注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那の妹が精神病になりました。 去年から幻覚が見えたり幻聴が聞こえるようになり…

回答9 + お礼8 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 19:36(更新日時)

旦那の妹が精神病になりました。
去年から幻覚が見えたり幻聴が聞こえるようになり、霊感が身についた?みたいなこと言っていました。みんな半信半疑でしたが、否定するのもかわいそうで、話だけ聞いていました。その頃は会話も出来ました。

関東に住んでいましたが、ここ最近急に様子がおかしくなってきて、でもコロナで見にも行けずにいました。
しかし、音信不通になったと思ったら、急に田舎の実家にふらっと帰ってきました。

義理母が隔離して様子を見ていたら、部屋の中をぐるぐるまわったり、架空の人物と結婚するから出て行くと言いだし、異常だったそうです。

とても見てられず、今精神病院に入院中です。統合失調症らしいです。統合失調症ってこんなにひどいのでしょうか?この先どうつきあっていけばいいのでしょうか?

そして、旦那の妹が退院したら、私たち夫婦と子供はでていこうと思っています。それってひどいと思いますか?

No.3058465 20/05/12 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 01:29
匿名さん1 

酷くないよ、出て行けるなら出て行った方がいいよ。統合失調症と生活を共にするのはキツイから。

No.2 20/05/12 01:38
匿名さん2 

ひどくない。
主さん夫婦がすべきことは子供を守ることでしょ。精神病の人間は子供に悪影響を与えるからね。
落ち着くまでは離れるべきです。

No.3 20/05/12 01:45
通りすがりさん3 

そう言う人って一般人が思う様な完治は無いのよ。
寛解と言って症状を悪くさせない様に抑えるしか無いのよね。
何かしでかしても、心神耗弱で最強の無敵だし…
症状が悪化したら何をするのか?となるのでお子様が居るのなら仕方がないし、お子様が居れば尚更です。
音に敏感になって来たり、季節的に不調になったりと様々に出て来るから、子供は元気が有ってなんぼなのに、なるべく彼女を刺激、ストレス溜めさせない様に気を付けて恐る恐るの生活なんて子供には無理で出来ませんよ。
だから酷いと思いません。

差別とか、人権がどうのと言ってられないのよね、実際その場に関われば…
何かをきっかけにスイッチONするか解らないし、したら手が付けられなくなるし、暴れる所を見たら子供はトラウマレベルになるかも知れないので、仕方がないですよ。
実際に婚家の義祖母が発作起こして暴れる姿を初めて見て、大人でさえもトラウマレベルだったからね。
最近、死んでくれて、家族もやれやれと言った感じだもの…
どう付き合うかは、子供達は大きくなるまでは近付けさせないで、大人だけの付き合いにしておいた方が無難ですよ。
もう、可哀想だけど綺麗事では済まないのよね…

No.4 20/05/12 03:41
匿名さん4 

ほんとに、憑依されたのかもしれませんね。薬で鈍らせることは出来ますが、人生としては、厄介ですね。薬同様、御祈祷、お祓いなども、効果はあるみたいです。藁をもつかむ思いで、ってあります。憑依は憑依なんですよ。本人の人格とは、また、違う。霊もあっちいったり、こっちきたりするみたいで、絶望的なのに、優しい人が好きなんですね。だから、目標持った、清々しい人になるとよいのです。

No.5 20/05/12 08:07
ライオン ( 40代 ♂ nXDTCd )

自分統合失調症中です。手に負えないなら一度離れて下さい。家族が潰れることが有ると思いますから
ただ、少し良くなって来たら話相手してあげて下さい。気持ち和らぎますから、妹さんも戦っているのでそれは分かってあげて下さい

No.6 20/05/12 10:07
匿名さん6 

あなた方はそのご実家に同居なのですね。

出ていきましょう。

酷くもなんともありません。
妹さんには一生治りません、関わらない事です。

No.8 20/05/12 11:39
お礼

>> 2 ひどくない。 主さん夫婦がすべきことは子供を守ることでしょ。精神病の人間は子供に悪影響を与えるからね。 落ち着くまでは離れるべきです。 ありがとうございます。
私達も2年前に旦那名義で家を建てたばかりで、まさかこんなことになるとは、、ローンも30年以上残っています。
旦那の親に、とりあえず貸家を借りて妹とでて様子をみてほしいと言いましたが、嫌だそうです。自宅の、車庫を改装したいと言われましたが、それはもちょっと、、そもそも下の階なんていつ抜け出してでていくかもわからないしリスクが、、結局私たちが出ることになりました。

うちは家族経営の会社で、会社が自宅から離れたところにあり、旦那の母が辞めるので、退職金で改装してもらい出ていくことになりました。

一緒に住んであげたい気持ちももちろんあるし、子供のことを考えると一緒にいるのも厳しそうだし、旦那の母に申し訳ない気持ちもあるし、せっかく新築したのに2年でローン払い続けながら出て行かないといけないの悲しいし

いろんな感情でぐちゃぐちゃです。

子供のことを考えたら、子供が大きくなって家を出たらもどればいいのかな

No.9 20/05/12 11:41
お礼

>> 1 酷くないよ、出て行けるなら出て行った方がいいよ。統合失調症と生活を共にするのはキツイから。 ありがとうございます。
私達も2年前に旦那名義で家を建てたばかりで、まさかこんなことになるとは、、ローンも30年以上残っています。
旦那の親に、とりあえず貸家を借りて妹とでて様子をみてほしいと言いましたが、嫌だそうです。自宅の、車庫を改装したいと言われましたが、それはもちょっと、、そもそも下の階なんていつ抜け出してでていくかもわからないしリスクが、、結局私たちが出ることになりました。

うちは家族経営の会社で、会社が自宅から離れたところにあり、旦那の母が辞めるので、退職金で改装してもらい出ていくことになりました。

一緒に住んであげたい気持ちももちろんあるし、子供のことを考えると一緒にいるのも厳しそうだし、旦那の母に申し訳ない気持ちもあるし、せっかく新築したのに2年でローン払い続けながら出て行かないといけないの悲しいし

No.10 20/05/12 11:44
お礼

>> 3 そう言う人って一般人が思う様な完治は無いのよ。 寛解と言って症状を悪くさせない様に抑えるしか無いのよね。 何かしでかしても、心神耗弱で最… ありがとうございます。

でも、自信もなくなりました。
子供見ながら妹にもびくびくしながら、たぶんお互いにやっていけないですよね💦
子供だって、友だち呼んで遊んだりするなかで、きっと無理だと思います

No.11 20/05/12 11:47
お礼

>> 4 ほんとに、憑依されたのかもしれませんね。薬で鈍らせることは出来ますが、人生としては、厄介ですね。薬同様、御祈祷、お祓いなども、効果はあるみた… そういうこともあるんですね。
今精神科で薬飲んでるけど、それでも治らなければ、いってみようと思います。
ありがとうございます。 

No.12 20/05/12 11:47
お礼

>> 5 自分統合失調症中です。手に負えないなら一度離れて下さい。家族が潰れることが有ると思いますから ただ、少し良くなって来たら話相手してあげて下… 今は面会禁止なので退院して、落ち着いたら、話をしようと思います。
ありがとうございます。

No.13 20/05/12 11:48
お礼

>> 6 あなた方はそのご実家に同居なのですね。 出ていきましょう。 酷くもなんともありません。 妹さんには一生治りません、関わらない事… ありがとうございます。

No.14 20/05/13 14:54
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主様たちが出ていくのはおかしいでしょ。
ローンあるんですよね?
私ならブチギレますけど。
絶対出ていきませんし、出ていってもらいます。ローンは誰が払うんですか?
もちろん払ってもらえるんですよね!

No.15 20/05/15 16:58
お礼

>> 14 義理親は出て行く気がないようです。
改装代はだしてもらえますが、ローンは私たちが払います。
お金の面で考えると、腹立ちますが、妹が、きて何も手伝わず逃げてる感じがして、申し訳ないという気持ちだったので、そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.16 20/05/16 19:11
経験者さん16 ( 50代 )

うつと一緒で、状態がおかしいと統合失調症ってまとめられてしまうよ。だから人によって症状は様々。障害認定受けて、障害年金もらって、入院させておくのが一番家族は安心できる。
何か起きてからでは遅いから。

No.17 20/05/17 19:36
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

お礼ありがとうございます。
妥協する必要は全くないですよ。
あなたには全く面倒みる義務はないです。
よく考えた方が良いですよ。
親が亡くなったらどうするんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧