注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

30過ぎて親の束縛から気が狂いそう。 家を出る、自立したいと言ったら母親は泣き…

回答2 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 06:56(更新日時)

30過ぎて親の束縛から気が狂いそう。
家を出る、自立したいと言ったら母親は泣きわめく。
この家を守ってきたのに、婿養子さがしてすめないのか。考えが古いと言ったら訳のわからないこと叫んで引きこもりました

私は親不孝な娘かもしれません。
ただ、私は今の仕事は6年アルバイトとパートとして勤めてきましたが同じ仕事の繰り返し。給料があがるわけでもない。もし、倒産しても次に同じ仕事につくのは難しい。
30過ぎて車の免許しかない。
自分の可能性をひろげたい。やれることを増やしたいと日々思います
親は家から通えばなどいって家からでて自立するのをひたすら拒否します

ダメなことなのですか?
婿養子、さがして結婚して…そんな人なかなかいないし、私はこのままここで年取って死んでいくのとか考えたら若いうちに手に職をつけたい。可能性を探したいと心から思うようになりました

黙って家でたらダメですかね?

No.3055806 20/05/08 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 01:18
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

家を出ましょう。お母様の束縛はお母様自身の満足のためであって、あなたのためでは無いです。残念ながら、娘を自分の家政婦か将来の介護要因か、または話相手かのように囲い込みたがる母親がいます。

母親であっても、女性としての自分と、女性としての娘を比較して、いい彼氏やいい仕事に恵まれて自由を謳歌する娘を見て 妬む母親もいるくらい。
それをしつけとか世間体とか家を継ぐとか正論を言って 思い通りにさせようとするなら、それはモラハラですし。
あなたが自立する気概をお持ちなのが素晴らしいです。
応援します。
お母様とは、あなたが自立自活したあとでも和解する機会はあります。しばらく距離を置くだけ。また会う日までです。

ラジオの人生相談の大原敬子先生のコメントが助けになると思います。youtubeに載っていますから検索してみてください。応援します。

No.2 20/05/08 04:52
通りすがりさん2 

今の時代婿養子は難しいに決まってる。
婿養子欲しいなら、お母さんが縁談話を持ってきてよ。って言う。

家を出るのは良いけれどお金はあるのよね。
それにパートでは、アパート借りるのに保証人が必要になると思いますよ。

No.3 20/05/08 06:56
お礼

ありがとうございます
お金は実家に住んでたので貯金があるのと、寮付きの仕事を見つけました

今まで製造業だったので本当に無資格で親に内緒で夜間のパソコン教室にも行きました

私は中卒です。そこからして不利です。分かってます。だからこそ手に職をつけたくなりました
今の仕事は、自分を成長させてくれるかと言ったら何も得るものはありませんでした

母親が1番酷く 2度と戻ってこないでしょ。いってらっしゃいと言えないと。
ここから通えはとしつこいです

家事もすべて母親がしてます。女としていつか結婚きめて何も出来ないのもまずいしね。私は親から自立したい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧