注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

HSPかもしれません。 24歳女性。子供の頃から人間関係が苦手で、1人でいるこ…

回答5 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

お姉さん
20/05/12 09:19(更新日時)

HSPかもしれません。
24歳女性。子供の頃から人間関係が苦手で、1人でいることが多いです。友達ができたことは一度もありません。学生時代は同じ班の子、席が近い子とたまに会話する程度でした。
中3の時、クラスにいじめられている女子がいましたが、まるで自分がいじめられているような気分で心苦しく、教室にいるのが嫌で不登校になりました。そのいじめは、クラスのリーダー的存在の女子と担任の先生(中年男性)がグルになって、先生は特定の子をいじめることでクラスの結束を強めようとしていました。今思い出しても本当に胸糞悪いです。
他人の痛みを自分の痛みの様に感じるのはHSPの特徴の1つだそうです。それ以外にも刺激に敏感、混雑が苦手、疲れやすい、お人好し、あわてんぼ、コミュ障などHSPらしい要素を持っています。ただし芸術的センスや創造力はありません。他人の痛みに敏感の割に、他人の考えを察するのは苦手です。
今のところ生きづらいと感じることも、仕事ができないといったこともありません(自分の体力的・性格的に無理のない仕事を選びました)。きちんと診断してもらった方が良いでしょうか?

No.3058323 20/05/11 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/11 21:12
匿名さん1 

そういった診断を望む人は生き辛く、苦しんでいる人だと思います。困っていないなら必要無いと思いますが。

No.2 20/05/11 21:14
匿名さん2 

生きづらさや仕事に支障がないのであれば特に診断してもらうメリットはないのではないでしょうか。
診断とは言いますが病名とも違うので微妙なところですし

No.3 20/05/12 08:47
通りすがりさん3 

HSPを無料で診断できるウェブサイトもあるのでしてみたらいかがでしょうか?
私は中度のHSPだと書いていました。

多少の音や光で不快に感じたり、人と過ごしてるとその時は楽しくても後でどっと疲れてしまいます。
人の態度や雰囲気が変わるのを変に察知していましまうのか、人を怒らせないように努力してしまい、生きづらさを感じます。

HSPは病気ではないです。
けど、内向的な人とHSPは違うみたいです。
主さんはどちらかというと内向的な感じのイメージに感じます。
それにHSPだからと待遇される事も無く、むしろ一般の人より生きづらいのかぁ、、、って虚しくなるときもあります。
生きづらさは無いならわざわざ診断してもそんなに意味はない気はします。けど、結果が知りたいのなら調べてみてもいいのでは?と思いますよ。

No.4 20/05/12 08:50
匿名さん4 

本当のHSPなら、自分がHSPであることもとっくにわかってるはず。
自分は明らかに人より感性が敏感だなって。
診断されてもされなくてもあなたの性質は変わらないよ。

No.5 20/05/12 09:19
匿名さん5 

ネット診断で私は中度のHSPでした。納得でした。コレって病気ではないのでどこか他で診断されても特に治療等しないのではないですか?治す必要も感じません。敏感だから人が気づかない事良く気づけるし。人間関係でトラブルあったときは自分が人一倍感じやすい、一般的にはもっと雑なんだと意識するようにはしてます。そもそもHSPは気遣いが出来るので人に嫌われる事も少ない気がしています。もって生まれた気質だと言うけれど多少は環境も影響しているのではと感じています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧