注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

「強迫性観念」的なものに悩んでいます。 月~金OLで、土日休みの女です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 10:41(更新日時)

「強迫性観念」的なものに悩んでいます。

月~金OLで、土日休みの女です。
土日の過ごし方で悩みがあります。

もうずっと前から、「早く掃除をしなくては」「早く買い物をしなくては」という強迫観念のようなものがあり、一度起きると眠れなくなりました。

独身ですし、せめて9時くらいまで寝ていたらよいのに、やらなければならない、という気持ちでイライラして、7時には起きてしまい、土曜日はいつもそのイライラで不快な思いをしています。

週1回は必ず掃除&買い出しデーを設けていますが、7時から掃除をしても9時半には終わり、10時にスーパーへ行き、週によっては2往復しますが、12時前には何もかも終わってしまいます。

根底にあるのが「とにかく空いている時間に、人と会わずに買い物したい」なのですが、

一度日曜日の14時~15時に買い物をしてみたら、すごく空いていて、「ここまで気持ちが待てたらいいのに」と思っています。

大した悩みじゃないかもしれませんが、本人としてはすごくつらいです。

何か精神的なものでしょうか。
どうやったら、「焦り」をなくせるのでしょう。

No.3067700 20/05/25 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 10:31
通りすがりさん1 

いろいろなこうあるべき、で、息苦しくなっているのではないでしょうか?
もっと自由に楽に考えてもよいとは思います。
でも、自由に考えるべき、でなくても大丈夫です。

平日に土曜日にする事をやってみたり、
土曜日にランダムに用事を入れてみるとか。

ここでの主様の大きな悩みになっている、
こうしなくては、こうするべき、
から捉われない状態になれればいいんだと思うので、
予定を変えてみるとか、
違う予定を入れてみるとか、
朝起きててもいいか、と思ってみたりとか
自粛要請も解除されたので、遠くに買い物に行くとか、
たまには、掃除を休んでみてもよし、と思うようにするとか。

こうでなくては、を楽しい事やしたい事に変えると
気が紛れたり、他にしたい事が生まれたりする事もあると思います。

No.2 20/05/25 10:41
お礼

>> 1 丁寧にアドバイスいただいて、ありがとうございます。

「こうあるべき」は、幼い頃厳しく育てられたので根付いたのかもしれません。

結局イライラしながら「やるべきこと」を片付けても、終わってみると時間が余っていて、「何かしないといけない」とさらに焦りが生まれています。

「朝起きてても寝てても構わない」と思えるように、まずそこから訓練していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧