注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

環境ではなくてやり方や考え方が合わなくて体を壊した人はいますか? 受注登録…

回答2 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 15:06(更新日時)

環境ではなくてやり方や考え方が合わなくて体を壊した人はいますか?

受注登録も備考欄の書き方も、何もかもが、納得がいかない。
なぜ、どうして、を「理解」したいのに、それを教えてもらえない、何十回やってもまったく理解ができない。

まるで人間関係での「生理的に合わない」と同じみたいな、

そういうのって、あると思いますか?

私が、生真面目すぎるからなのか、堅すぎるからなのか。
それを図りたくて。

No.3065710 20/05/22 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 14:21
匿名さん1 

主さんがそうというわけではないですが、極端な例で自閉症スペクトラムの人などは、仕組みや理屈をはっきりさせないと先に進めない、「こういうもんだ」だけで済ませることが出来ずストレスになったりパニックになるということもあります。

主さんはそういった仕組みありきでないとずっと引っかかってストレスになる人なんでしょうね。

No.2 20/05/22 14:49
お礼

>> 1 コメント、ありがとうございます。

病気の種類や有り無しはともかくとして、わたしはそういうタイプのようです。

仕組みや、理屈、
小さな事で言うなら、こういう書き方をするのはその先に○○という人たちがいて、その人が必要だから書くんだよ、とか、
そういう理由がないと自分の力でやるとやなった時、応用ができなくて。

やっぱり、わたしのほうがレベル低いんですね……病気なのかも。

No.3 20/05/22 15:02
匿名さん1 

いやでも、そういったところに着目して新しいやり方や改善点を見出せるケースもあるし、往々にしてそういう人も必要なのです。
ジブリ高畑勲監督のおもひでぽろぽろの主人公が分数の割算で「ひっくり返してかける」で納得できずテストで悪い点とってしまうエピソードがありましたが、(その主人公は別になにも成しえませんが)ああいった子が数学の真理に行きついたりとか。アインシュタインとか。
たまたまその場所にそぐわなかっただけで、主さんの個性が活かせる場所があると思いますよ。

No.4 20/05/22 15:06
お礼

>> 3 あぁ、本当にありがとうございます。
わたしなんかでも、活躍できるところがあると、言ってくださって。

というか、まさしく、割り算のその話、そのままです………
わたし、算数だいっきらいなんです。
何でですか?って聞いても、みんな「そういう公式だから」としか答えてくれなくて。

かがみの孤城っていう本が好きなのですが、そこでは、学校だけがすべての人の居場所じゃない、他の場所なんていくらでもある、っていうのを強く伝えていました。

とても悲しいし悔しいし、きっと職場からも冷たい目でみられるけど、ずっと足手まといになるよりマシなので、違うところを探してみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧