注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

体調不良【自律神経失調症?】 ご覧くださりありがとうございます。 現在、…

回答7 + お礼7 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 08:17(更新日時)

体調不良【自律神経失調症?】

ご覧くださりありがとうございます。
現在、29歳の女です。少し、長くなってしまうのですが、現在の状況含め、お話をさせてやってください。

今年に入ってから、疲れやすい、体がだるい、肩が凝るなどの症状がありました。

単に疲れが溜まってるのかな。ぐらいに思っていたのですが、2月に入ってすぐのころ、生理が終わって、1週間後に不正出血がありました。すぐに婦人科へ行き、検査をしましたが、特に異常は見つからず、ホルモンバランスの乱れ?よくあることだから、心配ないということでした。

その際、生理周期のリセットということで低用量ピルを処方され、8日間服用しました。その後、動悸、吐き気、腹痛、ムカつきなどの症状が出始め、生理中また、生理が終わった直後もしんどい状況でした。

一時、そのような状況が納まったのですが、3月に入って一週間後、今度は耳鳴り、耳痛、吐き気、痺れ、動悸などの症状が見られ、仕事も休みを取りました。

また、3月の生理中、生理前後はかなり、しんどいこととなり、4月に入ると今度は、めまい、頭痛に悩むようになりました。
並行して、耳鳴り、痺れ、生理前は吐き気もありました。

現在までに耳鼻科、婦人科、総合内科を受診、血液検査、尿検査、MRIを受けました。
血糖値が高い、尿糖も出ているということで詳しい検査をして、糖尿病疑い?ということで結果を受けました。3ヶ月に1回は受診をしたほうがよいとのことですが、一時的に血糖値が上がり、尿糖が出ていた可能性も高く、今年に入ってからの不調は疲れが溜まっていたとのことで内科医から話を受けました。尿、血糖値以外は顕著なところはありませんでした。

5月に入った現在、耳鳴りと手足の痺れは続いており、ネットなどで調べてみると、今年からの不調は自律神経が大きく関わっているのかと思っています。また、ホルモンバランスもピルを飲んだことにより、更に乱れ、PMS等の症状が出たのかと思っています。
病院ではっきり自律神経失調症とは言われていません。結局のところ、不調の原因は疲れ?分からずじまいです。

耳鳴りに関しては近いうちにもう一度、耳鼻科を受診します。痺れは整形外科に行こうかどうか悩んでいます。

原因が分からないということで、痺れや耳鳴りなどの症状を経験された方居られますか。これは自律神経に関する症状のひとつでしょうか。。このような身体の不調を経験された方、居られますか。

No.3054958 20/05/06 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/06 21:36
匿名さん2 

自分の場合は去年の2月に突然激しいめまいに襲われ,歩くのもやっとという状況になりました。
耳鼻科で診てもらい脳のMRI検査とかしても異常は無かったです。

病院はあきらめ,鍼灸院に通い,その先生には自律神経の乱れと言われました。
鍼灸院と整体に定期的に通い,今年の年明けには大分良くなりました。

自分は男なので生理とかは分かりませんが,鍼灸院とかも試してはどうでしょうか?

No.3 20/05/07 10:59
匿名さん3 

ストレスだと思うけど、病院でも全く身体に異常なしだったら生活を見直してみるといいかも

No.4 20/05/07 14:59
匿名さん4 

外出や日常生活にも支障は出てますか?
私はそんな感じから不安障害でした。
心療内科にかよっております。

吐き気や動悸や肩凝り頭痛などなどでした。
私は最初は1ヶ月程なにも食べれなくなりました。

No.5 20/05/07 20:43
お礼

>> 1 削除された回答 それはそれで、怖いです…。

No.6 20/05/07 20:46
お礼

>> 2 自分の場合は去年の2月に突然激しいめまいに襲われ,歩くのもやっとという状況になりました。 耳鼻科で診てもらい脳のMRI検査とかしても異常は… レスありがとうございます。
歩くのもやっとのめまいは、かなりしんどいですよね。

整体も視野に入れつつ、様子を見ようと思っています。

No.7 20/05/07 20:54
お礼

>> 3 ストレスだと思うけど、病院でも全く身体に異常なしだったら生活を見直してみるといいかも レスありがとうございます、運動不足だったので、最近からウォーキング、ストレッチ、バトミントンなど、なるべく体を動かすようにはしています。コロナのことがあり、今は通えていませんが、落ち着いたらジムで鍛えようと思っています。
ストレスを溜めすぎないようにしたいです。

No.8 20/05/07 21:03
お礼

>> 4 外出や日常生活にも支障は出てますか? 私はそんな感じから不安障害でした。 心療内科にかよっております。 吐き気や動悸や肩凝り頭… レスありがとうございます。
今は、落ち着いてきていますが、2月、3月は外出しても腹痛、動悸、吐き気、喉のつまりや身体から力が抜けるような感じや頭が重たくなり頭痛に悩まされるといった症状もありました。

仕事も3月は1週間ほど休みを取ってしまったり、わたしも食欲不振に数日の間、なりました。日常生活が今まで通り回らなかったので、精神的にも不安でした。

周りにもいろいろ迷惑かけてしまったので、早く良くなりたいと思っています。

心療内科も考えましたが、とりあえず今は様子を見ているところです。

No.9 20/05/07 21:12
匿名さん9 

主さんは標準体型よりも痩せていますか?

メニエール病じゃないとしたら、めまい+手足の痺れ+耳鳴りは脳の病気の可能性があるけどMRIは異常なしだったのですか?

No.10 20/05/07 22:22
匿名さん4 

落ち着かれたようで良かったです。
きっと自律神経じゃないかと思いますよ。
でも調べられる事はしっかり調べた方がいいとは思いますが。

私も脱力感や耳鳴りや頭が重くなる感じにだいぶなやまされました。

女性ならホルモンバランスもあるとおもいます。
うまく息抜きと手抜きしてくださいね。

知らず知らずに無理してたんだと思いますよ。

No.11 20/05/08 20:34
お礼

>> 9 主さんは標準体型よりも痩せていますか? メニエール病じゃないとしたら、めまい+手足の痺れ+耳鳴りは脳の病気の可能性があるけどMRIは異… 体重はだいたいですが、標準だと思います。脳自体はMRIを撮りましたが、問題なく、教科書のような脳と言われました。

手足の痺れは、更年期?年齢的に早いですが、それに似た症状なのかなと勝手にですが、思っています。

耳鼻科の先生から、婦人科へもう一度、受診してみるのをそれとなく、言われているので、それも考えています。

No.12 20/05/08 20:42
お礼

>> 10 落ち着かれたようで良かったです。 きっと自律神経じゃないかと思いますよ。 でも調べられる事はしっかり調べた方がいいとは思いますが。 … ありがとうございます。
同じような症状を経験されたとのことで、辛いのは自分だけじゃないと思いました。
しびれについては、様子を見て、続くよ
うなら、詳しい検査をしてみます。

ここ2年ばかり、婚活を頑張っていたの
で、仕事と合わせ、その疲れが一気に出たのかなと思います…
まだまだ、身体がついていけていないところがあるので、無理せずに過ごします。

No.13 20/05/08 21:39
匿名さん4 

知らず知らずのうちにプレッシャーやストレスがかかっていたのかもしれませんね。
自分では普通に過ごしていたつもりでもある日突然やってくるんですよね。

私も自分がこんな事になるなんて思ってもいないときにそんな症状が出ました。わりと充実していたんですけどね。
思い返すとやっぱり無理していて、自分のキャパを越えていたのかもしれません。

難しいと思いますがなるべくリラックスして過ごしてくださいね。

No.14 20/05/09 08:17
お礼

>> 13 ありがとうございます、気持ちをそっと、汲みとっていただけて、本当にうれしいです。

確かに、自分では気がついていないだけで、ストレスやプレッシャーを持っていたのかもしれません。

ここ何ヶ月か不安でたまらなかったのですが、少しずつ良くなってきているのは、分かるので、心配しすぎず、焦らず、治していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧