注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校生女子 コンビニバイトです。 ミスを連発してしまいました…。 …

回答10 + お礼0 HIT数 4424 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 04:21(更新日時)

高校生女子 コンビニバイトです。

ミスを連発してしまいました…。


1つ目はLINEで店長から電話がきて電話に出ると、
「昨日の雑誌返本の数が合わないんだけどやったの誰?」
って言われました。

昨日の返本は私と新人さん2人でやりました。
(私が説明して新人にやってもらう形)
返本しなくてはならない物は必ず決まった場所に置いてあるのですが、
「○○さ〜ん。機械がこっちの雑誌も検品して下さいって出てるんだけど」
と新人さんに言われました。
決まった場所に置いていなかった雑誌も検品するように機械(ST)に表示していました。
勝手にやっていいのか…?と悩みましたが、相談できる店長は帰ってしまっていてお休み中にLINEするのも何だかな…と気が引けてしまい(そこがダメだった)
「じゃあSTに表示されたのもやって下さい」
と指示してしまいました。

その旨を店長に言うと
「あぁ〜 なんとなくわかりました」
と言われました。



2つ目はまたLINEで店長から電話の後にメッセージが来ていました。(私が電話に気付けなかった為)

「カフェマシーンの鍵知りませんか?
一昨日の夜勤からなかったみたいです。」

と来ていました。
一昨日の夕勤でカフェ(コーヒー)の清掃したのは私でした。

すぐに折り返し電話して、思い当たる節があるのでコンビニ今から行きます!と言ってチャリこいで行きました。

やはり私の制服のポケットに入れっぱなしで…店長に「すみません、私が持っていました」と謝ると
「次からは気を付けてください」と怒った表情ではなかったのですがきっと呆れていると思います…。

昨日は合鍵があったのでまだカフェマシーンの清掃が出来ていただけで、私の不注意でたくさんの人に迷惑をおかけしたと思います。


私はどうしても今バイトしているこのコンビニをクビになりたくないんです。
(環境が良く、皆さんいい人な為)
がこんなにミスを連発しているとクビも有り得るのかな…
と思って家でメソメソしています。
(遅刻常習犯が先日クビになった)


クビになる可能性ってありますか?
ただ私が聞きたいだけなのですが、皆様のバイトでの失敗談をあったら教えて下さい(;_;)

No.3065581 20/05/22 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/22 10:16
匿名さん1 

クビにはしないと思います。
今は出来ないと思います。労基法とかで。
いい人たちなら大丈夫かも。
陰でいう人とかがいたら、なにかいわれることはあったり、あまりにミスが多いとか、使えないとシフト減るとかあるかもしれません。

No.2 20/05/22 10:20
匿名さん2 

別業種ですが店長しています。
こういう言い方はあれですけど、高校生のバイトさんがミスをしないとは思っていないですね。そこは大人がカバーする事だと思っています。
いい意味で引きずらない、ただ同じ事をしないよう頑張る姿勢があれば大丈夫

No.3 20/05/22 10:21
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

ミスの頻度と内容による。 あまりにミスが多過ぎるとか、同じミスを繰り返しているようではクビになる可能性が高い。 が、たまにミスが2回続いたくらいなら大丈夫でしょ。 (^^;)v

No.4 20/05/22 10:28
匿名さん4 

バイトご苦労様です。
2つ共、そんな大したミスじゃない気がするなー。対お客様じゃないし。
これから同じミスをしないようにすれば大丈夫じゃないですかね。

主さんが職場が大好きでずっと続けていきたいと思って一生懸命取り組んでいる事もこの文章から伝わってくるし、正直で素直な子なんだろうな…って思います。
多分周りも店長もわかってくれてると思いますよ!身体に気をつけて笑顔で頑張って下さいね。

No.5 20/05/22 10:33
通りすがりさん5 

そのぐらいのミスなら大丈夫だよ。
私も、高校時代、初めてバイトしたのが、コンビニでしたが、入った当初は、ミスだらけで、呆れられてましたよ。

公共料金の用紙のお客様控えじゃない方を返してしまって、店長が電話して、用紙を取り替えにお客様のお宅まで謝罪に行ったり、5000円をもらったのに、一万円と打ち間違えて、多くお釣りを払ってしまい、店長が自腹で補正してくれたり…

店長は、おじさんだから、呆れながら、注意するだけで、あまりキツくは叱られなかったけど、パートのおばさんが、恐くて、よく怒られてました。

そんなんだったけど、真面目にコツコツやってくうちに、ミスもなくなり、そのコンビニが閉店することになった時には、他のアルバイトさんが、解雇になる中、あなたなら、他の店に行っても即戦力になるからと、別のお店に異動させてくれました。

主さんも、真面目にやっていれば大丈夫ですよ。

No.6 20/05/22 10:34
匿名さん6 

大丈夫大丈夫!!そんなん全然平気!!本当に!
失敗は繰り返さないと肝に銘じておけば大丈夫!

厳密に言えば1個目はミスという程でも無いと思われてるでしょう。「あぁ、なるほどね」ぐらい。
本来なら店長に電話やLINEなどで確認、返事が無ければ機械の指示通り行ってもいいけどその場合は「〇〇と表示されたので、それに従い〇〇しました。」などのメモかLINEメッセージを残しておくと良かったですね。
これは今後に活かせば良いだけです。いわゆる「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」です。この「ほうれんそう」はどんな職種でもとても大事なので、将来就職した後でもずっと覚えておくと良いですよ。

ちなみに店長は休みでもそれぐらいの電話確認は当たり前に受けます。そういうのも含めて責任者であり、その分高いお給料を貰っています。今後も判断に困ったら遠慮せず相談しましょう。

鍵については一度こういう失敗すると強烈に頭に残りますので、たぶん鍵の取り扱いが怖くなってこれからはすごく気を付けられるようになりますよ。

遅刻常習犯についてはそりゃクビでも仕方ありません。仕事そのものをナメてますから。
主さんは真面目に頑張っているので大丈夫ですよ。

No.7 20/05/22 10:42
匿名さん7 

大丈夫ですよ。
そのくらいのことはよくあります。

鍵の件は店長とは別に、当日シフトに入ってた人に個別で謝罪しておけば好印象ですし、うるさく言わないと思います。

あとは判断に困ったら、店長が休みでも一応電話しておくとしておけば大丈夫です。

No.8 20/05/22 17:45
匿名さん8 

君みたいな子は「良いバイトの子」だと思いますよ。
しっかりと反省できていますから。

ミスする事が悪い事がありません。
ミスしたことを隠したり、言い訳したりするのがダメなんです。
同じミスを繰り返さなければ、主を責める人はいませんよ。

大丈夫!頑張って!

No.9 20/05/23 04:08
匿名さん9 

これからはちゃんと確認する事です。それさえきっちりやっとけば、ミスは
無くなります。

No.10 20/05/23 04:21
匿名さん10 

次から気を付けたらいいですよ。
そんなことで首にしたりしません。
きちんと謝って、この経験を次に活かして。
繰り返しちゃだめだよ。
繰り返すようなら首の可能性も出てくるからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧