注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

付き合って3ヶ月で来年の同棲を考えるのはおかしいでしょうか? 二歳年上の彼…

回答5 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 02:08(更新日時)

付き合って3ヶ月で来年の同棲を考えるのはおかしいでしょうか?

二歳年上の彼女がいます。出向先の同期として出会い、一年間よき同僚、信頼できる相談相手(当時は親友のように思っていました)として過ごした後、私から告白し付き合うこととなりました。お互いにあと一年で出向は終わり、それぞれ同じ県内の(電車でも30分ほどしか離れていない)会社に戻ることになっています。

彼女も元々私のことを異性として好いてくれていたようで、それまでの友人期間もあってかとても順調に過ごしており、すでに週末は半同棲のように私の家で過ごしています。付き合う前は「恋愛に対してはドライなほうかな」、と勝手に思っていた彼女もしっかり愛情表現してくれ、毎食外食よりも美味しいご飯を作ってくれます。
何より私が【甘やかしたい、甘えたい】と同時に思うことができる初めての相手で、日頃のストレスを全て彼女が癒してくれていると言ってもいいくらいです。そして、彼女も「3ヶ月しかたってないのに居心地が良すぎて困る」と笑っていました。

お互いに来年賃貸の更新があり、私はそこで同棲してもいいくらいに思っています。今はお互いの家まで一時間ほどの距離ですが、出向が終わってしまえば職場は別れますし、元々私は同棲願望あり、結婚願望ありで彼女に対して「最後の彼女にしたい」と思っていました。
しかし、友人達に話したところ「まだ3ヶ月で同棲を考えるのは安易では?」という声もありました。彼女に言ったら引かれるのでは?ということも…。中には「一年付き合いが持つかもわからないのに?」と言う人もいました。

皆さんに質問なのですが、
・付き合って3ヶ月で来年の同棲を考えるのは早いのか
・同棲したいと切り出されるとして、どのタイミング(賃貸の更新何ヵ月前~など)で話してもらった方が良いのか
をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

No.3067640 20/05/25 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 06:30
通りすがりさん1 

賃貸の更新が切り出すいいタイミングかなって思いますけどね。付き合って3か月だと早い印象はあるけど、遅かれ早かれ同棲はしてみてた方がいいと思う。でも同棲すると、別れるときに面倒だったりするんだよね…。もう少し見極めてからのほうがいいかも?

No.2 20/05/25 09:38
ぽんた ( 20代 85JSCd )

実際に同棲するのが来年だったらまだ半年以上ありますしそのうちに1年近くたちますよね。
今言ったからってもしも二人が破局することがあっても家おさえてるわけでもなし同棲も自然になくなるだけのことですし言うだけ言っていいと思います。
「一緒にいて居心地がいいし結婚も考えてるので来年の家の更新の時に同棲したいと思ってる」って自分の今の素直な気持ちを伝えててもいいんじゃないでしょうか。1年の友人期間があったこともあって出会って3か月のほとんど相手のことなにも知らない状態ってわけでもないですし、十分信頼関係もありますよね。
私が彼女だったら大好きな彼にそう思われてることめちゃくちゃうれしいです。今はなしておくことで例えば彼女が「まだ早いと思う」と思ってるのかも聞くことができますし。

No.3 20/05/25 16:59
通りすがりさん3 

私の場合は、付き合って3ヶ月とかで同棲し始めましたよ。
遠距離だったし、お互いの都合的に同棲するのがちょうどいいと判断した為でした。

まぁ、最初は良くても同棲となれば沢山喧嘩はします。何度も別れるか?みたいな話もあったりましたが、今も結婚前提で同棲を続けていますよ。

人それぞれの早い短いはあると思いますが、
それを決めるのは友人ではなく、貴方と彼女です。
貴方と彼女がしっかりと話し合って決めるならそれでいいのでは?って思います。
それこそ人それぞれ、主さん達の形でいいと思いますよーとりあえずは掲示板より先に彼女さんに相談が一番だと思いますー。
応援してますー。

No.4 20/05/25 23:01
通りすがりさん4 ( ♀ )

おかしいというより3ヶ月頃の今が一番盛り上がってる時だからきちんと考えた方がいいのかもしれませんね😧

結局今後のお付き合いが続いていくとも限りませんし、話すのであればもう少し付き合いを重ねてからでもいいでしょうしね!

No.5 20/05/25 23:38
主婦さん5 ( ♀ )

プロポーズしちゃえば?

なんてね笑

でも、何のための同棲か?だよね。
主さんたちが何歳か分からないけど、例えば25歳以上、アラサーで結婚適齢期の場合は、安易な同棲話は、彼女が困惑する場合がある。その理由は、主さんは分かる?分からないのなら、考えが足りないよ。分かるのであれば、下記参考に。

>同棲したいと切り出されるとして、どんなタイミングが…?

賃貸の更新のタイミングがどうこうではない。たかが同棲でも、相手も人生がかかってる。主さんが結婚を決意したとき、相手も結婚を承諾してくれるだろうと確信が得られた時に、プロポーズと一緒に同棲を提案すべし。それが、誠実さってやつ。大人ってやつ。

周りの友人たちが、早いんじゃない?彼女に引かれるんじゃない?

って心配したり、釘を刺してくるのは、責任取れるの?添い遂げれるの?結婚考えてるってこと?って、同棲を重く捉えているから、舞い上がりすぎてない?って助言をくれてる。

私は、同棲したり結婚したり、タイミングは人それぞれだと思う。スピード結婚でも上手くいく夫婦は、たくさんいる。

付き合って3ヶ月でも、2人ともが結婚したいと考えてるのなら、婚約したって別に良いと思うよ。全ては、彼女さん次第でしょう?

賃貸のタイミングだとか、付き合って3ヶ月がどうとか、関係ないんだよ。

彼女さんの心の準備次第ってこと。

ちなみに、若い時は恋愛と結婚は別!って感じで、婚約もなしに同棲しちゃうカップルも多い。

だけど職場も同じで、良い年齢の大人なら、女性側は、遊びの同棲に時間は使えないよ。よく考えてね。お幸せに!

No.6 20/05/26 02:08
お礼

皆さん回答ありがとうございました。

私は結婚前提での同棲を希望していますが、やはりまだ付き合って3ヶ月、彼女の気持ちを考えれば戸惑ってしまう可能性のほうが高いと思い直しました。同棲と結婚に対する責任はもちろん取るつもりですが、もう少し彼女に安心感を持ってもらった上で切り出してみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧