注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

精神的に病気なのではないかと思うくらい悩んでいます。友達には言い難いのでこちらで…

回答3 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 22:29(更新日時)

精神的に病気なのではないかと思うくらい悩んでいます。友達には言い難いのでこちらで聞いて貰えたらと思います。

ストレスで体調を崩してしまい、仕事を休業させてもらい実家へ帰り数ヶ月経ちました。このまま退職して実家に出戻ることも検討中です。
実家は飛行機で1時間ちょっとの距離です。

実家を出てから15年以上経つのでここまで長く家にいることは久しぶりで、家族とペットと田舎に癒されようと決めました。(帰ってきてからコロナが流行り始めてまだ何もできてませんが)

私の実家は気づけば周りにたくさんの家が建ち、偶然にもかつての同級生夫婦が隣に家を建てました。

友達を呼んで庭でバーベキューをしたり(コロナ前)子供と遊んだりしていますが、うちの敷地の真横です。
居間から丸見えです。向こうからは見えているかわかりませんが。
私は30代半ばですが独身。婚約解消経験があって結婚に対してや婦人科にも通っているので子供のこととかにもナーバスになっています。

そのためか、同級生が結婚して幸せそうにしている姿、子供と遊んでいる姿、子供の声を聞くだけで勝手に焦りの気持ちでいっぱいになり、胸が締め付けられるというか息がしづらくなります。
本当に私の家から近いところで子供が遊ぶので、どの部屋にいても聞こえてきます。
同級生の子供の声が一瞬聞こえるだけで胸騒ぎがします。
他の家の子供の声が聞こえても何も思わないです。
何でこのタイミングで隣に家を建てたのかと関係ない同級生に苛立ってしまいます。
せめてもう一軒離れていたら、とか、居間から見えなかったら、とか、、
何も気にせず実家でゆっくりしたかったのに毎日ビクビクしています。

また、私の父と祖父は言葉遣いが悪く、声が大きい為品がありません。
祖父は部屋の窓を毎日全開にしている為家の中が丸見えなのではと焦ったり、子供の声が聞こえるくらいだから、父と祖父の声も隣に聞こえていると思うと余計に苦しいです。
母は気にしすぎと言いますが、自分でもびっくりするくらい気にしています。

神様から実家に帰るな、という忠告と受け止めるべきなのでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが、励ましの声や解決法などありましたらお願いしたいです。

No.3055622 20/05/07 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/07 21:09
匿名さん1 

どう考えても実家でゆっくりはできそうにありませんよね。

No.2 20/05/07 21:11
お礼

>> 1 それは、同級生関係なくでしょうか?

No.3 20/05/07 22:14
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

大変な試練を迎えておられますね。
女性には人生の取捨選択の時期で、本当に自分にとって何が大切か考え抜いて決断する時期とお察しします。

15年間の自活を経てのご実家は、貴女にとって安住の地では無いと思います。

これから親が高齢に向かいます。同じ実家でも昔と違うのは親の体力。
今後、親の退職などでご両親の夫婦としての生活にも大きな変化が生じます。
お仕事や学校で不在がちだった夫や娘の在宅時間が長いと、お母様への負担が増えます。

ご両親の家に、大人になった貴女が居ること。カーテンを開け放つのがお好きな父上に、貴女が閉めてよと応じると些細なことですがストレスになる。貴女の安心できる巣を何処かに持ちたい。

お隣の友達。これはキツいですね。隣の芝生は青く見える。だから羨ましいと妄想してはダメです。誰にでも同じくらい隠れた苦労(嫁姑バトルとか。。)があると肝に命じて、無駄な妬みや逆恨みを抱かないことです。その意味でインスタなども見ないほうが精神衛生上良いのです。が。お隣だと目も耳も避けられません。だからキツいと思います。

休職で、復職する道も残っていますね。逃げか卒業か。やり切った感がある卒業ならばいいです。逃げは後悔するかも。

結婚はしてもしなくても、どのみち後悔する、という名言があるくらい、それはそれで苦労のスタートですし。ご自身の生涯で一度は子育てをしたいという決意をお持ちなら、就職活動と同じ決意で、お見合いをしたらいいと思います。
誰かいい人いたら。。という甘い気持ちだと決まりません。就職はすると決めたらご縁を頂いた会社のうち何処かに絶対決めますよね。子供作りのパートナー選びも同じだと思うんです。妥協できることはして、でも絶対に得たい目標は獲得狙って、という選択ですよね。
私の場合は、子育てと自分育てを天秤にかけて、自分育てを選びました。女性が子供を産んで、学校を出してあげて、それでまた女の子を育てて。女の子はいつ学んだことを実社会に還元するんだ?て疑問に感じる小学生でした。だから幼い頃から私は仕事するって決めていたと思います。もし、お見合い結婚した母の、同じやり方でお見合い結婚していたら、働く女友達が眩しすぎて、直視できないくらい羨ましく辛く感じたと思います。そんな感覚は今も変わらず、選んだ決断に後悔は無いです。

自分で決めれば自己責任なので覚悟できます。

No.4 20/05/07 22:18
お姉さん4 ( 30代 ♀ )

精神科にありのままを、
相談されて下さい。
紛れもなく心の病気です。

No.5 20/05/07 22:29
お礼

>> 3 大変な試練を迎えておられますね。 女性には人生の取捨選択の時期で、本当に自分にとって何が大切か考え抜いて決断する時期とお察しします。 … ありがとうございます。
隣の芝生は青くみえますよね。
目も耳も避けられなくて本当に辛いです。
独身でいるのか婚活をするのか。
仕事もどうするのか、、考え直します。
意見を参考にさせていただきます。丁寧に長文でありがとうございます。

No.6 20/05/07 22:29
お礼

>> 4 精神科にありのままを、 相談されて下さい。 紛れもなく心の病気です。 精神的にきてますよね。
病院行っても薬だけ出されて終わりとよく聞きます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧