注目の話題
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと
反省の色がまったくない旦那に、イライラを通り越して呆れます。 この数年、知り合ったキャバクラの女の子たちとLINEのやり取りをしたり、時にはどこかで会ったりし
批判は承知で相談します。 5歳と2歳の子供がいます。 妻にイライラして冷たくしたりキツく当たったりしてしまうのをやめられません。 妻は要領が悪くて鈍臭く、

歯科助手の方がいたら教えて下さい。 障害があって治療が困難な子供が歯を痛…

回答2 + お礼2 HIT数 77 あ+ あ-

主婦さん
20/05/23 23:27(更新日時)

削除投票

歯科助手の方がいたら教えて下さい。

障害があって治療が困難な子供が歯を痛がったので、急遽いつも通っている歯科に行きました。

この歯科では子供の口腔内の写真やレントゲンは撮っていません。

「とりあえず痛み止めを出しますね、それでも良くならないようなら障害者歯科に紹介状を書きますね」で終了になりそうだったけど

興奮を抑える薬を飲んでいるせいか今日は子供の機嫌が良くて、3人がかりで抑えて何とか治療することが出来ました。

今まで全身麻酔で手術と言われていたので、治療が出来たことが信じられないくらい嬉しかったです。

治療は歯を削らず、穴の空いている歯に何かを入れて青いライトを当てたのでレジン?かなと思います。

歯を削ることは出来ないので、この方法で「虫歯の進行を遅らせましょう」と言っていました。

ここで疑問なのですが【既に痛みがある虫歯に、この治療をしたら痛みは無くなる】のでしょうか?

No.3066441 20/05/23 15:18(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/23 15:48
匿名さん1 

削除投票

「ドックベスト」って言う殺菌イオン含有のセメントを詰めて、光硬化性プラス
チックを被せたと思う…虫歯で黒く成ったまんま菌を殺して固めるんだけど、僕
もやったが四年経っても(黒いけど)全く進行せず大丈夫。
 今は削らず治す方法も色々ある(1度痛い目に会ったから子供は嫌がる)普通
に削って詰めて治すと、治療した回りから再び虫歯が広がり、結局すぐ大きな虫
歯に成って、アッと言う間に一本ダメにする事が多い。
 また痛み止めが効かない場合、抗生物質で中から菌を抑えると鎮痛する場合が
ある…結局まめな歯磨きが大事。

No.2 20/05/23 16:09
お礼

削除投票

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。

ドックベストというのですね、菌を殺菌するなら痛みのある虫歯にも有効でしょうか?

今は歯を残す&痛みが少ない治療が主流になっていて、自分が子供の頃の恐ろしい歯科は何だったんだろうと思います。

毎日の歯磨きと3ヶ月に一度のフッ素を3年間続けているのですが、どんどん虫歯が酷くなっています。

No.3 20/05/23 22:31
匿名さん1 

削除投票

毎日3回磨いてる?甘いもの良く食べない?(無糖チョコとかにしないと)

No.4 20/05/23 23:27
お礼

削除投票

>> 3 重度の知的障害があるので私一人で子供の歯磨きをすることが出来なくて1日に1回だけです。

それを歯科で相談して歯磨き粉はチェックアップ+その後にMIペースト+歯科で3ヶ月に一度のフッ素をしています。

甘いものは人工甘味料のものを選んでいます。

これじゃ駄目だから虫歯が痛くなるようになったんだろうけど、3年も歯科に通院をしているし、これ以上どうすればいいのか分からずです。

とりあえず痛みのある歯もドックベストをして貰って、早く痛みが無くなればいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧