注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親知らずって必ず上から抜かないとだめなのですか 上下4本親知らずが生えてい…

回答4 + お礼4 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 16:22(更新日時)

親知らずって必ず上から抜かないとだめなのですか

上下4本親知らずが生えていました
下の親知らずはどちらも生え方が悪く、いつも歯茎や舌を噛んでしまいひどく痛い思いをしています

とても痛むので町の口腔外科を受診し抜いてもらうことになったのですが、「まず上の親知らずから月に一本ずつ」と言われました

最低でも下の親知らずのどちらかを抜くのに3ヶ月も待つことになります
それでは困るので下の歯から抜くようお願いしたんですが、
「親知らずには治療計画があるので抜く順番の変更はできない」と言われました

No.3065563 20/05/22 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 09:37
匿名さん1 

私は上下セットで二回で四本抜しましたが……
疑問があるなら他のクリニックを当たることも考えてもよいのではないかと思います。

No.2 20/05/22 09:50
通りすがりさん2 

1さんのアドバイスの様に、他の歯医者さんに電話相談されては?治療のポイントで病院側の利益が変わるため、利益目的で時間をかけたり、数年で詰め物が取れる様にするところもあるそうです。顔の見えないネットではなく、地元の評判も聞いておいた方が良いですよ。

No.3 20/05/22 10:09
匿名さん3 

私はまず生え方のおかしい下だけ抜いたような…。上の親知らずは生え方がおかしくないので一旦放置、結局後で虫歯になって抜いたと思います。
10年以上前でよく覚えてないんですけども。

私の下の親知らずは真横に生えてて歯茎の切開も必要で、「嘘でしょ!?下顎丸ごと取れちゃうよ!?」ってぐらい歯医者さんが渾身の力を込めて歯を割りながら抜歯しました。
治療中は麻酔してても顎が痛かったですし音が頭蓋骨内に響いて怖かったし、終わった後も数日パンパンに腫れて痛かったです。

主さんの下の親知らずもそのレベルだとすると、「一発目でそんな抜歯するとトラウマになって来なくなっちゃうかも」という事で問題の少ない上の歯から抜くつもりなのかもしれませんね。そもそも上の歯の抜歯が必要なのかどうかも疑問ですが。

今って歯医者さんいっぱいありますし、他の所で診てもらうのもいいかもしれませんね。出来るだけ希望に寄り添おうとしてくれるような優しい歯医者さんたくさんいますよ。

No.4 20/05/22 11:29
匿名さん4 

私も上下抜歯しましたけど上より下の歯が辛かったです…生え方が悪くてなかなか抜けなくて時間かかって地味に痛いし最後は歯を割りながら抜かれました。あまりに恐ろしくてトラウマです(;ω;)上からをオススメします…

No.5 20/05/22 16:06
お礼

>> 1 私は上下セットで二回で四本抜しましたが…… 疑問があるなら他のクリニックを当たることも考えてもよいのではないかと思います。 こんにちは。他のところを探してみます
ありがとうございます

No.6 20/05/22 16:07
お礼

>> 2 1さんのアドバイスの様に、他の歯医者さんに電話相談されては?治療のポイントで病院側の利益が変わるため、利益目的で時間をかけたり、数年で詰め物… 歯医者さんはピンきりあるようですよね。
抜歯なら口腔外科と聞いたので今の歯医者さんに行ったんですが、どうも評判悪いみたいです。
別のところを探してみます。

No.7 20/05/22 16:09
お礼

>> 3 私はまず生え方のおかしい下だけ抜いたような…。上の親知らずは生え方がおかしくないので一旦放置、結局後で虫歯になって抜いたと思います。 10… 生え方が悪いと大学病院など紹介されるようですよね。
知り合いも何日か入院してひどい目にあったと言っていました。
私は今の歯医者さんで言われた限りですが、上下しっかり顔をだして生えているらしいです。
ただどうしても口の中が小さいので曲がって生えていて歯茎を痛めていると。
噛み合わせのせいなので上の歯を抜けばマシになると言われましたが。。

No.8 20/05/22 16:22
お礼

>> 4 私も上下抜歯しましたけど上より下の歯が辛かったです…生え方が悪くてなかなか抜けなくて時間かかって地味に痛いし最後は歯を割りながら抜かれました… 下のがいっぱん的に抜けにくいみたいですよね。
怖いですが下の歯がほんとに生え方悪くてなんとかしたいんです。、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧