注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

僕は、28歳男性です。結婚したら父親と同居するけど、母親は解放する。母親とは別居…

回答4 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 18:02(更新日時)

僕は、28歳男性です。結婚したら父親と同居するけど、母親は解放する。母親とは別居してもらいたいと言いました。結婚するかどうか分かりませんが、一つは、嫁さんが可愛そうだし、2つ目は、母親は一人暮らしも出来るくらい元気であるからです。父親は片足が悪くて
介護一人暮らしは出来ません。私は親不孝でしょうか。母親を見捨てていると思われがちですが。弟もいまして、母親は、一人暮らしも出来る上に、弟も母親と同居したいと母親を引き取ると言っています。
私も結婚したいので、親と二人と同居はと思いまして、母親は出てもらいたいというとお父さんが母さんも一緒といいます。今どき親も見ない人も多いんなかで見てやってんだからありがたいと思ってくれたら良いのに、僕と父親どちらがわがままですか。

20/05/20 16:52 追記
弟は家を出ていまして、母親は元気であるうえ性格も良く、弟も母親は好きなのですが。父親はひねくれて、性格が悪く引き取らないと言っています。現に母親は、私が、結婚したら家も出ていくし、弟の家に行っても一人暮らしも良いというのですが。父親が母さんと一緒母さんと一緒わがままいいます。

20/05/20 16:58 追記
私も出来れば、父親ではなく母親の方と同居したいのですが。長男ですから親を捨てるわけにもいかず。普通に考えたら元気で一人暮らしも出来るし、最悪弟も見てくれる母親と弟からも嫌われ、介護が必要で一人暮らしのできぬ父親をてんびんにかけたとき、父親の方と同居と思いました。

No.3064438 20/05/20 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 16:59
匿名さん1 

もちろんあなたです。
両親がお互い別でって言ってるのならわかるけど、ご夫婦を引き離して面倒見るって。
今はお母さんが元気ならあなたが結婚してもしばらくは一緒に暮らさなくていいのでは?
お母さんがお父さんの面倒見れるでしょ。
どちらも介護が必要で緊急事態なら別々でってなるかもしれないけど、今の状態で別々ってないと思う。

後、見てやってるだからって言い方。
失礼すぎますよ。

• << 3 父親が凄くわがままなのです。私とも母親とも同居したいとわがまま言うのです。

No.2 20/05/20 17:03
お礼

>> 1 親と別居したいというのですが。親は私と特に父親が私と同居したいというので、こういう話になりました。私も結婚はしたいし、同居も別に嫌ではないのですが、おやふたりと同居はきついです。

No.3 20/05/20 17:11
お礼

>> 1 もちろんあなたです。 両親がお互い別でって言ってるのならわかるけど、ご夫婦を引き離して面倒見るって。 今はお母さんが元気ならあなたが結婚… 父親が凄くわがままなのです。私とも母親とも同居したいとわがまま言うのです。

No.4 20/05/20 17:11
匿名さん4 

ん?結婚と同時に両親の介護と言うのが
よくわからないけど?

例えばうちの場合
親父は自分が30の時に亡くなり
その時は自分は関東に出ていて
親父の面倒はお袋が働きなが面倒を診て
一番下の妹が補助的に診ていた。

自分が36の時にお袋が体調が優れない
事で、自分が実家近くの街に戻り
お互いにできる事は自分でしながら
介護したり、日常の面倒をみたりしながら
途中で借りてるアパートにお袋が同居する
形になる。
最終的につい二月ほど前に病院でお袋が
亡くなったが、亡くなるまでの一年半は
介護離職自分が介護を「手抜きできるところはは手抜きしながら診た」

と、いう風に、同時に介護が必要になる事も
そこまで多くはないし
お袋さんが親父さんの面倒をみれるなら
診てもらった方が多くの場合
「親父さんは安心して介護してもらえる」
事が多い。
(子供に対する遠慮やプライドもあるので、難しい様です。)
近くに住み、必要な時は手を貸すくらいでも
十分な場合も多いし
上げ膳据え膳してると、ボケも早くなる傾向が高い。

もう一度、ご両親の意見を軸に
今後の生活を計画し直した方がいいですよ。

No.5 20/05/20 17:14
通りすがりさん5 

今の時代に、ひねくれてる父親と同居しても良いと思うお嫁さんはいるとは思えないけれど。
一番良いのは、元気な母親に父親と2人だけで暮らして貰うことです。
そして、主達は実家から少し離れた場所に住む。それならお嫁さんは納得してくれると思うけれど。
夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍を作りますから、法律上もお嫁さんと主の親とは戸籍も違う他人です。
義親には権利も義務もありませんが、たとえ結婚しようとも実の親に対して権利と義務があるのです。
つまりお嫁さんも自分の親に対して義務がある。
義親だけを看ると言うわけにはいかないのが現実です。

No.6 20/05/20 17:41
匿名さん6 

あのー、ご結婚の予定(お相手)は決まってるんですか?結婚するか分からないけど結婚したいと言ってる辺り、まだ具体的な事は何も決まってないと推測するのですが…。

で、その状況で今から家族の振り分けシミュレーションしても意味無いと思います。そもそも元気なお母さんが、今お父さんを見てるんですよね?お母さんを解放した後、お父さんの介護は誰がやるの?その未来の嫁さんをアテにしての話ですか?
ちょっと主さんの考えてる事が意味分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧