注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

発達障害についてです。 私は軽いADHDでミスが多く忘れ物することが人より多い…

回答4 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 03:02(更新日時)

発達障害についてです。
私は軽いADHDでミスが多く忘れ物することが人より多いですが、普通にバイトをして大学に通っています。
小学生の頃が特に酷く、特別教室を進められたと聞きましたが、母親が拒否し、それからは普通高校に進学しました。

本題ですが、今二人でよく遊ぶ仲の男性が特別教室に時々通っていたことを、その人の幼馴染から聞きました。

自分も母親が拒否しなければ通っていた身なのでモヤモヤすることがおかしいのですが、なんとなく特別教室に通っていたのか…と思ってしまいます。
多分、小学生の頃、重度の発達障害の男の子と関わりがあって、特別教室=重度の発達障害というイメージがついているからこう思うんだと思います。

言われるまで気づきませんでしたし、今関わりを辞めようと全く思いませんが、どうすればこのモヤモヤ?を消せるのでしょうか。
優しくて面白いその人に対して失礼で、汚い偏見でとてもつらいです。

No.3065399 20/05/21 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/22 00:07
匿名さん1 

世の中なんて実際ボーダーの人多い。

偏見なんてあって当たり前。
価値観なんて人それぞれ。
個性だと尊重できるか?めんどくさと思うか?だよ。

優しくて面白い、その彼の素敵な部分に共感できるなら御自身を責める必要は無いと思う。

No.2 20/05/22 00:18
匿名さん2 

どんな人にも偏見はあるもの
関わりを辞めようと思ってなくて
自分で汚い偏見だと思えてるならいいんじゃないかい
モヤモヤはあるもんだよ

No.3 20/05/22 00:34
匿名さん3 

ちゃんとすればいいだけの話ですし、スレ主さんはちゃんと出来ます。

No.4 20/05/22 03:02
匿名さん4 

失礼を承知でいうと第一の感想は「目糞鼻糞を笑う」でした。
あくまであなたが自分に軽度発達障害がありなおかつ特別学級に行く子がどんな子か勝手に決め付け見下している点で、です。もちろん定型発達でも相手を見下していいことにはならないですけどね。
彼がどういった経緯で特別学級に行っていたのか(特別学級に対しての偏見を正すこと)、今は問題なく生活できているのかなど聞いてみればいいですよ。
もしかしたらお互い唯一無二の理解者になれるかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧