注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

小学生の娘についてなんですが、わがままが酷いのか。 どうしたらいいのかわからず…

回答5 + お礼5 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/24 15:37(更新日時)

小学生の娘についてなんですが、わがままが酷いのか。
どうしたらいいのかわからず投稿します。
いつも5人グループで遊んでます。今日は日曜日なので、2人は無くなり、娘は残りの2人と3人で遊ぼうと公園に行きました。
すると、今日無理だった子が家に迎えに来ました。
娘に電話をすると、えー。3人がいい。3人で遊びたいねん!!と言います。でも目の前にその友達がいてるし、なんて言えばいいかわからず。
ごめん、娘が嫌がってるから、、と言うべきなんでしょうか?よくしてる子なんでそんなこと言えません。
娘になんでそんなこと言うんだ、みんなと遊べばいいやん!と言ったのですが、えー!!!!と言って結局、無理やりどこにいるか聞き出し、その子に行かせました。
なにが正解なんでしょうか。

No.3067111 20/05/24 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 13:49
匿名さん1 

親が口出しするのではなく、断るのも誘うのも全て娘にやらせたらいい。
えーやだーと言えば親が何でも解決してくれると思ってあぐらかいてるから調子に乗る。
子供だろうと責任は取らせないと。
子供のうちからリスク課せずに育つと、誰かがやるからいいやという責任感のない人間になる。
とにかく断るなら親は口も手も出さない。
誰かと遊びたいときも親は関わらない。
管理されてたほうが人間楽だから、親が守ってくれてたほうが楽だから。
でもそんな楽を子供のうちからさせてたらダメ。

No.2 20/05/24 13:56
お礼

>> 1 昨日もこの子が嫌だとか言ってたくせに遊びたいとか言い出し、本当にフラフラしてます。
で、いきなり今4歳の弟を連れて行きたいと言い出してます。
何回か迎えの公園で遊んでるのをみてるのですが、娘は放って、友達が弟の面倒を見てるんです。なのになぜ連れて行きたいと言うのか、、。ダメだと言ってます。

No.3 20/05/24 14:12
匿名さん3 

自分の気持ちに正直なだけですよ。人間関係学んだる最中ですから見守ってあげればいいと思います。失敗して悲しんでいたらフォローしてあげればいいと思いま
すよ。
断りたいなら自分で断りなさいとお友達に電話口に出てもらえばいいと思います。

No.4 20/05/24 14:15
お礼

>> 3 私は無理に一緒に遊びなさい!と言ってしまいました。。そこは反省します。

ただ今いきなり帰ってきて弟を連れて行きたいと。
本当に毎回見かけるたびに娘は放ったらかしにして、周りの友達が面倒を見てるんです。
まえも、弟が裸足で帰ってきて、友達が靴を届けてくれたんです、、。
一緒に連れていくと楽しいと。どうしたらいいものか

No.5 20/05/24 14:31
匿名さん5 

弟に関しては
連れて行くと周りのお友達が自分たちに注目してくれて世話焼いてくれて
間接的だけど、優越感みたいなものかな?
ただ、弟さんな何かあった場合 
守れるようなお姉ちゃんじゃないようなので
そこはお母さんの判断で連れて行くことを許可するかは決めて良いかと

No.6 20/05/24 14:34
お礼

>> 5 確かにその通りです。
ですよね。みんなが迎えにきて、弟を連れて行きたいと言ってくれたらいいよと言ってますが、誰もくる気配ありません(^◇^;)

No.7 20/05/24 14:36
匿名さん7 

娘さんはそれでもお友達にも弟にも好かれてるんですか?

No.8 20/05/24 14:38
お礼

>> 7 わからないです、、、
我が強いのは確かです。

No.9 20/05/24 15:16
匿名さん9 

「あんた、好かれてると思ったら大間違いだよ、あんたが怖いから友達が従ってるだけだよ」
と話せば。

No.10 20/05/24 15:37
お礼

>> 9 色々アドバイスしてるんですけどね、、。
なんなん!!!ということ聞かないんです。
もうすぐしたら学校やら保育園始まるのであともう少しの辛抱なんですけどね、、
根本的に直さないと難しいです泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧