注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

店長なのに仕事(接客業)でミスをしてしまいました。 そのときは販売員が私しかい…

回答4 + お礼3 HIT数 1547 あ+ あ-

yuka( 4ZUQCd )
20/05/24 00:08(更新日時)

店長なのに仕事(接客業)でミスをしてしまいました。
そのときは販売員が私しかいませんでした。
その時に接客していたお客さんに「どの色のリボンが良いですか?」と聞いたのですが、後ろに並んでいたお客さんが、明らかに早くしろというかんじで手をショーケースの上でトントントントン叩いていました。
それに焦ってしまって、リボンを付けるのを忘れてしまいました。
人にあげるものなのに本当に申し訳なくて……
スタンプカードを持っていたので何回か来たことがあるお客さんみたいですが、1日経った今日も申し訳ない気持ちでいっぱいです。
沢山あるお店からうちの店を選んでくれたのに……

店長としても接客業する者としても未熟ですね。
バイトやパートの人達のほうが仕事できているような気がして……
ミスしないように気を付けてたはずなのに……

No.3066729 20/05/23 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-05-24 00:08
会社員さん2 ( ♂ )

削除投票

いえいえ、ただただ素直に感じたこと話させてもらっただけですよ~。
でも、実際同じように思う人は多いと思いますよ。
わざわざバスの時間が迫ってるから早くしろとでも言ってきたんですか?
というか、おっしゃる通りそんなのこちらは関係ないですよ~。そのバスに乗りたいかどうかはその客の都合。どうしても乗らなければいけないなら買うの諦めて乗ればいいだけ。
そのお客さんがバスを待ってるから、他のお客さんよりも優先して接客しなければいけない決まりなんてないですし。
なんてことはその客には言えないし、そんな状況でも愛想良く対応するってことだけでもすごいことですからね。当たり前のようにやってることでも実はそういうことってけっこうあるんですよね。主さんはご自身のこと未熟と言える時点でこれからもっと成長できる人だと思うし、逆に自分では気づかない優れた所や学びになるところもたくさんあると思いますよ。後輩だってわかる人にはわかると思います。
なので、主さんは悩みながらもそんなご自身を信じてご自身の目指す道を突き進んでほしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 22:40
通りすがりさん1 ( ♂ )

もし顔を覚えていて、次にご来店された時は、そのことを素直に謝りましょう。
それしかないです。
あと、急かしているお客様を気にし過ぎないことです。
目の前にいる大切なお客様に対して、一つ一つ丁寧に対応するしかありません。
手早く処理することと、焦って処理することは違いますからね。
店長だからこそ、こういう時は冷静に考えて対処してく術を後輩に示していったら良いと思います。
挽回する術を教えることも、大切な教育です。

No.2 20/05/23 22:40

そんなことがあったんですね。
連絡先知ってるわけないし、そのお客さんに連絡することもできないですよね。もし、今度また来店したときに接客するときがあったらそのことを伝えてもいいかもしれません。
これはあくまでも自分の場合ですが、そのような対応されたらむしろそこまで覚えて謝罪してくれるなんて立派な店員さんだなって思うし、むしろファンになっちゃうかもしれません!
そのように反省されてるだけで十分価値があると思いますし、この経験を次に活かせばいいと思いますよ!
にしても、その後ろで並んでた客。何分も待たせるわけじゃないし、ちょっとくらい待てないんですかね。よほど命に関わるような急用だったんですかね。
接客業ってそういう客も少なくないでしょうし、それでも嫌な顔せず接客して方はすごく尊敬します。自分だったら嫌な顔したり態度に出してしまうと思うので。
自分は主さんのような店長は信頼できるし好きですよ!
何でも完璧にやれる人が良いとは限らないですから。

No.3 20/05/23 22:43
匿名さん3 

ミスしない人なんて、いないですよー!
パートさんやバイトさんの方ができる、と言えるということは、店長さんの指導が良いからじゃないですか。

私も販売員ですので、そういう経験あります。自分から言っといて、みたいな。
申し訳ないと思いましたが、連絡する術がなく…。
次は同じようなシチュエーションでも、焦らないで出来るように!
今日の失敗は、次回の成功に繋がりますです。

No.4 20/05/23 23:53
お礼

>> 1 もし顔を覚えていて、次にご来店された時は、そのことを素直に謝りましょう。 それしかないです。 あと、急かしているお客様を気にし過ぎないこ… 回答ありがとうございます。
普段はあまり焦ることはないんですが、今回は焦ってしまい、このようなことが起きてしまいました……
そうですね。その時に接客しているお客さん第一でいきたいと思います。

No.5 20/05/23 23:58
お礼

>> 2 そんなことがあったんですね。 連絡先知ってるわけないし、そのお客さんに連絡することもできないですよね。もし、今度また来店したときに接客する… 回答ありがとうございます。
読んでいてとても穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございます。
後ろにいたお客さんはバスの時間が迫ってたらしいです……
そんなのこっちは知ったこっちゃないって思ってしまいましたが……
このようなことが二度とないようにしたいと思います。

No.6 20/05/24 00:00
お礼

>> 3 ミスしない人なんて、いないですよー! パートさんやバイトさんの方ができる、と言えるということは、店長さんの指導が良いからじゃないですか。 … 回答ありがとうございます。
ありがたいお言葉もあり、励まされました。
今回のようなことは二度とないようにしたいと思います。
同じような経験がある方やっぱりいるんですね。

No.7 20/05/24 00:08

いえいえ、ただただ素直に感じたこと話させてもらっただけですよ~。
でも、実際同じように思う人は多いと思いますよ。
わざわざバスの時間が迫ってるから早くしろとでも言ってきたんですか?
というか、おっしゃる通りそんなのこちらは関係ないですよ~。そのバスに乗りたいかどうかはその客の都合。どうしても乗らなければいけないなら買うの諦めて乗ればいいだけ。
そのお客さんがバスを待ってるから、他のお客さんよりも優先して接客しなければいけない決まりなんてないですし。
なんてことはその客には言えないし、そんな状況でも愛想良く対応するってことだけでもすごいことですからね。当たり前のようにやってることでも実はそういうことってけっこうあるんですよね。主さんはご自身のこと未熟と言える時点でこれからもっと成長できる人だと思うし、逆に自分では気づかない優れた所や学びになるところもたくさんあると思いますよ。後輩だってわかる人にはわかると思います。
なので、主さんは悩みながらもそんなご自身を信じてご自身の目指す道を突き進んでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧