注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結婚したら子ども欲しい、人数は四人。何故なら自分も四人兄弟で楽しかったから。でも…

回答12 + お礼10 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 01:29(更新日時)

結婚したら子ども欲しい、人数は四人。何故なら自分も四人兄弟で楽しかったから。でも結婚前と変わらないペースで趣味やりたいしお金も使いたい。

…うちの父親がこんな感じで、子ども四人いるけど自分の趣味に時間もお金もつぎ込んでます。子どもにお金かけるより自分の趣味にお金かけます。うちにはお金ないんだから我慢しろって頻繁に言われるけど趣味にはジャンジャンお金使ってます。趣味は色々あってどれか1つくらい控えるとかもしないです。

子ども四人も欲しいなら自分の趣味は少しくらい諦めるとか思わないものなんですかね?それか趣味にお金つぎ込みたいなら結婚するなよ子ども欲しがるなよって思います。母親に何で結婚したのか聞いたら何でだろうね…としか言ってくれません。デキ婚ではないはず。

No.3056973 20/05/09 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/09 21:53
匿名さん1 

きっと、何かいいところがあったのではありませんか。
一生懸命、仕事しているのですよね?

No.2 20/05/09 21:55
匿名さん2 

お金がないのに子どもいっぱいいる家って父親のDVの可能性高いんですよね。
母親も最初はそんな人だとはわからなかったかもしれないですね。

No.3 20/05/09 21:57
お礼

>> 1 きっと、何かいいところがあったのではありませんか。 一生懸命、仕事しているのですよね? ありがとうございます。仕事はしてますが給料は安いらしく、子ども四人を育てるのなんてとても無理な給料らしいです。いいところは誰にでもあるんだろうけど、給料の使い道が子どもより趣味優先なら四人も欲しがるなよって思います。

No.4 20/05/09 21:58
匿名さん4 

でも実はそういうワガママごり押しの人生の人の方が色々と得してたりね。
……周りの迷惑はさておき。

諦める人は何も成し遂げられないのです。
かと言って無謀な人は谷に落ちるわけですが。

なんだかんだ趣味を続けられてるあたり、中々に侮れない強かな人なのではないでしょうか?
他人の人生まで豊かにする気はたぶんさらさら無い部類でしょうけど。

No.5 20/05/09 21:58
お礼

>> 2 お金がないのに子どもいっぱいいる家って父親のDVの可能性高いんですよね。 母親も最初はそんな人だとはわからなかったかもしれないですね。 ありがとうございます。直接的な暴力は今のところないですが、亭主関白な感じで母親は父親の奴隷みたいだなって思うことは多いですね。

No.6 20/05/09 22:01
匿名さん6 

自分の願望を全て叶えたい。子供は4人欲しい。趣味は削らず、当然やりたい。
自分我慢するの嫌!自分が稼いだ金銭を何故子供に使用せねばいかんのかわからん。
「4人の子供というアクセサリー」だと感じる。

父性はあるの?何処にか旅行連れて行ってもらったとか。
お祭り、七五三、元旦行事。通院は許してもらえているよね?
衣食住と学校行かせてもらえているのなら、最低限の親の義務は果たしている。
特に文面から困窮している感は出ておらず、普通の家庭環境。

No.7 20/05/09 22:01
お礼

>> 4 でも実はそういうワガママごり押しの人生の人の方が色々と得してたりね。 ……周りの迷惑はさておき。 諦める人は何も成し遂げられないので… ありがとうございます。確かに、父親だけはとても楽しい人生を送ってるように見えます。でも真似はしたくないなって思います。私なら給料に合う人数の子どもにしたいし家族の時間を大切にして仲良し家族になりたいです。

No.8 20/05/09 22:04
匿名さん8 

兄弟6人。うちは貧乏だから!を合言葉に育ち、なぜ作った…?と親に対するうっすらした不信感があります笑
私は思うところあって子供は予定していません。親のようになりたくなくて笑

No.9 20/05/09 22:04
お礼

>> 6 自分の願望を全て叶えたい。子供は4人欲しい。趣味は削らず、当然やりたい。 自分我慢するの嫌!自分が稼いだ金銭を何故子供に使用せねばいかんの… ありがとうございます。通院はできてます。旅行はないです。元旦などは、趣味の1つに宗教があるので信者ではない母親や子どもも巻き込まれてます。最低限の親の義務が果たせているのは母親の祖父から資金援助してもらってるからです。父親の給料だけだったら難しいと思います。

No.10 20/05/09 22:07
お礼

>> 8 兄弟6人。うちは貧乏だから!を合言葉に育ち、なぜ作った…?と親に対するうっすらした不信感があります笑 私は思うところあって子供は予定してい… 六人もすごいですね。うちも貧乏だから!ってめっちゃ言われます。貧乏なら子どもは一人か二人にすればいいのに…。私はせめて一人くらい子ども欲しいです。その子をめちゃくちゃ可愛がって自分がさせてもらえなかったことをしてあげたい。もちろん押し付けはせず、その子がやりたがればですが…。

No.11 20/05/09 22:12
匿名さん4 

まぁ、せっかく兄弟が多いのですから家族で父親を反面教師にしながら仲良くして、協力して幸せになったら良いのではないでしょうか?

兄弟は生涯の友にもなり得るし、大人になってから頼れる相手がいるというのは有り難く、得難い財産になり得ることですよ。
逆に生涯の敵になったり、足を引かれることもありますけれどね。

ともかく仲良くすることです。
そしてお父さんの図太さも少しだけ見習っておくと、たいへん心強い。

No.12 20/05/09 22:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。兄弟はタイプが全然違うので難しい部分もあります。一人は警察のお世話になったこともありますし…。頼られたことはあるけど頼ったことはありません。でも確かに兄弟全員が父親を反面教師にしてますね。なるべく仲良くいられるよう努力します。

No.13 20/05/09 22:21
匿名さん8 

うちも同じです。兄弟の一人に補導歴あります…
大兄弟だとほのぼの助け合って…ってイメージ強いけど、我が家は中高生の時にお互い嫌というほど顔を合わせたので大人になってから没交渉です。兄弟仲良くも、ある程度お互いに距離があってはじめて出来る事だと思っています。

人になかなかこういう事は言えないので、似たような方のお話聞けてすごく嬉しいです。

No.14 20/05/09 22:25
お礼

>> 13 ありがとうございます。似ててびっくりしました。そうなんですよね、兄弟が多いと仲良く遊んで助け合って…みたいなイメージあるけど、全然そんなことないよ?って思います。兄弟皆が親の愛情に飢えてて生きにくそうにしてます。

No.15 20/05/09 22:33
匿名さん15 

うちの父だ。もう亡くなったけど、長生きしなくてホントよかった。

うちは3姉妹で、うち2人は高校卒業後、やりたいことが決まっていて、進学したかった。1人は、私立の大学の服飾科で洋裁を学びたかった。

もう1人は、調理師学校に通って資格を取り、介護施設で働きたかった。

だけど、父は、自分が好きなお酒を好きなだけ飲むためのお金は、いくらでもあるけど、子供の進学費用なんて1円もない、っていう態度をとった。

私が21歳で交通事故に遭い、慰謝料をもらったときも、8割を父が使った。車に突っ込まれて痛い思いしたのは、私なのに。

家族に対して「ありがとう」「ごめんなさい」言ったこともない、好き勝手やって、なのに世間体を理由に母と離婚しなかった。

母も私たちも父なんかいらなかった。

欲しいものも買ってもらえなかった。父がいない日(旅行などで)いない日は天国だったよ。

よく、父親と似た人と結婚する人が多い、とか言うが旦那は全く似ていないよ。

No.16 20/05/09 22:35
匿名さん15 

うちは、貧乏ではなかったけど、父だけが好きなようにお金使ってた。今思えば、アザが残るほど、ではないにしろ、虐待はされてた。

No.17 20/05/09 22:36
匿名さん8 

一人の人間で目が行き届く範囲の子供の人数って、せいぜい3人ぐらいまでだと思います。
毒親とかまでは思わないけど、自分が同じように5、6人産む?と聞かれたら絶対にしたくないし、出来ない。

親の事がめちゃくちゃ嫌いとかじゃないけど、兄弟の事も大っ嫌いとかじゃないけど、でもあえて大兄弟である必要はなかったと思う…っていうモヤモヤ感はあります。
長々とレスしてすみません。でも同じような方とちょっとお話し出来て嬉しかったので。

No.18 20/05/09 22:47
お礼

>> 15 うちの父だ。もう亡くなったけど、長生きしなくてホントよかった。 うちは3姉妹で、うち2人は高校卒業後、やりたいことが決まっていて、進学… ありがとうございます。大変でしたね…お疲れ様でした。。うちも学費は父親の給料からは出ないので母親側の祖父が出してくれてます。父親の介護なんてしたくないなぁと思ってます。せめて葬式費用くらいは残しておいてほしい。私も父親が「ありがとう」「ごめんなさい」って言ってるところ見たことないです。趣味にお金使いたいなら結婚すらしないでほしいですね。

No.19 20/05/09 22:51
お礼

>> 17 一人の人間で目が行き届く範囲の子供の人数って、せいぜい3人ぐらいまでだと思います。 毒親とかまでは思わないけど、自分が同じように5、6人産… いえいえ、嬉しいです。ありがとうございます。きっと大兄弟でも家族皆仲良し!って家庭もあるんだと思います。でも多分そういう家って親が子どもをきちんと大切にしてるんじゃないかな…親が子どもより大切にしたいことがあるなら子ども作らないでほしいです。

No.20 20/05/10 15:25
匿名さん20 

子どもを持つことがいろいろある趣味の一つなんじゃない?
骨董を所持しているが持ってるだけで愛でる時間や手入れのお金をつぎ込まない、みたいなかんじ

No.21 20/05/10 21:24
お礼

>> 20 ありがとうございます。それは自分になかった新しい考え方です。他の趣味にはジャンジャンお金使うのだから趣味の1つである子どもにも使ってほしいです。まぁそうなると給料足りないですけど。趣味の中で一番優先順位が低いのが子どもなんでしょうね。

No.22 20/05/11 01:29
匿名さん22 

その発想はさ、平成の終わりとかさ、令和の時代の考えなんだよ。
大学いかせられないなら子供を産むなとかさ。
親の時代みんなが貧乏だったし、大学行くとか自分で決めたり、自分で何とかした時代なんじゃないかな。
何歳かわからないからなんともだけど。

お金はないけどワイワイ、ガヤガヤそれが楽しいみたいな時代だったかも。

進学したきゃ~お金ためてからも行けるし、親が全部上げ膳据え膳で子育てしなきゃ~ダメなのかなぁ?
それが産まなきゃ~いいのに発言に直結しちゃうのは、考えが貧しく思える。

例え祖父に頼っててもさ、今更どうにできるわけでもないし、反面教師にして自分の生き方を考えて楽しくいきるべき。
お母さんもそれを許してきたし、離婚もできなかったんだし、しょうがないんじゃない?

因みに私もあまりいい環境じゃなかったよ。
父親が小遣いめっちゃもらって、お酒もいろんなの飲んでるし、お母さんは父親の小遣いの為に働いてるようなもんだってよくいってた。
だけど一家の大黒柱が稼いだお金でもあるから、少しは自由にしてもいいような気もするよ。
それが許されてたのが昭和の時代なんじゃないかな。
因みに私は高卒だし進学より早く自由なお金がほしかったから、貧乏だったけど(ごはんが食べられないほどではない)親に我慢しないくせになんで産んだんだよ!とかは思わないかな。
子をもつのに責任は必要だけど、全部のお金
を与える(大学費用など)事だけが愛情じゃないでしょ。

それにのほほ~んと大学や専門いったからってその職に就くかはまた別問題で、その職につかなければ、お金はムダになるわけだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧