注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

看護師をしています。 3歳と5歳の娘がいます。 今日は残業があり、保育園のお…

回答11 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 21:20(更新日時)

看護師をしています。
3歳と5歳の娘がいます。
今日は残業があり、保育園のお迎えに間に合わないと思い、たまたま旦那が仕事が終わっていたのでお迎えをお願いしました。
仕事が終わらないからお迎えいける?
無理なら延長保育をおねがいする。と連絡したら旦那がしぶしぶお迎えいくようになりました。
私は保育園のお迎えの心配はないから、と旦那に子どもをたくして仕事にもどり、帰宅できたのは20時でした。
遅くなりました!と帰った私に
『何時とおもってるんだ?残業でもおそすぎだろ!こんなに遅いならご飯つくっといてくらい連絡しろ』と激怒されました。
仕事してきて遅くなったのは申し訳なかったと思うけど、旦那がお迎えに行けなかったら延長保育に間に合うように、仕事に頭を下げて下げてお迎えにいきます。
今回は旦那にすがったつもりでしたが、やはりだめだったのでしょうか?
残業するなって怒られても、患者さんを放置できないし、子どもの育児に支障がでるのもだめ。
でも今日は旦那がいたから!っておもったけど協力とかじゃないんですね(;_;)

なんか、悔しくって
ご飯だけ準備して、私はお風呂にいき、
夕飯の片付けをし、子どもを寝かしつけ、
未だに悔しさで涙がでてきます。

No.3065344 20/05/21 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/21 22:36
匿名さん1 

何で旦那が怒った時に逆ギレしないんですか?

No.2 20/05/21 22:38
匿名さん2 

旦那さんが怒っているのは一応「飯つくっといてくらい連絡」しなかったことですよね。しぶしぶとはいえ残業するなって言ってるわけじゃないと思うんですが。あなたの書き方が悪いのかな?もし残業するなって怒ってるなら非協力的な旦那さんだと思います。

No.3 20/05/21 22:42
匿名さん3 

旦那さんは、残業もほとんどない仕事されてるんですかねぇ
今度旦那さんが残業で遅くなったらキレてみてはいかがですか?

No.4 20/05/21 22:44
匿名さん4 

ありえない旦那!
逆に、自分だってご飯ぐらい作っとけよ。って私なら言う!子育ては二人で行うもの…ナースの仕事は残業だってあるし、急変やらなんやらで忙しいっての!
悔しいね。ムカつくね。
でも明日は来るから、体に気をつけて頑張って!
私はナースだったおばさんです。

No.5 20/05/21 22:56
匿名さん5 

それは悔しいですね、涙も出てくるわ。

ご主人はそれ以上は何も言わなかったのですか?
黙って主さんの作ったご飯食べたのかしら?
主さんは何も言わず我慢したのでしょうか。

普段のご主人の協力や、お互いのお迎えの頻度がわらないけど、フルタイムの共働きならそこはお互い様ですよね。

ただただ腹が減っていたのでしょう。
男性って腹が減るとキレやすいからね。
もう腹減らしてイラついてただけなのね、と思いましょう。

もし主さんが何も言えなかったのなら、お腹一杯で機嫌が良いときにでも、あの時こう言われたけど私はこう思ったのよ、って冷静にお話ししてみては?

あと、次からは、悪いけどほか弁でも買って帰ってね私の分はいいから、ごめんね。
これで切り抜けましょ。

No.6 20/05/21 23:01
匿名さん6 

いくら残業だからって20時までお子さん達に何も食べさせないで待たせるのは酷くないですか?
主さんが一言旦那さんに20時くらいまで仕事になりそう…とか仕事の途中で、ご飯もお願いします!ってメールくらいできないんですか?
旦那さんはお子さんのことを思って叱ってるんだと思いますけど…
そこを悔しくて泣かれても…
お子さんのこと考えました?
お腹すいてるかな、大丈夫かなって考えませんでした?
旦那さんを責める前に一言足りなかった、配慮できなかったご自身を責めるべきですよ。
そろそろ帰ってくるのかな…って待ってる方は夕飯の支度なんてしません。とくに男だし。
共働きは夫婦の問題ですが、子どもには罪はないので。

No.7 20/05/21 23:03
匿名さん2 

ちょっと落ち着いてください。主さんが書いたことを前提にすると、旦那さんは連絡さえすればご飯も作ってくれそうですよ?主さんは多分有能で旦那さんを今まで甘やかしてきたんだと思います。そのツケがきていますので、いっぺんに旦那を変えることは無理です。確かに今回旦那さんがご飯を作ってくれていて、主さんが帰ってきたときに大変だったねと労ってくれれば一番良かったですが。でもまずは主さんが残業のときは職業柄何時になるか分からないから夕食は旦那さんが作るってルールを決めてみては?

No.8 20/05/21 23:15
匿名さん8 

ちょっと良く分かりきれてないけれど
旦那、怒るなんて酷いわ‥
しかも旦那がしぶしぶお迎えって何?
奥さんが仕方なく残業してるのに
旦那がそんなんじゃ
仕事もやり難くなりますよね‥
そりゃ悔しいし嫌になる‥
共働きで旦那がそんなに気が利かなくて協力的じゃないんじゃね‥

主さんお疲れ様でした。

No.9 20/05/22 19:30
主婦さん9 

主さん、毎日お疲れ様です。
残業で疲れて帰ってそっからご飯の準備に後片付け、寝かしつけ、すごく大変だと思います。
旦那さんも主さんが帰ってくる前に、ご飯自分で作るなり買うなりしてくれればよかったのにね。
主さんが帰る8時までにお子様は旦那さんにお腹空いたとか言ってなかったのでしょうか?
もし言っていたら、そのタイミングで旦那さんがご飯しとけばよかったのに…。
主さんはなにも悪くないです。

毎日仕事に家事に育児、本当にお疲れ様です。
明日も可愛い子供のために、気持ちを切り替えて頑張って下さい。

No.10 20/05/22 20:49
匿名さん10 

旦那さんは、残業するな!って怒ってる訳じゃないと思うけど。
要するに、そこまで遅くなるとは思ってなかったから夕飯も作らず、主さんの帰りを待ってただけなんだと思う。普段なんもやらない男なんてそんなもんだよ。
だからお迎え頼んだ時点で、夕飯作りも頼むか、何か弁当か惣菜でもいいから子供達の食事も任せれば良かったんだと思う。

滅多に無い事なのに、渋々お迎えに行くって態度はイラつくの分かるけど、普段頼んでないなら尚更今回みたいな時は主さんから指示出しして上手く協力体制を作って連携できるようにした方がいいよ。

No.11 20/05/22 21:20
匿名さん11 

子供のお遣いじゃないんだからイチイチ指示されなきゃ出来ないんですかね?人様の旦那様ですが、アホなの?と思ってしまいました。主様すみません。
私も看護師ですが、長子の育休明けの時旦那の協力がなく大変でした。でも、根気よく教えたり、やるように促したりで今は「残業なのでお迎えお願い」のLINE1つでお迎えは勿論、夕飯も洗濯物、お風呂掃除なんかもやってくれてあります。子育てと並行で旦那育てにも目を向けてみては如何でしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧