GWに家族がギクシャクしてしまうのが嫌です。 GWですがコロナでどこにも行…

回答3 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-


2020/05/04 19:54(更新日時)

GWに家族がギクシャクしてしまうのが嫌です。

GWですがコロナでどこにも行けずに家で待機している一家の末娘です。家族はわたしと兄と母と父の四人です。

ギクシャクしてしまうのは、「3食のご飯」の時です。それ以外の時間は、各々の部屋ですごしたり、私と母がテレビを見たり、と過ごしています。


父は根っからの昭和オヤジで、頑固で自分の非を認めないような人です。なので父は「ご飯は一緒に食べる」と頑として譲りません。(普段の平日は、私たちのバイトや学校、母の仕事などで一緒に食べる機会は少ないです。)私も、家族の関わりとして、ご飯が大切だということも分かります。

ですが、母は、父がご飯をクチャクチャ食べたり、お皿を余分に沢山使ったり、、など、そういう行為が許せないらしいのです。

母が言うには、父は昔はいわゆる「クチャラー」では無かったそうで、50代に入ってからそうなった、と話していました。

あと、食べ終わった時などにみんなの前で大胆にする「歯間ブラシ」がどうしても嫌なんだそうです。(それは私も少し分かります)

一度注意したこともありましたが、(歯間ブラシについて)父が腐って自室に篭もりっぱなしになってしまい、私たちは呆れてものも言えませんでした。そして、また再開し始めたのです。

皆がご飯を食べ終わると母はガチャガチャともの音を立てたりしながら片付けたり、わざとため息を沢山ついたりします。

その気持ちをわからなくもないですが、(自分もたまに洗い物をして、大変なので)最初からその性格をわかって結婚したのではないか?そう思ってしまいます。

こんな家族なのはうちだけなんでしょうか?どなたでも構わないので、誰か助言をくれたらいいなと思って投稿しました。

No.3053440 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

めんどくさいね。
注意したら拗ねるとか
もうほっておけばいいんじゃない?
それか、「直してくれるまで、一緒にご飯は食べない」と言ってみるとか?
私たちの家族はすごく仲良くご飯を食べているのでお気持ちはわかりませんが、頑張って下さい🙇

No.2

与えられた役割というものをそれぞれが理解できてないんですね。
母親も好き好んで料理してるわけではないんでしょう。
その性格を家族も理解してあげないといけません。
家事を分担するなどして、それぞれの役割を理解することは大事です。
あなたの家族は形に囚われていて、というか形しか見ていなくて気持ちが通い合っていない。コミュニケーション不足ですね。
一緒に食事してるときでも、お互いの顔すら見ていない。
おそらく、髪を切ったとか、体型が変わったとか、体調悪そうとか些細な変化にも気付いていないでしょう。
父親自体、育った環境であまり家族の温かみを感じてこなかったのでは?
その反動で何としてでも家族は一緒という固定観念に囚われている。
強迫観念で繋がれた家族の絆など何の価値もない。
家族が繋がるという意味を正しく理解したほうがいいです。
お互いの立場を尊重できない関係性は遅かれ早かれ崩壊します。

No.3

こんな時だしみんなで家事も手伝って、いつもよりコミュニケーション増やしたらいいと思うな

No.4

>> 2 与えられた役割というものをそれぞれが理解できてないんですね。 母親も好き好んで料理してるわけではないんでしょう。 その性格を家族も理解し… ありがとうございます。確かに、父が育った家庭環境も、今のうちの家庭環境にそっくりだったそうです。父はそれを反面教師にせず、自分も同じことを繰り返しているようです。なのでせめても私や兄は反面教師にして暖かい家庭をいつか築けたらと思います。

No.5

>> 1 めんどくさいね。 注意したら拗ねるとか もうほっておけばいいんじゃない? それか、「直してくれるまで、一緒にご飯は食べない」と言ってみ… ありがとうございます。励まして頂いただけで、少し気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧