注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

発達障害についてなのですが、 グレーの人が診断された時のメリットってなんでしょ…

回答2 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 18:04(更新日時)

発達障害についてなのですが、
グレーの人が診断された時のメリットってなんでしょうか。
私は多分ADHDです。自称、でありもちろん診断は受けたことがありません。なぜ私がそう思ったのかというと、小学生のとき、親に多分そうだと言われたからです。私の妹は軽度の発達障害です。(診断あり)母によれば父も母も発達障害の傾向があると言いますが、私は言われればそれっぽい…?と思うだけで明確に外から見てわかるような症状はありません。
私は不注意が強く出ていて、忘れ物が非常に多く片付けもできません。空気が読めず、喋りすぎてしまったりよく人から変わっていると言われます。
なぜこの質問をしようと思ったのかというと、日常に支障をきたしているように感じるからです。逆に診断されなければ、これは治せる症状なのかもしれないと期待しています。それは勉強についてです。私は興味のないことについて集中して取り組むのが苦手です。だから、勉強を1時間以上続けているとイライラして叫びたくなって勉強どころではなくなります。授業では中学生になったくらいから1日中起きていることができなくなりました。受験では毎日自習室に大量に教科書を持ち込み、15分単位で科目を変えよく寝ていました。
このイライラして勉強が進まなくなるのが嫌です。もしこの症状に合う薬があるなら飲みたいと思っています。しかし、昔から親に「多分あんたはADHDだけど診断もらってもいいことないから自覚だけして生きて行きなさい」と言われました。だから未だに相談できずにいます…。

長くなってしまいすみません。
質問回答よろしくお願いします。誰にも相談できなかったんです。

No.3064758 20/05/21 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 02:22
匿名さん1 

それだけ悩んでいるんだったら、精神科にて話してみたらどうですか?。
酷くなるよりかは、相談した方がマシです。もしかしたら精神安定剤を
出してもらえるかもしれませんから。

No.2 20/05/21 02:29
匿名さん2 

まず、グレーの人が診断された時のメリットですが、本人的に納得できる部分もあり、楽になるのではないでしょうか。

No.3 20/05/21 18:03
お礼

>> 1 それだけ悩んでいるんだったら、精神科にて話してみたらどうですか?。 酷くなるよりかは、相談した方がマシです。もしかしたら精神安定剤を 出… 回答ありがとうございます。
そうですね、ずっと症状?が続いていて辛いので、早めに相談してみます。

No.4 20/05/21 18:04
お礼

>> 2 まず、グレーの人が診断された時のメリットですが、本人的に納得できる部分もあり、楽になるのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。
確かに、そういう部分もありますね。私も楽になりたい気持ちが強いので、一度診断を受けてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧