隣の部屋の住人から苦情がきました。 4月から一人暮らしを始めました。隣が言うに…

回答6 + お礼0 HIT数 620 あ+ あ-


2020/05/05 19:44(更新日時)

隣の部屋の住人から苦情がきました。
4月から一人暮らしを始めました。隣が言うにはテレビがうるさいし、声もうるさいとのこと。
私はテレビでYouTubeを見ていて、甲子園の野球の試合をみたりしています。音量は20です。多分声がうるさいというのは、見てるときの「よし!よし!、めっちゃいい球!!」とかしゃべるのでそれかなと思ってます。野球を見てなくても家の掃除をしているときはずっと洋楽を流しています。なので言ってしまえば寝るまでテレビはついてます。日中隣人の生活音は殆ど聞こえません。だから余計にうるさく聞こえるのかなとおもったのですが、私は夜11時には寝ます。しかし隣人は夜10時からの騒音が酷く、4時位まで壁に何かをぶつける音やドスンドスンとなる足音(多分走り回っています)、掃除機、洗濯機の音など本当に何度目を覚ましたか分かりません。特に模様替えをしているのか知りませんが、重いものを地面に落とす振動が迷惑です。それも何回もです。向こうも休みでしょうから昼夜逆転生活を送っているのかと考えましたが、度を越しているように思います。正直こちらが文句を言おうと思ってたところでした。隣の人は多分女性です。会ったこと無いのですが、くしゃみなどの声が女性でした。
私も隣の人も日中網戸状態です。
テレビの音量は少しは下げますが、正直なところ25は出したい心境です。
テレビは18くらいにしますが、向こうも文句を言うなら私も言っていいですよね?電話をしてる声が聞こえるのですが、私のこと凄く頭のおかしい人とか本当一人で話してて怖いとか言ってくれてます。自分のことを棚にあげるようですが、夜中の騒音の方がよっぽど迷惑に思います。
ちなみに三階に住んでます。

No.3054078 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

窓は開けてないですか?もしお互い開けてたら筒抜けで聞こえてるかも
あと隣接した壁側にテレビを置かないほうが良いらしいです
夜中の騒音については管理会社に言って良いと思います。

No.2

うちのテレビは、静かな朝晩は11、マックスで17。

No.3

どちらが先とかではない話かも
しれませんが
ものを落とす振動や
壁に何かぶつける騒音などは
もしかしたらですが
わざとやっていたのかもしれません。
主様の騒音にイライラして
仕返しというかあてつけ
していたのかもしれません。
まずは自分の方が静かな暮らしを
しばらくの間してみて、
全然隣のうるささが治らないようなら
その時苦情を言ってみては
どうでしょうか。

あんまり素早く苦情を言い返すと
感情的な逆ギレだと思われて
余計に関係を悪くしかねません。

No.4

生活音ってお互いさまなのにね。精神病んでる人なら事件になりかねないから、管理会社に相談。自分の騒音はよくて、他人の騒音は許せないそういう自己中な人増えましたよね。そんなに騒音が嫌なら完全防音の一軒家に住めばいいのにね。住む力もないなら他人に求めてはダメですよね。主さんも出来るなら変な隣人からは離れたほうがいいと思います。

No.5

お互いに聞こえているのだから、建屋自体が壁が薄かったり
ちょっと前にニュースになったレオ〇〇〇のような
不良物件なのではないですか?
相手には
「特段大きな音というわけではなく普通の音でテレビを見ている
のだけれど、うるさいようなら少し下げます。
が、こちらの音が聞こえているのと同じく
あなたの家の声や音もかなりクリアに聞こえるので
そちらもお気を付けください。これ以上気になるようでしたら
この建物自体あなたには合わないのでは?」
と伝えたらいいと思います。

ただ、私自身以前に野球を見ている男性の盛り上がった声で
子供が寝付けず迷惑したこともあるので
そこは気を付けたほうがいいと思います。

No.6

主さんが感じられていることは管理会社に報告して、管理会社から相手に注意してもらうようにするのがいいと思います。ただ、日中網戸の状態でテレビをつけたり声を出せば、当然近隣の迷惑となるので、主さんもそこは控えた方がいいと思います。
今は隣室が女性らしいですが、追々、入居者が変わって怖い人が住む可能性もあるんだし、騒音トラブルで怖い思いをする前にそういう習慣をつけておくことを強くおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧