注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

震災や災害、殺人事件などに歓喜してしまう自分がいます。これをきいた人は私を非難す…

回答19 + お礼4 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 02:55(更新日時)

震災や災害、殺人事件などに歓喜してしまう自分がいます。これをきいた人は私を非難するかもだけど、私は通常の家庭で育ってないです。それに子供時代、恵まれてる人から細菌扱いされ、殴られ、蹴られ、者を盗られ壊され、汚いなどと罵声を浴びせられました。これが私が人が死んで喜ぶ理由です。でも、私にはいいことはひとつもないですし、どうせあなた方には分からないだろうけど、苦しい人生です

私だって理不尽な苦しみを受けてきたんです。だからみんなももっと理不尽な苦しみに苦しんで死ぬべきだと思うんです。

20/04/25 03:04 追記
以前ここで幼女が殺された事件で、すごい腹をたててた人がいたけど、きっと自分の子と照らし合わせてるんです。その幼女が殺されたことに対して怒ってるんではなくて、自分の子が殺されたらと思ってるんであって、その人に子供がいなければ興味もないと思うんです。

人は体験を通してでしか気持ちを汲み取れないと思います。だから、みんなも私と同じように苦しめば私の気持ちが少しは分かる筈です

No.3046984 20/04/25 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/25 02:50
匿名さん1 

確かにみんな死ぬべきかもしれない。
でも、その前に、そしてみんなよりも、あなたが死ぬべき。

1回死んだと思って心を入れ替えなさい。
虐待受けた人には厳しい事が言えないけど、だから甘えてカスに成り下がることも必要ない。
もうされてなければ、我慢。忘れる。
忘れられなければ、対象に復讐。

関係ない第三者を、傷つけたり死を願うのは、意味が分からない。あなたも、きっちり説明出来ないはず。

No.2 20/04/25 02:52
匿名さん2 ( ♀ )

私があなたに何かした??

って感じ。

蹴った子に蹴り返しときなよ。

No.3 20/04/25 03:04
匿名さん3 

たった一度の人生。
無駄遣いしてんなぁ。

ひどい目に遭ってる人はたくさんいるだろうけど、自分なりの幸せを見つけて生きてる人達だっている。

良いとか悪いとかの話しじゃない。
自分が幸せになろうとしているか?
自分の人生、自分次第って事。

過去はどうか知らないけど、負の連鎖に陥って悲惨な人生歩み続けるのも自分次第。
他人の不幸自慢なんで誰も耳貸さないだろ。

それだけの話しだな。

No.4 20/04/25 03:31
匿名さん4 

主さんの言う事はわかるよ。
恵まれてる環境で育った人間が弱者に気遣いを全くしようとも考えないからそういう世の中になってる。
逆に恵まれてない人間を迫害する。
どう考えてもおかしいだろ。
個人的に主さんと同じ気持ち。
恵まれてる人間が死んでも全く何も感じない。
「今まで何もしないでも幸せに生きれてただろ?」って話だし。
恵まれてる人間は心身共に余裕があんだから、そういうふざけた事する連中を無くす努力でもしろ。
じゃなきゃ、弱者の事を何も考えようともしない心無い人間と思われて恨まれても仕方ないし。
恵まれない人間に比べてめちゃくちゃ余裕があるんだから。
何もしてないからじゃなく、同じ国の人間の問題で無関係なんかじゃないし。
「自分達はしてないから関係無い」じゃないっての。
だったら世の中平等になるよう恵まれてる人間が動け。
ほんと今の時代自分達の事しか考えない自分勝手人間ばっかだし。
まぁそんな人間恨まれても仕方ないわな。

No.5 20/04/25 03:33
匿名さん5 

あなたはそんな自分を変えたいのですか? それとも自分が特別だと思いたいのですか? わたしはいじめられて自殺にしっぱいしました。

あなたは特に変わってません。
多少指向の違いはあれど、同じです。
あなたは 私はニンジンが嫌いです。といっているのようにしか聞こえません。ちなみに私はいんげんが嫌いです。

そのままでいいと思います。ただあなたは真面目すぎて周りに言ってしまうだけで、ほかの人は誰にも言わず、それが普通であると思ってますよ。
そうじゃないとあんなひとをゴミを見る目はできません。

No.6 20/04/25 03:37
匿名さん6 

残念な事に悲しみの共有は出来ないと知る事です。

悲しみや辛さの感度は人各々、例えば同じ苦しさを同時に受けても同じ苦しさではない。
共感と共有は違う。

主さんの理論で言う所の同じ苦しみは体験をしても同じではないのですよ。
私の苦しみを主さんは共感し共有できませんもん。所詮、なんとなく判る私もこうだった、程度です。

他人に期待し、環境を罵倒するより主さんが変わるほうが合理的ですよ。

No.7 20/04/25 05:51
匿名さん7 

人の不幸は蜜の味。
これです。
まあーかわいそうって、言いながら、ざまーみろって思ってる。
そういう人、五万といます。
全部ではないけど、自分にもそういう部分あります。

No.8 20/04/25 06:37
通りすがりさん8 

苦しかった、復讐したいと思っている
のか
サイコパス的な要素も持っている方なのかもしれませんね。

No.9 20/04/25 07:49
匿名さん9 

開き直りなさんな。人間だから、色んな感情や考えが思い浮かぶ事もある。それがいいとも悪いかも言えない。人間は悲しみの中にも快楽を感じてしまう生き物だとも言う。そういう意味ではスレ主さんは正直なのかもしれない。けれども、それは口にだしてはいけないし、そんな自分を認めてはいけない。スレ主さんはスレ主さんなりに辛い気持ちもあるのかもしれないけれども、それでもそういう事を思いそうになったら、ダメダメそんな事を考えるのはよくない。ちゃんとそんな自分を戒める。スレ主さんを異常だと言うべきではないと思う。けれども、スレ主さんが異常かもしれない自分に納得するのは別の話。綺麗事を言うつもりはないけど、安っぽく人間や世の中を考えるのはよくない。大人になるって事でもあるけど、ちゃんとまともぶる事の大切だよね。人間、皮をめくればどんな裏の顔を持っているかは分からない。けれども、そんな自分を受け入れながら、悪い自分をちゃんと否定する。これは綺麗事とかじゃなくて、トイレの後は手を洗うのような人間としてのエチケットなんだよね。今のスレ主さんには分かるかどうかは分からないけど、ちゃんとした美しい感覚や考え方を持ちながら、きちんと現実に対応する。そういう当たり前の理想論を現実に変える。その為の自分を作る。醜い自分や嫌な事を考える自分が時にいてもいいけど、そんな自分ごとちゃんと成長させる良心と知能が大切だよ。スレ主さんが納得出来るかどうかは分からないけど、人間としてのエチケットは大切にするべきだよ!

No.10 20/04/25 08:11
匿名さん10 

前世でよっぽど悪い事をしていた。
だから、身をもって理不尽さを知る現世。
来世はまた悪い事をする方?
因縁は続く…。

No.11 20/04/25 09:54
匿名さん11 

わかります、私もあなたが死ねば良いと思います。

No.12 20/04/25 10:07
匿名さん12 

シャーデンフロイデと言って誰にでもある感情です。
僕は同じ状態にありますから気持ちは分かります。
僕はいじめでしたが、実際、自分がいじめられているときはなんでと言いましたが、他人がいじめられてもクラスメイトだろうが仲良くないしみたいな感じでしたし。
実害なければいいんじゃないですか?
道徳的に見てあまりよろしくない行為である自覚はあるんでしょう?
ちゃんとセーブ出来てるなら別に

No.13 20/04/25 10:18
匿名さん13 

主さんは辛い経験をされて今でもその記憶に苦しめられているのでしょう。でも苦しめられているのは過去の記憶だけですか?今も同じ事が繰り返されていますか?勿論、記憶以外の実生活で、です。

主さんの今の生活で主さんを罵倒し、蔑み、暴力を振るう人はいないはずです。周りには主さんが気付かない優しさや思い遣りがあるはずです。そこに目は向けられませんか?

もし主さんの今の生活で未だに同じ目に会っているのだとしたら、それは主さん自身が望んだ世界です。人の事などどうでもいい、他人は不幸になれと願う。主さんと同じ様に理不尽な苦しみを皆がして、同じ苦しみをまた別の人に与える。そんな状況になったら巡り巡ってまた主さんは同じ苦しみを味わう。

でもそうはなっていないはずです。
主さんは心から望んではいない。望んでいたら今頃刑務所に入っているか、死んでるかだと思います。主さんはもう何も出来ない、理不尽な行為に苦しむ子供じゃない。自分自身で立ち向かう力、嫌な事から逃げ出す行動力、どうしたらいいのか考える知恵もある。

過去を変える事は出来ないし、記憶を消す事も出来ない。でも未来は作れる。辛い記憶や経験は私達を苦しめるけれど投げ遣りにならないでね。
辛かったね、苦しかったね、って昔の主さんを抱き締めてあげたいけどそれは出来ないので。

No.14 20/04/25 10:36
匿名さん14 

といって、必ずしも災害や殺人の被害に遭われる方が、
それまでに悪い行いをしてきたかどうかは分かりませんからね。

人はみんな平等に幸福も、不幸も訪れるということを信じて、
のんびり、感覚を鈍く生きるのがいちばんですよ

No.15 20/04/25 10:43
匿名さん15 

みんな子持ちじゃなくても子供を殺すような犯人に怒るよ
いじめられる経験も割りとみんなあるよ。

No.16 20/04/25 17:33
お礼

ごめんなさい。憎しみのあまり口にしてしまうけど、本当は誰かが不幸に死んでしまったら私は悲しいし、私が死にたい気持ちになってしまいます。

でも、どうせ生きたって私の人生たかが知れてるし、ただでさえ普段から情緒不安定なのに、過去を省みれば生きる行動さえ出来なくなります。今までも、今も、これからも、ずっと苦しいことにはひたすらじっと耐えることしか出来ません。殆ど誰とも話さず周囲から奇異変人みたいな目でみられ、楽しいことも嬉しいこともなんにもない毎日で、そんな人生で何をするにも意味が見出だせません。誰が死のうが死なないが、私の人生が好転することはなんらないです。

ポジティブ思考を心掛けても、ふと思い出す昔の出来事に心奪われて、どうしてもネガティブになってしまいます。私は気持ちを常に一定に保ちたいです。過去との決別を何度決心しても、一生影のように私に付きまといます。

No.17 20/04/25 18:20
匿名さん17 

辛かったですね。
あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

まずあなたが幸せになること。
そうすれば、人の幸せも喜べます。

No.20 20/04/25 21:18
お礼

>> 19 死にたい

No.21 20/04/25 22:10
匿名さん21 

大きなお世話です。
自分一人で世を拗ねて苦しんでいればいい。

敢えて言わせていただくと、
大体、なぜ人のせいばかりにするのか。
そんな考え方だから誰一人あなたになんか同情しない。
負け犬が負け犬自慢しているようにしか聞こえない。

その暗さ、陰険さ、心の無さ、非情さ、
あたなをイジメた人間そっくりに自分自身が成り下がっていることに
まったく気づいていない。

自分をイジメた人間に対する反発心を他人の不幸に向けて、
自分をイジメた人間の言った通りの人間だと自分で自分を認めている。
それであなたはいいのかと言いたい。
反発心があるならもっと別の方へ向ければいいでしょうに。

No.22 20/04/26 02:15
お礼

>> 21 私は普段は健常に過ごしています。毎日善行を心掛けてます。募金箱を見かけると必ず募金をしますし、電車でお年寄りに席を譲ります。大概断られるけど。つい先日は徘徊してる認知症のお年寄りを交番に連れて行きました。変わろうとしてありとあらゆる善行を心がけました。でも、記憶はふっとよみがえり今でも私の心と体を蝕みます。数年が途方もない年月に感じます。どうして私はこんなにも苦しまないといけないんですか?思考も転換して行動を変えても圧し殺せない感情はどうしたらいいんですか?

あなたがどんな人かは知らないけど、コメントから察するに立派な人なんでしょう。私もあなたと同じ土台に立ちたいです。

私はいろんな心理学の本やら自己啓発の本を貪り読みました。宗教にも手を染めました。でも、どうしても過去からは決別できないですし、苦しみからは逃れられないです。

一体私はどうしたらいいんですか?どうやったら今の状況から抜けだせれるんですか?



No.23 20/04/26 02:54
お礼

回答をして下さった皆様へ

ありがとうございます。不快になるような文章を書いたことを心より申し訳なく思います。震災や災害などでみんなが死んで欲しいなんてもう思いません。本当にごめんなさい。

今、答えを見つけました。それは長い間忘れてしまっていたことでした。私は大切なものを見失っていました。もう一度それに気付けて、本当に良かったです。これも皆様のお陰です。本当にありがとうございました。


どうやら私は、一度死んで生き返るべきだと思うのです。馬鹿は死ななきゃ治らないといいますが、私もそうだと思います。


さようなら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧