注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

何年も引きこもりしてました。 さいきん社会復帰したくて、手始めに地元の小さなお…

回答5 + お礼5 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 15:56(更新日時)

何年も引きこもりしてました。
さいきん社会復帰したくて、手始めに地元の小さなお店のアルバイトをネットで探しました。
ネットの求人には時給1000円、週2〜で何曜日でもok、事務と受付の仕事だと書いてありました。

応募すると翌日店主から電話があり、面接をするので来てくれと言われました。
履歴書はいらないと言われました。
指定された時間に伺うと、おじさんが一人でなっている小さなお店でした。

何十分か待たされて、やっと中に通されました。
一応住所など書かされましたが、そのときに何人もバイトの面接に来たのが伺えるページがあり「こんなに来てるのに誰も雇われてないのかな?」と思いました。

書いてから、かんたんに面接をしますと言われました。
するとおじさんが隣に座ってきて、手相で相性を確かめたいと言って私の手を取り手相を見始めました。
「この手相の人とは相性がいい」と言われ、とりあえず今日働いて様子を見ていく?と言われその日働くことになりました。

まず仕事を教えてもらうためにおじさんがパソコンでやってる内容を後ろで見させられていたのですが
なぜか「こっちに来て」と言われ横にぴったりくっつく感じで座らされました。
更に手を握られ「ごめんね、気持ちいいからつい。セクハラじゃないから」と言われ
二の腕やふとももも沢山触られました。

すごく嫌でしたが、今まで引きこもってサボってきたのだから、こんなこと社会人なら当たり前なのだと思って我慢してました。

すると、行為がエスカレートして私の姿勢が悪いと言われ、後ろから羽交い締めにされ抱き締められたり、寝かされて背中からお尻をマッサージされたりしました。
泣きそうで早く帰りたかったですが、時給がよいし社会復帰したかったので我慢しました。

仕事はウェブページの更新を任されました。
ウェブ関係は得意でしたので、おじさんも喜んでました。
9時から6時まで休憩なしで体触られて、やっと帰れると思ったら
「とりあえず、いま5000円しかないので5000円で。老人なので勘弁してください」と言われ5000円しか貰えませんでした。
更に毎週水曜日のみ、たまに来てほしいと言われました。

これってセクハラだったんでしょうか?
行きつけの美容師に相談したら、そこで働いてたという人がお客で来たらしく
そんなことする人じゃないと言ってたよ。と言われなんだか私が嘘つきみたいになってしまいました。
でも本当にされました。

No.3062882 20/05/18 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 15:11
匿名さん1 

世の中には、そういう悪いことをする人もいるよ。
まともなところじゃないから、もう行かなくていいし、別なところを探したほうがいい。
何かあってからじゃホント遅いから、セクハラ爺とは縁を切ろう。

No.2 20/05/18 15:14
お礼

>> 1 そうですね。ありがとうございます。
もう怖くて近寄ることもできず、行ってません。
驚いたのが、以前いたスタッフの女性は普通に働いていたようなんです。
美容師さんのところに来てる前働いてたという人も、そんなことされてないようで。
私があまり言い返さなそうな感じだからしたのでは、と美容師さんは言ってましたが
今もそこは営業してて、まだバイトの人募集してるみたいなんです。
他に被害者がでないか心配です。

No.3 20/05/18 15:16
通りすがりさん3 

普通にセクハラですね。
あと,どのような契約をされたか分かりませんが,労働時間分給料をもらえなかったという事は,給料未払いになるのではないでしょうか?

年寄りだとかは全然関係者ありませんよ。
働いた時間をちゃんと記録に残さないと,後で請求しても「そんなに働いて無かったよ」と言われ,はらってもらえなくなります。

あとイヤな事されたら断りましょう。

No.4 20/05/18 15:19
お礼

>> 3 特に契約書などは書かされませんでした。
住所、名前、年齢などを来客者用と思われる紙に書かされて、「とりあえず試しで働いてみましょう」と言われその日働きました。
なので給与に関してはしょうがないと思ってます。
セクハラに関しては、最初手とか触られてるうちは「お年寄りだから変な気はないだろう」と思って我慢してしまいました
それが段々二の腕やふとももを触られるようになって、「変だな?」と思ったのですが
自分に自信がまったくないためまさか性の対象に見られてるとは思わず、結果断れずに触らせてしまいました
家に帰って母などに話したら、セクハラだと言われました

No.5 20/05/18 15:20
匿名さん1 

そもそも、1日の仕事の時間が、違反だよ。

労働時間は原則として、1日8時間以内、1週間に40時間以内。
これは労働基準法によって規定されているんですよ、
また休憩時間にも決まりがあり、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
という規則があるので、どっちみちダメな会社だと思います。

せっかく社会復帰しようと頑張ったのに、こんな人に一番に出会ってしまうなんて、、、
これに懲りず、いろいろよく確かめて、よく考えて、頑張ってほしいです。

No.6 20/05/18 15:20
恥ずかしがり屋さん6 

変なオジサンです。

No.7 20/05/18 15:26
お礼

>> 5 そもそも、1日の仕事の時間が、違反だよ。 労働時間は原則として、1日8時間以内、1週間に40時間以内。 これは労働基準法によって規定… 一応三十分くらいのお昼休憩があり、おじさんと二人で途中まで手を繋いで買いにいかされました
inde○dという求人サイトを見て応募し、時給1000円だと書いてありましたが、と言ったら
あれは勝手に乗ってしまってるサイト。どうしても今これしかないので勘弁してください。と言われました
今現在は契約社員1名とまだバイト1名募集してるようですが
契約社員は研修期間中日給5000円と書いてあり、研修期間で切ってしまう気まんまんなんだお思います

No.8 20/05/18 15:26
お礼

>> 6 変なオジサンです。 ほんとにひどい思いしました
私の二の腕をもみながら入院中の奥さんとラブラブな電話をしてました

No.9 20/05/18 15:29
匿名さん1 

日給を時間換算すると、最低賃金を下回るので、やっぱり違反です。
そこの求人誌に、こういうことがあった、嘘の情報だった、と報告してもいいと思います。

途中で、帰っても良かったのに、我慢してえらかったね。

私も経験があるので、求人もとに、報告しましたよ。

No.10 20/05/18 15:56
お礼

>> 9 効果があるのかわかりませんが、一応報告してみます。
そこのおじさんはレビューサイトなども細かくチェックしてて、だれが低評価をつけたのだとかも予想してました(その日のバイト中やってました)
のでバレたらと思うとなんだか怖いです。。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧