注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場に新しく入ってきた派遣さんに毎日イライラしています。 個人情報を取り扱…

回答1 + お礼1 HIT数 619 あ+ あ-

OLさん
20/05/24 19:41(更新日時)

職場に新しく入ってきた派遣さんに毎日イライラしています。

個人情報を取り扱う電話受付業務+事務といった職種なのですが、
派遣と契約社員で業務内容は一緒のため、契約社員が研修をするのですが…。

まず、毎日ぎりぎりの時間に出社(30秒前くらい)。
職場のシステムは独自のもので、PCを立ち上げるのに時間がかかる(5分~10分)のに、来るのがぎりぎりのため勤務開始時間後10分は何もできないです。
(法律上は着替えなども勤務時間となるらしいというのは知ってますが、いくら何でも勤務開始後にゆっくりするのは・・・。)
また、勤務開始直後にトイレに行って10分は帰ってこないこともしばしば。

(トイレ休憩などは普段いつでもいけますが、研修中のみ休憩は1時間に1回取ってもらってます)10分休憩と言うと、15分以上帰ってきません。

ヨーロッパ系と日本のハーフ、日本国籍(見た目は外国の方です)で日本語含む5か国語を使えるとのことで(外国語を使う部署ではありません・・・)すごい方が入社すると話題になっていたのですが、実際は簡単にしか書けない、話せない(小学校で習う漢字レベルでも怪しいくらいです)
例えば、(山川のヤマに元気のゲンでモトでヤマモトです)といったものが理解できないのです。

そのような状態で、私が研修する番が回ってきた際、無断で15分以上のトイレ休憩とコロナ禍によるWEB生配信での新人研修(リアルタイムで見るもの)が重なり、10分しかやれませんでした。その後の一言が、「今日何にも研修やれてないですね!」
そののちイライラしている私に向かって、(自粛期間です)「お休みどこ行くんですかー??私はーーー!!」といった世間話を大声で振ってくる

対応として
①休憩時間の厳命(何時何分から何時何分まで休憩と言った形で伝える)
②解らない日本語は辞書で調べてもらう
③業務用語を一切使わない
といった策を考えましたが、上司がNGを出しました。

「紙の辞書は業務に関係ないため持込不可(顧客情報を書き込みもできるから)
電子辞書もPCに繋いだら顧客情報を持ち出せるから使用不可(USB等で接続できるから?)
だから、解らない日本語があったら都度教えてあげて」

結果、2度手間に。(お客様→派遣(お客様が言っていることが判らない)→私か先輩が直接お客様に聞くか、掛けなおす)
一つ仕事を教えてもフリーズするか、延々と違う作業を進めてしまいます。聞き直すといったことがありません。

苦肉の策として、業務用PCにフリーソフトの国語辞典(ひらがな検索可能)を上司に確認せずに入れ(あまりに研修が進まないため)使ってもらっていますが、
そもそもお客様の言葉を聞き取れていないため、調べることがないそうです。

「私ハーフだから~まだ28歳だから~(生まれてからずっと日本在住)日本語難しい~ウフフ」
「ビジネス用語って英語の使い方間違ってる~笑っちゃう(日本人って英語できないよねという蔑みです)」

といった形で、危機感のない派遣さんにストレスが溜まります。(派遣さんと私で年齢変わらないのですが・・・)

愚痴ですみません、辞めてほしいけど本人にやる気(電話は出たがる)があるので上司も危機感がない様子です・・・。

No.3067352 20/05/24 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 19:32
匿名さん1 

上司が使えないから、スレ主さんがビシビシ指導していくしかないんじゃないでしょうか?コネでもない限り、しごいていいと思う。

No.2 20/05/24 19:41
お礼

>> 1 長くなってしまった愚痴をお読みくださり、ありがとうございます。

毎日終わらない研修について考えてしまい、胃痛が発生してしまったので相談させていただきました。

少し気が楽になりました、ありがとうございます。

かなりきつくは言っているのですが、その日だけシュン・・・としてました。何日後かには元気に戻ってるので・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧