にしています。

車は走る凶器です。
事故を起こさない、他人を巻き込まない。
運転には細心の注意をして下さいね。

事故になれば、加害者も被害者も大変な不幸です。

周りの動向に目を配り、先を読む運転を。

No.12

>> 11 ありがとうございます😊

がんばりますね✊✨

プロドライバーさんなんですね☺🚌✨

事故はおこしたくないです😥

いつまた運転できるようになるかわかりませんが💦

もしまた運転でるようになったら、気をぬかないように注意して運転したいです⚠🚙⚠

ありがとうございました🙇🍀✨




No.13

通常のうっかり失効なら普通に免許更新してくれません?
私経験者ですが、ゴールドから青になったぐらいでしたけど。
あと講習時間が長くなったぐらい。

No.14

>> 13 6ヶ月以上過ぎていたんです😅

まったく気がつきませんでした😥

はがきがきた覚えがあまりなくて💦

いつもはがきがきたら行くという感じで特に免許をまじまじとみないので💦

盲点でした😥

13さんは大事なくて良かったですね☺✨

ありがとうございました☺✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧