注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

精神科に行くべきですか? 21歳です 最近特に酷い気がします。 …

回答6 + お礼3 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 23:46(更新日時)

精神科に行くべきですか?

21歳です

最近特に酷い気がします。

高校生の頃から病みがちになりました。
どんな症状だったか覚えていません。

今はもう何事にもやる気がしない。

一人になりたい。

何も悪いことをしていないのに罪悪感に押しつぶさそうになる。

ごめんなさいと何かに謝り続けてる。

よく寝れない、常に眠たい。

仕事に集中できない

どうでもよくなる

リストカットは高校生の頃からしてます。
病院搬送されるほどしたことはありません。

OD未経験です。

気が短くなった気もします。

一人にしてほしいのに声をかけてくる家族に冷たく当たってしまいます。
また、誘いを断ると「輪を乱すな」と言われ、さらにつらくなります。
一人にしてほしいのに。。

生きてる意味も分からない。
みんなが仲良くしてるのを見ると「うるさいな」「くだらない」って思うようになった。

なんで生まれてきたんだろう。
親が勝手に気持ちいいことして、子供作って、産んだだけなのに。
その責任と義務でこれまで育てられてきただけで、なんで感謝しなきゃいけないんだろう。

こんなクズになっちゃった

今までこんなこと思ったこともないのに。
生きてる意味がわかんないから、なんで生まれてきたんだろうって考えるようになって、その意味すらわかんなくて、自分なんなんだろう。

ごめんなさい親不孝者で。

死にたいよ。

コロナ自粛のせいもあり、仕事プライベート共にストレスが溜まっているせいかも知れません。

ただのワガママ?ナマケモノなのでしょうか。

精神科では何をするのでしょうか。
前回ここで質問した時は精神科行けと言われたけれど、怖くていけなかった。

No.3060919 20/05/15 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 18:05
匿名さん1 

病んでるのは分かったけど、理由はなんなの?
何か嫌なことがあったの?

No.2 20/05/15 18:10
通りすがりさん2 

行き場のない思いがたまりに溜まったように感じました。
一人にして欲しいのに断ると、和を乱すな、と言われるのは、今の主様にとって、すごく辛いですよね。

精神科にいくと、主様の辛い気持ちを聞いてくれて、
どうしたら辛くなくなるか、先生が方向を示してくれます。薬を飲む事で辛さが少し楽になる事もあります。

主様は、よく頑張って、家族に引きずられて、
今は、心が満身創痍なのではないでしょうか?

今、心が骨折しているから、どうか、精神科に行って欲しいです。心の風邪のレベルじゃないから、病院がいいです。怖いところではありません。

良い先生に当たりますように。

No.3 20/05/15 18:15
通りすがりさん3 

病院へ行くべきです。そこで一番大切なのは、自分が信じられる医師を見つけなければ症状は悪化します。口コミやら評価でよく調べて病院を探してください。それでも違和感を少しでも感じる医師なら遠慮なく病院を変えましょう。精神科では、あなたの症状を聞きあなたに合ったお薬をくれます。精神科は、チョットと思うなら診療内科が良いと思います。

No.4 20/05/15 18:31
お礼

>> 1 病んでるのは分かったけど、理由はなんなの? 何か嫌なことがあったの? ごめんなさい 何が原因かわからないです

沢山嫌なこともあった

仕事でもプライベートでも。

誰にも相談できなくて、どうしていいかわかんなかったの

No.5 20/05/15 18:32
お礼

>> 2 行き場のない思いがたまりに溜まったように感じました。 一人にして欲しいのに断ると、和を乱すな、と言われるのは、今の主様にとって、すごく辛い… 病院がこわいです。恥ずかしながら。

錠剤飲めないので、精神安定剤とか貰っても飲めないかも。

精神科に行ったら良くなるのかな

No.6 20/05/15 18:34
お礼

>> 3 病院へ行くべきです。そこで一番大切なのは、自分が信じられる医師を見つけなければ症状は悪化します。口コミやら評価でよく調べて病院を探してくださ… 精神科と心療内科はなにが違うのでしょうか

調べてみたけどよく分からなくて

No.7 20/05/15 18:44
通りすがりさん3 

心療内科では心が体に影響を及ぼす心身症を主な対象としているのに対し、精神科では統合失調症やうつ病、双極性障害などの精神病圏の疾患が主な対象となります。 診療内科は、最初の入り口で症状が重ければ、精神科など紹介されます。

No.8 20/05/15 19:18
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

まぁ、あまり思い詰めないで、気楽に生きていきましょう。

とりあえず最低限働いて、ご飯を食べて、気持ちが向いたら遊んで、寝る。

そんなもんですよ〜。

No.9 20/05/15 23:46
匿名さん9 ( ♀ )

私は、精神科に行ったことがあります。
私の言った病院の話です、私の症状もあったのだと思うんですが特に何も無かったです。先生に話して、と言うだけ。他の方のお話を聞くと、薬とかもあるみたいですがそれは、最終的に先生が患者さんに薬が必要だと判断したからです。
つまり、最初はカウンセリング見たいのから始まるんです。なのでもし、あなたがほんとうに気を許している人がいるのならその人に話した方がいいです。
精神科の先生には、患者さんに対し良くない発言をする方もいます。なのでそれによるリスクを考えると身内の方に相談するのが1番だと思います。もし、それも無理でしたら精神科をオススメします。

淡々と話してしまいましたが結局は、あなたが自分で決めて判断してくださいね!

もしかしたらまたここで相談してもいいかもしれません!あなたの精神が安定することを心より願っています^^*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧