4ヶ月の犬を迎えてから四日目です。 食欲はありますが便が毎回下痢です。 朝方…

回答5 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-


2020/05/25 14:48(更新日時)

4ヶ月の犬を迎えてから四日目です。
食欲はありますが便が毎回下痢です。
朝方は少し血便で肛門を拭く時にもピンクっぽく付いてきました。
環境の変化によるものか原因がわかりません。
明日はワクチン接種予定です。
下痢が収まるまで待つべきか悩みます。
夜中も2回ほどうんちをします。
子犬のうちはこうでしょうか?

No.3067758 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

血便となると心配ですね。掛かり付けの動物病院へ電話相談して、病院の指示に従った行動を取りましょう。

No.2

環境の変化といえど血便はなかなかない気がします。
便に混ざった血もピンクっぽい色ですか?
鮮血もしくはピンクなら肛門が下痢で荒れて痔になってしまったんだと思いますが。。
黒色に近かったりする場合は内臓からの出血なので一刻も早くお医者さんに見てもらってください。

No.3

うちも下痢しやすいこで原因は合わないフードでした。
しばらく白米と鮭か、ふやかしたフードを少量一日三回か、絶食がいいと思います。
お腹を獣医にみてもらってからの判断ですが。
注射はすぐ良くなるんですけど、下痢を繰り返すのでオススメしません。
体重が増えないといけない時期ですし、、今日にでも連れていってあげて欲しいです。

No.4

うちの犬もお腹が弱く、下痢をしやすいです。

ストレスやフードが合わなかったり、おやつが合わなかったり、おやつのあげすぎなどで、下痢になります。

下痢から粘血便(ゼリー状の血便)が出ます。
下痢が続き、腸などが炎症して傷ついたりして、鮮血混じりの便が出ることがあります。

震えなどもなく、食欲があり、元気もあるなら、明日まで様子を見ても大丈夫かとは思いますが、食欲があっても、食事は、少な目にして、フードならふやかして柔らかいものをあげると良いですよ。

便の検査が必要になると思うので、捨てずにとっておいて、通院時に、一緒に持って行ってくださいね。

食欲もなく、ぐったりしたり、震えが出ているようなら、すぐに病院へ行ってください。

No.5

血便は心配ですね。うちの犬は、フードが合わない時に、下痢してました。フードの見直しと、ワクチン接種しないとしても、早めに一度受診なさる事をおすすめします。また、思っている以上に、寒さ暑さに弱い犬もいます。人には快適でも、室温・気温が、犬の体調に影響する場合もあります。

なお、うちの犬は、体質的にお腹が弱いと思っていたら、珍しい持病により、普通以上にストレスに弱い為、下痢嘔吐しやすいと、後に判明しました。そのようなケースもあります。お大事になさって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧