注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

添い乳っていつまでしてましたか?? 今日でちょうど1歳。 母乳育児は眠り…

回答2 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 07:51(更新日時)

添い乳っていつまでしてましたか??

今日でちょうど1歳。
母乳育児は眠りが浅いときくけど、確かに熟睡するまで3回くらい毎晩泣いて乳首を探します。
生活する中で機嫌が悪くなるとすぐ襟を掴んでパイ!と求めてきます。

そろそろ断乳を考えるべきでしょうか

No.3061148 20/05/15 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 23:46
匿名さん1 

母乳育児は本当に眠りが浅いですよね。
どれだけ飲んでるのかもわからないし、おっぱいがおしゃぶり代わりになっちゃって…。
上の子で本当に苦労しました。

なので、下の子は最初から哺乳瓶で育てました。
母乳を搾って哺乳瓶に入れて飲ませていましたが、直接吸わせないので当然早く止まりました。その後はミルクのみです。

哺乳瓶だと、どれだけ飲んだかちゃんとわかるし、子供もお腹がしっかり膨れるからか、生後2ヶ月から、朝まで寝てくれてました。(もちろん、ミルクの時間には起こして飲ませていましたよ)

お腹が膨れる→寝る、で、しっかり体内時計ができた気がします。

離乳食をしっかり食べているなら断乳してもいいのではないでしょうか。
でも、おっぱいは、おしゃぶり代わりになってるハズなので断乳もかなり根気がいりますよー!がんばってくださいね!

No.2 20/05/16 03:22
匿名さん2 

母乳は2歳まではできる限りあげたほうがいいと言われています(WHOガイドライン)。
また、世界の離乳平均年齢は4歳です。
(つまり、5歳6歳でも飲んでいる子はごまんといる。)

断乳を考えるべきか、という質問の答えとしてはNOです。

ただ、やっぱり寝つきは悪いので、お母さんがどこまで付き合えるか、でしょうか。
うちは2歳半すぎまであげてました。

2歳で切り上げようとしたら猛抗議。
2歳半「お母さんが疲れるからもう嫌!」と説得して、なんとか、という感じです。
フォロミは4歳の今でもたまに飲んでます。

そしたらやっぱり夜起きなくなって、楽にはなりました。
が、なんだかんだいって、やはりちょっと淋しかったです。
でも、授乳を続けていると、頭がぼーっとしてしまうのが嫌で、やめました。

目安としては、母親の側が「もう嫌だ」と思ったときがタイミングだと思いますよ。

No.3 20/05/16 07:51
お礼

具体的な回答をありがとうございます^ ^
日中は保育園に行ってるのもあって2回くらいの授乳で楽ですけど、やっぱり寝る時間が近づいてくると、、どうしても頻回授乳になってきてそこがしんどい部分、、。

でも一応熟睡してしまえば早朝まではまとめて寝てくれるのでまだそんなにめちゃくちゃしんどいまではないかな、、なので2さんの意見を参考に夜だけあげるスタイルでもう少し続けてみようかと。

でも次の子は、1さんのやり方も考えてみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧