注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

贅沢な悩みです。よくわからないので見てくださっている方の見方を聞きたいです。国語…

回答5 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 05:31(更新日時)

贅沢な悩みです。よくわからないので見てくださっている方の見方を聞きたいです。国語力が無くさらにはまとまりも無いため何を言っているんだと思うと思いますがそれはすみません。
私は高校生です。部活動は特に活動をしていない部活に入っていて今までに何かを頑張った経験がありません。「頑張る」ということなんですがよくアイドルグループが頑張って泣いている姿を見て「頑張っている」「感動した」などのコメントを残す方がいて、その方に沢山のいいねが付いていたりしますよね。そこで私はあまり何も感じないのです。考えうるものとして自分がやりたい好きな仕事であるし少し大げさなのではないかと言う物が一つ、そしてただ自分の共感力が低く経験もないのでわからない、 画面越しの人に興味がない(私は実際に合う人でないとあまり興味がわかない)、 自分は冷たく冷酷な人である、頑張っているかなんて見えないし演技かもしれない、というのがあります。後、私は周りを気にするからか(わからない)映画を見た際も泣きません。少しだけ涙目にはなるのですが…。
私が思うにはその人の事を深く知らないからというのが理由なのかなと思いますがそれに対して自分は冷たいと認めたくないからだとも思います。私は何か優しい事をした時自己肯定の為にやっているのかなと思ってしまいます。確かにそれが支えになっていると薄々感じる事はあるのですが…。結局は自分がよくわからないのです。これを見てくださっている少数の方はどのように思うのか自由にコメントしてくださると嬉しいです。すみません

No.3061936 20/05/17 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 04:52
通りすがりさん1 

アラフィフのおっさんです。
アイドルグループのそれは、好きなアイドルだから余計に気持ち入ったり、頑張ってた頃の自分に重ねてるんじゃないかな。
あなたの事を知らないので文面のみの意見ですが、あなたは冷酷なんじゃなくて、人の言うこを鵜呑みにせず、自分が確認できてないことは認めていないだけかもね。
こういう掲示板で見かける優しい言葉もそう。
本当に優しい人もいれば、優しくすることで自分が救われてる人もいるし、自己満足の人もいる。単なる言葉だけの人も。
私はあなたを冷酷な人ではないと感じます。
冷静な人という印象かな。
多感な時期だから、色々考えちゃうだろうけど、自分を冷たい人間なんて思わなくていい。
ネットに振り回されなくていい。
感じたまま、信じるまま、信じたままでいいよ。

No.2 20/05/17 04:54
匿名さん2 

感情が豊かな人でも泣かない人は泣かないし
感動的なシーンを見て演出っぽく見えて冷めてしまう人もいます
映画に涙目になれるだけでも全然十分だし
卒業式でみんなが泣かないように
人の今の感覚は、人それぞれです。
ちなみに私、映画やドラマは作り物と感じてしまいまともに観れません(笑)

正解なんてものはなく
体調もあるし
日々感じることは様々です

それから色んなことを経験し
自分の中に蓄積されていきます
その経験を通し目の前のものと
自分が共鳴し合います。

ラグビーは感動しましたか?
私は感動したんですが
多分数年前の私だと観ようとも思わなかったです
そんな感じでタイムラグも来るものです。

あと優しいこと、相手のためになにかしたいと、自然に思えてやったことなら打算ではないですよ。
それに、打算だとしても、相手が喜んでくれたらいいんじゃないでしょうか?

主さん色々むずかしく考えすぎかな?
もうちょっと抜けててもいいと思うよ。

No.3 20/05/17 05:07
通りすがりさん3 

クールなリアリストって感じかな。

冷たい冷酷とは思わないです。

リアルで人と行動して心が動かされるなら問題無いよ。

人に優しくすることが
自己肯定であっても
相手にとって
優しくされた事実は
何の変わりもないから。
その行動が出来る事が大事だと思うよ。

No.4 20/05/17 05:29
通りすがりさん4 

主様もおっしゃっているように、会う人でないと興味が湧かない、様々な体験が少ない事も一因だと思います。
冷たいなどではなく、アイドルに感情移入出来なくても問題はないと思います。
他者と全く同じ体験は出来ないですが、
たくさんいろいろな体験をする事で、感情が溜まってきて、人に興味持ったり、共感を持てるようになります。

赤ちゃんが親に声かけをされて、共感を覚えていくように、主様は今からいろいろな体験を重ねていかれては?と思います。

No.5 20/05/18 03:20
お礼

皆さん沢山のお言葉ありがとうございました。何だか少し自分に自信が持てて安心しました。皆さんのように優しく接して自信をもたせる!なんて事は言えませんがそんなふうになれたらなと思えたのでもしかしたら少しでも良い行動ができるかもしれません。グッドアンサーの数に制限がありますので付ける事はできないのですが本当にありがとうございました。m(_ _)m

No.6 20/05/18 05:31
アドバイザーさん6 

たしかにそういう人達は少し「過剰」な部分はあると思う
あくまで私の世界観で、ですが
そういう意味であなたと私はそこの世界観は同じかもしれませんね

私もみたりしないからあなたに言われなければあまり考えてもいませんでした
頑張ってるのは頑張っているんだろうけど
興味のある人達の中できっとうまくやっているんだと思います

妄想、と、現実ってあるから
やっぱりああいう世界は妄想感が強い人でないと成り立たないし
見る側もそう
妄想をつくりだしていくエネルギーは大変なものだと思います
なので泣いたり、エネルギッシュな喜怒哀楽、それはそれであるんだと思います

でも現実って結構地味で退屈なもの
なので感情がある意味地味というかね、、、私はそれが現実なんだと思うな
ある意味悟ってるんだと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧