注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

春から地元を離れて一人暮らしをしている大学生です。友人たちとの別れを寂しく思い、…

回答4 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 13:42(更新日時)

春から地元を離れて一人暮らしをしている大学生です。友人たちとの別れを寂しく思い、それなりの不安はあったものの、新生活・大学生活を頑張ろう!と思って今まで自分なりに頑張ってきました。
しかし、コロナウイルスの影響で大学の前学期は全てオンライン授業が決定。慣れない土地での生活、入学式もなく、十分なオリエンテーションもなく、顔を知っている友達もほとんどできず、苦手なパソコン作業ばかりで毎日毎日レポートを家で作成・提出、片付いたと思っても新たに大量のレポート課題が出されいつまでたっても終わらない、何のために必死で映像授業を聞いて課題をやっているのか分からなくなってきて、そんな日々に精神的に疲れてしまいました。
追い打ちをかけるように、地元の友達との連絡頻度も下がり毎日やり取りするような人もいなくなって、一人親である母からの仕送りも今月はなく、アルバイトの給料でどうやり繰りしようか悩み、孤独で、寂しくて、でも誰にも頼れないし、助けての一言が言えなくてしんどいくて辛くて。
誰が悪いとかでもないし、大学の先生方も必死で私たちのために授業を提供して下さっている、そんなことはわかっています。友達もみんな課題に必死なのも、母も少なくなった給料で家族の生活を維持するのに必死なのも全部わかってます。だから誰にも迷惑かけたくないし、自分の気持ちぐらい自分でなんとかしたい、そう思ってたけど、孤独で寂しい気持ちに勝てません。バイト先で悩みを持ってる先輩に「よかったら話聞きますよ」って作り笑顔で言ってしまう、自分だってしんどいのに人のこと放っておけなくて、それで余計にしんどくなる、自業自得なのに。こういう掲示板で気持ちを吐き出すことしか今は出来ないんです。弱い人間なんです。死にたいと思ってもそんな勇気すら出ない。どうしたらいいですか。気づいてほしい、わかってほしい、「大丈夫?」って一言でいいから。

長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

No.3061391 20/05/16 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/16 11:15
お礼

>> 1 ご丁寧に回答してくださり
ありがとうございます。

No.5 20/05/16 11:33
お礼

>> 3 コロナも、大学も、友達関係も全て必ず今の状況を脱する時が来ますよ。 それは間違いありません。 今している事は全て先の事に繋がっている… ありがとうございます。
なんとかなる、そうですよね。
あと少し、頑張ります。

No.6 20/05/16 11:37
お礼

>> 4 死ぬ勇気がないって言うけど、自ら死ぬのは勇気じゃないよ。 「ま、何とかなるさ」って、気を軽くすることやね。そして頑張るしかない!! … 本当にありがとうございます。
気が重くなりすぎてるだけですよね
もう少し頑張って見ようと思います。

No.8 20/05/16 13:42
お礼

>> 7 ありがとうございます。
皆さんのおかげで少し気持ちが楽になっています。
本当にありがとうございます。
もう少しですよね、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧