注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私はなぜか家族にだけ言われたことにイライラして反論してしまいます。家にいても正直…

回答5 + お礼5 HIT数 440 あ+ あ-

セーラー戦士( ̄^ ̄)ゞ( 15 ♀ 98ETCd )
20/05/25 22:57(更新日時)

私はなぜか家族にだけ言われたことにイライラして反論してしまいます。家にいても正直息苦しくて、15歳でバイトをしているんですが、その時の方が心が落ち着いて、解放されるんです。母や父の言葉を受け入れられず、一言二言返してしまい、怒られて殴られます。自分の中では思いやりを持って接してはいるつもりなんです。でも私が喋ればしゃべんなくていいようるさいしムカつくからと拒絶されます。自分の中でもおかしいなと思うんです。神経図太くて頑固で、空気読めなくて朝起きれなくて何にも取り柄がなくて、定時制で何にもいいところがないなと思うんです、親友はそのままの⭕⭕ちゃんでいいと思うよと励ましてくれるんですが、少しでもこの性格が改善されるようなアドバイスをください。
長文失礼しましたm(_ _)m

No.3067590 20/05/25 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 01:45
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

改善しなきゃならないのは ご両親の方かと。
殴ったらアカンやろ。

No.2 20/05/25 01:55
匿名さん2 

ごめんなさい。相談主さんが言ってる性格の改善について直さなければならない部分が見つかりません。

どちらかと言えばご両親の暴力が改善すべき点かと…

No.3 20/05/25 02:00
匿名さん3 

アドバイスをするなら、
『親に何も期待しないほうがいい』です。

居心地悪い家庭がおかしい。
そんな親に認めてもらう必要はありません。

No.4 20/05/25 02:08
お礼

>> 1 改善しなきゃならないのは ご両親の方かと。 殴ったらアカンやろ。 そうなんですか?結構蹴られますし殴られますね・・・殴る蹴るつねるは母全般ですが、父に怒られた時は容赦ないですね・・・壁に押し付けられるのはもちろん外に締め出されるし中2の台風前日に小学校に忍び込み夜をしのいだこともそれが普通だと思っていました。

No.5 20/05/25 02:14
お礼

>> 2 ごめんなさい。相談主さんが言ってる性格の改善について直さなければならない部分が見つかりません。 どちらかと言えばご両親の暴力が改善すべ… 父と母はきっと治らないと思います。私は双子ですが一人は私立で金がかかるからと制服も買ってもらっているし去年の誕生日プレゼントもスマホも貰い正直愛されていないのかなとおもいます。ただ単に私がわがままなだけかもしれませんが

No.6 20/05/25 02:20
お礼

>> 3 アドバイスをするなら、 『親に何も期待しないほうがいい』です。 居心地悪い家庭がおかしい。 そんな親に認めてもらう必要はありません… 親に何も期待しないですか・・・でもどこか期待しちゃうんですよね・・・でもその期待が破られることがほとんどですが・・・確か兄が軽度のADHD?物忘れがひどいんですが、母と姉に「兄に似てるからダメなんだよ。いつか男に殺されるよ!気をつけな。あんたも同じじゃない?精神科行けば」と言われてます。 アハハ!なんかアホですよね一人で何か期待してるって・・・回答ありがとうございます。

No.7 20/05/25 02:36
匿名さん2 

返信見て思ったことは、
あなたが当たり前だと思ってる親の態度は当たり前じゃない。暴力暴言が普通になってしまってるかもしれないけれど、あなたは人間だから。拳でも言葉でも、傷付くし痛みを感じる。あなたが親に愛を期待するのも、我が儘なんかじゃない。

どうか、こころを殺さないで。痛いときには痛いと叫んで。辛いときには逃げ出して。このくらい普通だからとか我慢するべきだなんて思ってずっと言えないでいたら、こころも身体もぼろぼろになってしまうから。愛を諦めないで。人は誰もが愛される権利を持ってることを忘れないで。

No.8 20/05/25 02:44
お礼

>> 7 ありがとうございます!愛される権利・・・いい響きですね!私もきっと愛される日が生きてる中できますかね?それを信じて今を未来を生きようと思います!時には逃げ出すのもわるくないですね!ありがとうございますm(_ _)m

No.9 20/05/25 16:50
匿名さん9 

「父母となり其の子となるも必ず宿習なり」といってその家庭に生まれたのは宿命です。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。心に余裕ができイライラしなくなります。
お釈迦様が最後に説いた教えの法華経、南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。
心が変わり環境も良い方へ変わります。不思議なことがありますよ、日蓮大聖人様の仏法です。 
「法華経は暗きに灯 海に舟 恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^) 
15歳でバイトして自立しているので素晴らしいと思います、人からの愛もいいと思いますが自分で自分をたくさん愛してあげてください、自分良くやってると誉めてあげてください

No.10 20/05/25 22:57
お礼

>> 9 仏様はあまり信じていませんが、自分を愛することはしてみようと思います!
丁寧な回答ありがとうございます!( ̄^ ̄)ゞ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧