注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供を連れて離婚します。 今は苦しくて、辛いです。 これまで以上に忙しく、悩…

回答9 + お礼4 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 02:00(更新日時)

子供を連れて離婚します。
今は苦しくて、辛いです。
これまで以上に忙しく、悩む暇さえ無くなるのかもしれませんが、離婚から立ち直れるのか不安です。

離婚理由にもよると思いますが、経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3067302 20/05/24 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 18:01
匿名さん1 

主さんの離婚原因は?

No.2 20/05/24 18:10
お礼

>> 1 旦那からもう無理だと言われました。
不誠実な人でした。

No.3 20/05/24 18:16
匿名さん3 

離婚理由から立ち直れないこともありますが、離婚することによって好転することもあります。
開放感とか自由とか新しい生活とか。
悪いことばかりではありません。
立ち直るというより、スタートですね。
考え方を少し考えれば、少し気が楽になります。具体的な不安を聞かせてもらえれば、不安解消のレスもつくと思います。スレをきっかけに前に進めますように。

No.4 20/05/24 18:41
お礼

>> 3 正直なところ、まだ旦那のことが好きです。
10年以上の歳月が経っても出会った頃と同じように想っています。

生活の不安もあります。
子供の精神的ダメージも心配です。
不安を言えばキリがないのですが、私自身がまた前向きに生きていくことができるのか、自信がないです。

No.5 20/05/24 18:54
匿名さん3 

離婚してからも、落ち着いたら会えばいいのでは?
子どものことで会う機会もあるでしょう。夫婦でない2人の新たなつきあいや、感情が始まると思います。
生活はなんとかなります。
母子家庭になっただけで、死ぬ人はいません。
今頑張るのは、今後の希望の確保です。
慰謝料や養育費の確保、制度の活用など調べる。なんとかなることがわかります。
子どもの精神面は、母親の健康、精神状態次第です。
まずは、スレ主さんが前向きに少しでも元気出してこれからの生活に希望を持つことです。

No.6 20/05/24 19:06
お礼

>> 5 私がまた心から笑えるようになりたいです。
旦那は私にとって大切で特別な人でした。
子供もかけがえのない大切な存在です。
旦那の居ない未来が不安で怖くて、なかなか離婚に応じられなかったです。
時間が経ち、子供の親として、怒りや悲しみも感じず、向き合えたら良いですね。

制度について調べてみます。
ありがとうございます。

No.7 20/05/24 19:25
匿名さん7 

精神的に楽になりました。
毎日楽しく子供達も
明るく育ってくれました。

精神的に楽だと仕事もうまくいきます。
裕福ではありませんがそれなりに
生活出来ています。
大学、専門学校にも
行かせてやれています。

ちなみに養育費は
ストップされています。

No.8 20/05/24 20:48
お礼

>> 7 養育費なしで進学もされて、凄いです。
離れてみると開放感で気持ちが楽になるかもしれませんね。
一緒にいても苦しかったので、元気になるかもしれません。

No.9 20/05/24 20:59
匿名さん9 

私も同じくらい不安でした。とても大切な人だったからしんどかったです。でも、少しずつだけど前には進めてます。苦しくて立ち止まっても大丈夫です。いつかいつの日かこれでよかったと思える日がきます。それは子供達が教えてくれます。失礼なのですが、旦那様は好きな人がいるとかですか?

No.10 20/05/24 21:03
匿名さん10 

私も5年前に離婚しました。
元旦那は自分優先で子育ても非協力的で
私が体調が悪い時でも、家の事と子育てはお前の仕事だろという人でした。
それでも、子供達にとっては父親だし
そういう人だと割り切ってやっていましたが、自由に暮らしたいと言われました

悔しさと言うよりは悲しかったですね
1年近くは、精神的にもかなり不安定で
体重も5キロ減り、無感情と言うか
なみだが溢れている事が多かったです

去年、
パートから正社員に契約変更してもらえて子供達と3人で生活している方が
気が楽だし子供達もイキイキして見えます。ウチの場合は元々ワンオペ育児でしたし、子供達も父親に懐いていた訳ではなかったので結婚している時の方が
子ども達も
かなり気を使わせていたんだなと
主さんも、きっとそう思える日が来ます!!
大変な事も多いですが母は強しです!
でも、くれぐれも一人で
抱え込まないで下さいね


No.11 20/05/24 22:48
匿名さん11 

離婚しない、とりあえず別居の道はないのですか?
まだ好きだと書いてあったので。。

好きな気持ちが一ミリでもあるうちはやめたほうがいいのでは?

調停とかはしたんですか?

No.12 20/05/24 22:53
匿名さん3 

旦那さんとの離婚なので、今は旦那さんのことが主に苦しいと思います。
離婚したら子どもに目が向くようになります。
今まで旦那さんからもらっていたもの以上のものが、子どもからもらえるんです。子どもって不思議ですよ。
1人で守ることが不安かもしれませんけど、なぜか勇気もらえますよ。
将来の不安あると思いますけど、その将来には成長した子どもがいます。旦那さんよりも頼もしく感じますよ。
今は信じられないかと思いますが。
がんばってください。

No.13 20/05/27 02:00
通りすがりさん13 

簡単に離婚届に判を押してはいけませんよ。財産分与に養育費、主さんに法的落ち度が無いなら慰謝料も旦那さんに払って貰う。主さんが働くまでの生活費もね。公正証書にきちんと書いて貰わなければなりませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧