注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

離婚して6年数ヵ月たちました。 DVでの離婚でしたので、養育費の取り決め等もせ…

回答4 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 20:24(更新日時)

離婚して6年数ヵ月たちました。
DVでの離婚でしたので、養育費の取り決め等もせずに離婚しました。
離婚してから子供と面会したいと連絡がきたため、それなら養育費を払ってほしいと言ったところ、一緒に住んでもいないのに金払いたくないと拒否され、毎日飲みに行くお金はあるのに(友人から聞いた話です)養育費は払ってもらえませんでした。
それからは連絡もとらず、子供達と頑張って生きてきました。
子供達も中3と中1になり、お金もかかる時期にさしかかってきており、上の子には夢ができて、高校卒業後、進学したいと言い出しました。
高校卒業までなら養育費がなくても私一人で何とかなります。
でもその後、二人とも進学したいとなれば、私一人では厳しいです。
奨学金などもありますが、できれば社会に出た時点から借金返済に追われるという人生は送らせたくないのです。
そこで養育費を請求したいと思い、弁護士に相談しました。
養育費に強い法律事務所で、着手金は不用、成功報酬のみでokなので、詳しく話を聞いたところ、まずは元旦那の住所がわからないことにはどうにもならないとの事なので、自分の除籍された戸籍の附票を取得しましたが、元旦那の住民登録されてる住所は最後に一緒に住んでいたアパートから動いていませんでした。
離婚後、面会したいと連絡がきた時点で、もうそのアパートからは引っ越したと言っていたため、今は別の場所にいると思われます。
住民票を移していない時点で、調べる方法がなくなってしまいました。
元旦那の実家住所と実家の家電の電話番号はわかりますが...元義両親とは元旦那自体、親子不仲だったので、婚姻中から殆ど付き合いはなく、もう10年以上、連絡すらとっていません。
元旦那の友人とももう6年以上連絡とっていないため、連絡先もわからず、できることといえばsnsで探すくらいです。
探偵や興信所に頼むのは多額なお金が必要になり、上の子の高校進学も控えているため、払ってくれるかもわからない養育費のためにそこまでお金をかけるのは怖いです。
皆様ならどうしますか?
諦めますか?
ご意見聞かせていただけると有り難いです。

No.3055905 20/05/08 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/08 08:14
通りすがりさん1 

諦めた方が精神的に前に進めると思います。

No.2 20/05/08 08:30
匿名さん2 

奨学金を利用して大学や専門学校に進学する人は結構いますよ。
元旦那や元義父母を今になってアテにするのは止めたほうがいいと思います。

No.3 20/05/08 09:22
匿名さん3 

奨学金しかない
仕方ないし
義理親に関わらない方がいいよ

あとから
しゃしゃり出てきたら怖い

No.4 20/05/08 20:24
匿名さん4 

弁護士に頼んで元旦那の住所照会書を義両親に郵送してもらいましょう。最悪、回答がなくても元旦那の最後の住所地が分かっていれば裁判することはできます。ただし、住所がわからないままだと裁判で養育費をもらえる判決を得ても実際に支払わせるのは難しいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧