注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

長文失礼します。 高校2年の女子バレー部なんですが、私の部活への思いに対しての…

回答5 + お礼5 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 18:03(更新日時)

長文失礼します。
高校2年の女子バレー部なんですが、私の部活への思いに対しての意見をお聞かせ願いたいです。私は中学の時に友達と一緒にバレー部に入りました。私の中学のバレー部は試合でも全然勝てないようないわゆる弱小校で、私達の世代は特に初心者も多かったので自分たちの代になるともう何かいいやって感じで口だけ威張って負けることが当たり前な雰囲気になってました。でも中学はみんな向上心もあまりない割に先輩後輩仲が良かったので楽しく過ごせました。高校では青春のためにバレー部にはいったのですが、中学とは打って変わって普通にしっかり練習して県ベスト4を狙うようなチームです。他の中学から来た子たちはチームの目標に沿って上手くなりたいとか色々考えているんだと思いますが、私は向上心もないしレギュラーになりたいという欲もありません。もちろん私は試合に出れるほど実力も元々ないんですが、少しの出場もどうせできないから呼ばないでくれって思うくらい後ろ向きです。ずっと応援だけしておきたいなとか思ってます。全然スポーツするのは好きじゃないのに青春が欲しいがために入ってしまったので生半可な気持ちでバレー部に居続けています。最近は今までよりももっと本気で部活をやめようかどうか考えています。部活を、やらなくて済むならチームのみんなとの思い出もいらないかな、なんて考えています。でももし私が辞めてしまったら他のみんなの負担とかも増えてしまうし、いざみんなが集まってるのを見たら私もやっぱり、辞めなければよかったと思うかもしれません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。親にも相談できずにストレスになってたのでここで話させていただきました。何かご意見やアドバイスがあったら教えてくださると嬉しいです。

No.3067315 20/05/24 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 18:19
匿名さん1 

バレー部やめてもっと楽そーな部活に、入り直すか。マネージャーは??

No.2 20/05/24 18:26
お礼

回答ありがとうございます。楽そうな部活も考えたのですが、見るからに楽そうな部活は大体運動部だったので諦めました。。マネージャーは2人いるのですが、私も怪我でよくマネージャーのお手伝いをしてました。マネージャーはとても楽しくてマネージャーがいいやとおもった時期もたくさんあったんですが何せ練習時間が長いものでしてそれもとても気持ちがブルーになる原因の1つなんです(泣)

No.3 20/05/24 18:28
通りすがりさん3 

自分は中学校の三年間しかバレーボールやってなかったです。
スレ主さんと同様,スゴい弱小校でしたが今となっては良い思い出です。

スレ主さんも辞めたいと思ってても,バレーボールが好きだから今まで続けていたのではないですか?

確かに今から他の部活に変更するという事も出来ると思いますが,選手ではなくマネージャーとして続ける選択肢はありませんか?

No.4 20/05/24 18:28
匿名さん1 

学校以外の習い事とかかなぁ自分の好きな時にだけいくやつ

No.5 20/05/24 18:39
お礼

>> 3 自分は中学校の三年間しかバレーボールやってなかったです。 スレ主さんと同様,スゴい弱小校でしたが今となっては良い思い出です。 スレ主… ありがとうございます。もちろん部活は楽しい時も沢山あります!体育館練習は嫌いだけど外での練習は体育館練習に比べてゆるくて好きなんです。バレーも見るのもするのも楽しいと思うんですが、チームの目標上、先輩や同級生の子たちよりバレーに真剣じゃない私がこのまま嫌々続けても自分のストレスにもなるし他のみんなもこんな私のことを嫌に思うこともあると思います。それでもなかなか辞められないのは今まで大好きだったみんなとの時間に未練を感じているんでしょう。。ほんとに中途半端ですよねっ

No.6 20/05/24 18:43
お礼

>> 4 学校以外の習い事とかかなぁ自分の好きな時にだけいくやつ ありがとうございます。私がこうやって何かのチームに入ってるのは学校生活の一環だからっていうのが大きいです。でも他の趣味もありますし、自分でやる日を決めて取り組むのだったら楽しく続けられそうです!!参考になりました!

No.7 20/05/24 18:48
通りすがりさん3 

バレーボールが好き。
部活仲間が好き。
それだけで十分じゃないですか。

楽しい事ばかりじゃないのはどこに行っても同じですよ。

スレ主さんが仲間を好きなように,お仲間さんもスレ主さんを好きなんだと思いますよ。

それを大切にしてはどうでしょう?

No.8 20/05/24 18:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。部活のみんなのことも尊敬してるし面白くて一緒にいるのもたのしいです!バレーも嫌いなわけじゃないんです!もちろん何か我慢しないと得られないことがあるのはこれから先もそうだし自分のしたくないこともしないと自分がしたいこともできないっていうのもしっかり分かっています!なのに結局は自分に甘えてしまって出来るだけ楽な道を選んでしまいます。この場合みんなと一緒に部活したいけど練習するのはすきじゃないし疲れるから嫌だ、じゃあもう辞めてしまおうか、という考えになってしまいます。。(泣)
死ぬほど好きなことだったら我慢できるのかもしれませんが私にとってバレーはもう部活するほど好きではないんではないかと思い悩んでいます。。回答してくださった皆さんに対しての返事も最終的には後ろ向きなことばっかりでもう辞めればいいじゃんって自分でも思います。でもまた勝手に未来を想像してずっと悶々と決断を先延ばしにしてしまうんです。。ほんとに温かいお言葉ありがとうございます。

No.9 20/05/25 12:11
会社員さん9 

高校生2年なら、あと僅かだから続ける!ましたや、コロナで今までよりも少ない部活動だから。

No.10 20/05/25 18:03
お礼

>> 9 ありがとうございます。夏に引退するまで1年くらいあります。私にとっては高1で痛感した1年がもう1年あると思うのも嫌だなって感じてしまいます。でも大会とかも少なくなると思うのでもう少し前向きに頑張ってみようと思えました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧