注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

男性に冷たくされてきたのですが、容姿のせいなんでしょうか。 学生時代から、…

回答7 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

お姉さん
20/05/24 11:26(更新日時)

男性に冷たくされてきたのですが、容姿のせいなんでしょうか。

学生時代から、『かわいくない』ために男性から冷たくされてきたと感じています。
『かわいい』子が笑ってると太陽のようだと言われてるのに対し、自分はネジがとんでいると表現されたり…
美容院は若い男性の美容師さんだと怖くて行けません。
高校・大学時代は偏差値高めだったのも少なからずあるのか、皆育ちもマナーもよく、『かわいくない』ために冷たくされることは少なかったです。

ネットに書いてあるような、美人とブスでとられる態度の違いをみると、明らかに私はブスがとられる態度ばかりです。
面と向かってブスと言われたことはありませんが、告白を無視されて返事をもらえなかったり、『かわいい』子には優しくされているのに、自分には冷たく素っ気ないなど、社会人の今もあります。挨拶されない、誘われないも普通にあります。

男性は見た目で判断し、態度を変えると10代から思わざるを得なくかったために、自分は美人でも可愛くもないから、わざわざ傷つきたくなくて、男性とプライベートで関わるのを避けてしまいます。
今も中学生~大学生くらいの、ちょっとチャラいというか、陽キャラが怖いです。
~~がかわいい!などと言っている方だと怖くて、会話もしたくないし、視界にも入りたくないと思ってしまいます。

仕事上で男性と関わったり会話したりは普通にできますし、人の容姿について言及しない男性や、同期の男性とは仲良く冗談を言い合うこともできます。

学生時代と今では顔が大分変わり、目力があると言われるようになりましたし、自分でもかなり顔が変わったと思います。
しかし、今度は、『自分を綺麗だと思っている』などと皮肉られ、??な状態です。
自分のことは、自分では好きな容姿ですが、世間的には決して美人ではない、可愛くないと分かっている+男性(特にルッキズムの)が苦手なので、仕事上関わらない男性にはあまりかかわらないようにしてました。

ツンツンして見える、冷たく見えるなどとも言われ、ますます??状態です。
冷たくされてきたので怖いだけですし、にこにこ愛想を振りまくと異性同性問わずつけこまれて利用されてきたのと、優しいというのがばれ(笑)、理不尽に攻撃されることがあったので、目立たないように過ごしているだけなのに。

恋人は私の優しさを分かっていますし、容姿についてもかなり好みだと言ってくれています。
なので、他の異性に好かれなくてもいいのですが、美容院に行けたり、陽キャラっぽい若い男性への恐怖心を和らげたいです。

自分のことを自分で美しい(容姿に限らず)と思えるようになるのは大事だと思いますし、周囲への気遣いや尊重を忘れずに、自分を大切に出来る人は素敵です。
しかし、大半の男性は、見た目や好みでないために私を『ブス』とし、人間として扱わないのが普通なように思えています。

美人になれば人間扱いされると思って努力を続けていますが、なかなか難しいです。
苦しかったことをここで吐けましたが、異性に冷たくされる皆さん、またはそうでない方のお話しを聞きたいです。
美人なら優しくして当たり前、ブスなら冷たくする、そういう思考回路が私にはないので、もう男性と関わるのが疲れました。

No.3066991 20/05/24 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/24 10:16
匿名さん1 

スレ読んで主の思考回路に疲れました。
見た目が分からないこの場所でも苦笑い。
ってことは?見た目ブスとか何だとかは関係ないんじゃないですかね。

No.2 20/05/24 10:53
OLさん2 

全部が全部、見た目のせいなのかはわかりません。友達としては仲良くしてもらえるけど、異性としては見てもらえない私と同じかも?

No.3 20/05/24 10:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう心のレベルの低い奴等のほうが格下であり、そんな奴等など相手にせず、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.4 20/05/24 11:03
通りすがりさん4 

内容が???
矛盾してませんか。

自分で苦手と避けているのに冷たくされるとか、ツンツンしてると言われるとか。主さんは彼氏もいるのだし、人によっては仲良く出来る。

主さんが人を選んでいるし、主さんが避けているとスレ文読んで思いましたけど。それに主さんが「にこにこしていたらつけこまれる」って書いているので、自分から遠ざけているのに冷たくされるって…?

自分はにこにこしないけど冷たくしないでって事?主さんは愛想のいい人と良くない人、どちらが話しやすいですか?このままで何か問題あるんですか?付けこまれるのは主さんがNOと言えないからでは?

No.6 20/05/24 11:13
匿名さん6 

今までされてきた扱い?は、置いておくしかないと思いますよ。

主さんはとても受け身体質に思います。受け身なのは悪いことではないし、変わらなくてはいけない事でもないですが、
このスレの主旨は「自分は変わりたい」だと解釈しました。
受け身であることを認めて自覚して、受け身にならないように「自分から」言動を起こすといいと思います。

今回このように吐き出せたように、自分のやり方で、
傷ついた過去や恐怖心を自分自身で癒やすのです。

「主さんはかわいいね」「本当は優しいのにどうして周りは理解しないんだろう」「〇〇さん、調子どう?(男性の方が声をかけてくる)」などうまい例えが出ませんが、周りからの優しい扱いを求めていませんか?
優しい扱いをされたいと求めてしまっていると、優しい扱いをされなかったとき=冷たい接し方をされてるという感じ方になるのでは。
やさしくされない=冷たい、ではありません。
確かに、美人には優しくブスには冷たい、って方もいると思いますが、それはその人自身に問題があるだけで、自分が疲れる理由になりません。振り回されてます。美人じゃないから優しい扱いをされないのではなくて、そういう扱いを求めること自体が受け身です。

難しいかもしれないですけど、誰に対しても態度を変えずに接することを【意識】します。
相手がこうだから怖い、というのは言い方を変えると、差別をした接し方をしてることになります。

主さんは、容姿で態度を変える男性を冷たい…としてるようですが、
そういう男性が怖くて話せない、というのは、わたしは冷たいと感じます。もちろん主さんの良いところはあると思いますが、誰に対しても同じ態度が取れないことについては、種類は違えどその男性と同じだと思います。

まずは
差別をしない接し方をするために、自分を癒やす必要があります。

変わらなくったっていいんですよ。主さんの生きやすい生き方で。
怖いものは怖い。
それは悪いことではありません。

変わりたいのなら
相手が相手が、ではなくて
自分が変わっていくしかないです。

No.7 20/05/24 11:26
匿名さん7 

ちょっと自意識過剰だなと思いました。

人からどう見られるか、そればかり気にしていますよね?

主さんの、可愛い子、美人の価値観が皆と同じとは限らない、自分の価値観に縛られて卑屈になっているだけと思うのですが…。

自分で自分の容姿が好きだと書いていますよね? そこが大事だと思います。
恋人も居てあなたが良いと言ってくれているのでしょう?
それで良いではないですか。

どうして、美人ブス可愛い可愛くない、そこに自分を当てはめて考えるのか理解できません。

人は人、自分は自分ですよ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧