注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は裏切り者ですか? 一人暮らしの38歳独身女です。 最近までずっと実家…

回答9 + お礼0 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 16:48(更新日時)

私は裏切り者ですか?

一人暮らしの38歳独身女です。
最近までずっと実家住まいでした。
父が定年退職し、赴任先から帰ってきて実家に戻ってきたのと入れ替わりで
私が実家を出ました。

でも最近しょっ中
母が「大変だろうから実家に帰ってきなさい」と言うので、
1時間で着くので帰ると父と祖母が嫌で嫌で仕方ない。話を聞かされます。

二世帯で、1階には祖母(父の母)がいますが、元々母は祖母を毛嫌いしていて
「生理的に無理」となり、2階に上がってこれないように鍵をかけてしまいました。「もう二度と関わりたくない。姿見るのも無理」と

今はほぼ父と母2人で生活してるようなものですが、母は父が毎日毎日仕事せず
家にいて、ご飯の時だけリビングに出てきて一緒に食べなきゃいけないのが
もう嫌だそうです。

私が帰るとずっとそれを聞かされ、
父と母が険悪なムードなので取り持ったりで気を使い、気が休まりません。

今月も母から「帰ってきて。在宅勤務なら実家でやればいい。ご飯もすぐ出てくるしこっちにいた方が楽でしょ」

と何度も言われましたが、ストレスになるしコロナのせいにして行きませんでした。

最近、実家に帰りたくありません。

祖母は80代後半で高齢。
父、母は64歳。

実家には年寄りしかいないので、本当は40手前の自分が実家にいて
祖母の様子を見たり、いずれ年老いていく両親の面倒も見ないといけません。

でも今、仕事の悩みもあって、一人暮らしで仕事して自分のペースで生活したいと思ってしまいます。

文句が多い実家に帰りたくない。

両親や祖母からすると、私に裏切られた気持ちですか??

No.3066980 20/05/24 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/24 09:27
匿名さん1 

そうかも知れんけど、別にええやん
自分を犠牲にする必要なし

No.2 20/05/24 09:42
匿名さん2 

そうかなー?ご両親やおばあちゃんもあなたの幸せを願っていると思いますよ。
たまに帰ったり、外食したりして話や愚痴を聞いてあげれば大丈夫だと思うなー。

No.3 20/05/24 10:04
匿名さん3 

親子なんだから、助け合うのが当たり前なんですが、何事にも限度というものがありますので、必要以上に無理をしてまで、親孝行する必要はありません。

貴女のご両親や祖母から見たら、裏切り者とまでは思わなくても、冷たい子だと思われてしまうかも知れませんね。

私の親もそうなんですが、世の中には我が子に対して、人の気持ちも無視して、自分の都合が良いように、子供を利用している人達も少なくはありません。

特に、自己中心的な親を持つと、子供が苦労をしますからね。

別に私は、貴女のことを冷たい人なんだとは思いませんけれどね。

No.4 20/05/24 10:27
匿名さん4 

あなたにはあなたの人生があるんだし、好きに生きていけばいいですよ。
私の家は、子供たちには「誰にも迷惑かけないで生きていけるのなら、好きにしなさい。でもお互いに、助けてもらいたいときは遠慮しないで言う。親子なんだから、力になれることはお互いに協力していこう。」と言ってます。
どちらかが我慢したり、どちらかが妥協したりすると、恨んだり恨まれたりなんてことにもなりかねないです。
自分で地に足がついた生活を送ってくれることが、一番の親孝行だと思ってます。

No.5 20/05/24 10:38
通りすがりさん5 

私は、家にいて、母の愚痴を聞くマシーンになり、病みました。愚痴は終わりなき永遠の湧き出る泉です。

両親の不和で心を痛められているとの事ですが、
本当は、両親は両親で自己完結すべき問題だと思います。
でないと、主様は、ずっと母親のサンドバッグになり、父親や祖母を母親と同じように思うようなるか、
思いきれず苦しむか、どちらにしても生産性もなく、
楽しみもなく、あまり良い事はないと思います。

愚痴を言う人は、ちゃんと主様以外にも、愚痴を聞く相手を探してきますので、大丈夫。
もっといろいろいい訳をつけて、離れてフェイドアウトして、家から離れて下さい。
帰るのは、季節に一度くらいでいいのでは?
その方が稀少性が出ます。

No.6 20/05/24 10:43
通りすがりさん6 

別にお父さんもお母さんも年齢高くても元気でしょ?60代ってまだ若いよ。70代になると色々体の不調がそれぞれ出てくるけど。まだ少しほっといて大丈夫。

たまに愚痴聞きに帰るだけでいいよ。
若しくは今コロナで大変だから電話だけで対応…現状維持。

No.7 20/05/24 11:41
匿名さん7 

私も親の立場です、主さんの親御さんよりはまだ少し若いですが。

主さんは裏切り者でも何でもない。

子供が自立するのは当たり前の事です。
それを拒むような親は、ただ子離れ出来ていない、子供の自立心を阻む自分勝手な親だとしか思えません。

お母さんの事はお母さん自身の問題、夫婦の問題です。
そこに主さんが巻き込まれる必要はありませんよ。

あなたは正直に、そんな愚痴を聞かされるのは私もいい加減嫌なのよ、たまに帰るのはいいけどそこに戻る気はないわ、と言っても親不孝でも何でもありません。

祖母の事はご両親に責任があります、なので、主さんがお利口さんになる必要はない。

この先最後にはご両親の面倒を見なければいけないなら、今しかありませんよ。
出来る限り、主さんは主さんの人生を送りましょう。

60代なんてまだまだ年寄りではありません、放っておきましょう。

No.8 20/05/24 13:39
匿名さん8 

全然、裏切りなんかではありません。

お母様が、主様に依存してるだけですね。

お互いのために自律しましょう。
それができないままご実家に戻られたら、家族皆で共依存の共倒れになりますね。

No.9 20/05/24 16:48
通りすがりさん9 ( ♀ )

お母さんがスマホ持ってるなら、LINEで時々話を聞いてあげればいいと思いますよ。うちはそうしてます。
スマホ持ってなければ、持ってもらって使い方教えてあげればいいかと。
ビデオ通話だったら、「あ、これから〇〇するから、またね」って途中で切ればいいんだし。
実家に行かなくても、時々コミュニケーション取ってあげるといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧