注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

自分は発達障害だと思います。仕事でミスを繰り返してしまいます。 説明しづら…

回答7 + お礼6 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 19:39(更新日時)

自分は発達障害だと思います。仕事でミスを繰り返してしまいます。

説明しづらいのですが、確認不足によるミスが多い気がします。確認が面倒くさくてやらずにいたせいでミスするわけではなく、ミスした時始めて確認不足を認識するような感じです。面倒くさがってやらなかったなら、その場で"確認しなければならないこと"を認識できているのでまだマトモだと思いますが、私の場合は作業の瞬間は確認のことなど抜けてしまっています。自分の中で「よし!」と思ったことに限ってほぼ必ず後にミスが発覚します。
後々考えると「何であの時きちんと確認しなかったんだ!!」と確認不足によって起こったことは理解できるのですが、作業をしている瞬間は確認など全く頭にありません。恐らく一つのことにしか集中できない脳なんだと思います。
例えばこの商品の数を確認してねと言われると、数を数えることに必死で後から「あの商品いくらだった?」と聞かれると「え!数しか数えてなかった!値段なんて見てない!」となってしまいます。この場合、数が合っているかの確認はできるんです。数を数えてねと言われているので数のミスをすることはあまりありません。ですが値段まで確認した方がよりミスがなくなる、などそういうところまで頭が回らないんです。
とどのつまり言われたことしかできません。言われた以上のことまで頭が働かないんです。臨機応変な行動ができずマニュアル通りにいかないことがあるとどうすればいいのかさっぱり分からなくなります。同じミスを繰り返すわけではなく、別の作業の似たようなミスを繰り返す感じです。作業において気を付けなければいけない箇所に自分では気づくことが出来ないので、どの仕事も必ず一回はミスをしないとミスせず作業することができません。一度ミスした所は気をつけるべきことが分かるのでミスはあまりしないのですが…。
本当に自分のバカさ加減にうんざりします。言われたことはわりときちんとできるので劇的に仕事ができない奴、というレッテルを貼られるわけではないのですが、ある時ふと大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけてしまいます。そんな時、本当に消えてなくなりたくなります。
それにコミュニケーション能力も全くなく、それも発達障害だからなんだろうなと思っています。本当に友達が一人もいません。仕事中頭が混乱してパニックになってしまうことも多いです。

長々と書きましたが、こんなバカはどういうことに気をつけて仕事をすればいいでしょうか?実際気をつけても結局は自分で気づける範囲でしか注意できないのでどれだけ気をつけてもミスをしてしまうのですが…。
仕事する度に自分が恥ずかしいです。周りはミスせずきちんと仕事をしているのに…。
めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。参考程度でもいいのでアドバイス頂けませんか?小さなことでもいいです。

No.3067374 20/05/24 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 19:44
匿名さん1 

紙に書いて仕事しましょう
発達障害とかは気のせいです
自分じゃ診断出来ませんからね、
働いてください

No.2 20/05/24 19:49
匿名さん2 

発達障害でもそうじゃなくてもミスはあるし、本当にそう思うなら病院で相談したほうが良いと思います。
周りより能力が劣っているイコール障害ではないです

No.3 20/05/24 20:11
匿名さん3 

発達障害はバカではないですよ。性質です。ましてここまで自己分析し自分を見つめられてる主さんはむしろすごいと思います。

発達障害にもいろんなパターンがあって自分に合ったライフハックを見つけていかなくてはならないですが、自分を知って合ったやり方を模索するのは定型発達も同じだし主さんならそれもできる気がします。

例えばお仕事がどういうものかはわかりませんが、これをする時は必ずこれとこれの確認をする、こっちをする時はこれとあれ、みたいに全部パターン化する、何かする前にそれらのメモを見てやって、終わったらまた見てやり残しないか確認みたいな。新たなミスがあったらメモに加えて細分化された自分用のマニュアルを作っていくとか。

No.4 20/05/24 20:18
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

まず、この掲示板でよく目にする言葉に、
『自分は発達障害』『コミュ障』
などがありますが、実際に病院で診察を受けて診断された結果かというと、けっこう怪しく思うことが多いです。

本当にそういう診断をされた人もいらっしゃるかと思いますので、もしそうでなければ、安易にその言葉を使わずに、ただ聞きたいことや相談したいことを書き込んだ方がよろしいかと思います。

本題ですが、あなたのような、ひとつのことに集中し、他のことが見えなくなる人は、世の中には数えきれないほどたくさんいらっしゃるかと思います。

仕事は、想像力や連想など、自分で考えなくてはならないことが必要になる場面があります。

そもそも、あなたがしている仕事は、なぜしなくてはならないのか、とか考えたことはありますか?

命令・指示されたから、とかいう問題ではありません。その会社で、なぜその作業が必要なのかという問いです。

おそらくですが、そんなこと考えたこともないでしょう?

ひとつの作業に集中しすぎて、他のことに頭がいかない人は『自分で想像する、連想する、考える』ということについて、極端に不足していることが多いように思います。

例えばですが、あなたが仕事をした後、次にどういう人が、どういう仕事をしなければならないかを、疑問に思ったり、自分で想像したりしたことはありますか?

あなたの仕事は、会社のなかにある数多くある仕事のうちの、ほんの一部であり、しかも流れが存在します。

最終的にどうなっていればいいか、とか、何となくでも、全体の流れを把握しておけば、自分が何をすべきかを『自分で考えた』時に、それが正しいかどうかは別として、何らかの答えが出ると思います。その答えを正しいかどうかを、改めて確認すればいいんです。

長くなってしまい大変恐縮ですが、ただ気を付けるというのでは、漠然としすぎていて、絶対にまた抜けが出てしまって、あまり意味がないと思います。

今までの出来事を思い出して、何が必要だったか、や、その仕事に関連することで、誰に何を聞かれるかを仮に想像してみる、などの『疑問に思い自分で考える』ことを常にやっていくことをおすすめします。

No.5 20/05/24 21:29
匿名さん5 ( ♀ )

あれ?私かと思うぐらい同じようなミスしたりしているんですが…私って発達障害だったのでしょうか…笑

No.6 20/05/24 23:10
匿名さん6 

まず思いついたのは数を数えるのと同時に値札の間違い探しをしながらとかはどうですか
商品を数えるんでも商品の何か間違い探しをする
値札がついているのを確認と同時に数をかぞえるとかよくわからないけど。
でもこれをやると数がわからなくなっることもあるけど。
まわりの人はただ数をかぞえるんじゃなく何かに気づかなかった?ってことが聞きたいのかと思ったので。

No.7 20/05/26 18:37
お礼

>> 1 紙に書いて仕事しましょう 発達障害とかは気のせいです 自分じゃ診断出来ませんからね、 働いてください 返信ありがとうございます。
気のせいだと言われてちょっとほっとしました。
紙に書いて仕事する、をさっそく実行してみようと思います。
頑張って働きます。ありがとうございました。

No.8 20/05/26 18:40
お礼

>> 2 発達障害でもそうじゃなくてもミスはあるし、本当にそう思うなら病院で相談したほうが良いと思います。 周りより能力が劣っているイコール障害では… 返信ありがとうございます。
他の方も言ってくださっていますが、障害は気のせいでしょうか?日常生活に支障をきたすほど困っている訳ではないのですが、ふとした時に「あれ?」と思ってしまうことがあるのでそうなのでは…と思ってきたのですが…。
障害だと決めつけずできることから頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.9 20/05/26 18:44
お礼

>> 3 発達障害はバカではないですよ。性質です。ましてここまで自己分析し自分を見つめられてる主さんはむしろすごいと思います。 発達障害にもいろ… 返信ありがとうございます。
ちょっとだけ涙が出ました。あまりにダメな自分に落ち込んでいましたが少し勇気をもらえました。
アドバイス通り、自分用のマニュアルを作ってみます。それともっと自己分析もやってみようと思います。
親身にアドバイスして下さって本当にありがとうございます。頑張ります!

No.10 20/05/26 18:56
お礼

>> 4 まず、この掲示板でよく目にする言葉に、 『自分は発達障害』『コミュ障』 などがありますが、実際に病院で診察を受けて診断された結果かという… 返信ありがとうございます。
こんなにしっかりした返信が来るとは思っておらずびっくりしました。本当にありがとうございます。返信が聡明すぎて自分にできるかちょっと不安ですが…。
まず私は病院で診断などは全く受けていません。自分で勝手に思い込んでいるだけです。安易に発達障害などと発言してしまいました。反省します。
前に別の仕事をしていた時に「ちょっとは自分で考えて」とよく注意されていたことを思い出しました。何分甘やかされて育ったので、ぼっとしていても周りが何とかしてくれていたからだと思います。育ちのせいかもしれません。
自分の仕事がどの流れにあって次にどう繋がるのかなんて全く考えたこともありませんでした。本当に目の前のことしか考えられない性格なので…。
すぐに変えることは難しいですが、アドバイス通り自分で考えながら仕事をしようと思います。忘れてしまうかもしれませんが、なるべく意識して頑張ります。
あまりアドバイスを上手く飲み込めていないかもしれませんが、ありがとうございました。少しずつ頑張っていこうと思います。

No.11 20/05/26 18:57
お礼

>> 5 あれ?私かと思うぐらい同じようなミスしたりしているんですが…私って発達障害だったのでしょうか…笑 同じような方もいらっしゃるんですね。あまり深く考えすぎずに発達障害なのかな?笑くらいでやっていきます。
ちょっとほっとしました。ありがとうございました。

No.12 20/05/26 19:00
お礼

>> 6 まず思いついたのは数を数えるのと同時に値札の間違い探しをしながらとかはどうですか 商品を数えるんでも商品の何か間違い探しをする 値札がつ… 返信ありがとうございます。
なるほど!間違い探しはいい考えですね。何か頼まれたらもうひとつだけ、自分の中で何かを探しながら作業してみます。
ありがとうございました。

No.13 20/05/26 19:39
匿名さん13 

言われた事は出来てるならまだ、マシです。
自分なんて言われた事さえ何度も同じミスします。
紙に書いたり、ノートを見て確認したりしても、見る場所を間違えてたりです。
主さんは自分の事をこれだけ自己分析されてて凄いと思います。
ましてや向上心もあって羨ましいです。
ミスして落ち込むだけで、今後の事を考えたり、対策を立てたり出来ない自分とは大違いです。
仕事の順序や必要な確認事項などをノートに書いてノートを見ながら進めるって事はどうでしょうか❓
こんな事しか言えずに申し訳ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧