注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

医師から逆に聞かれました。 なんて言えばよかったと思いますか? 月経前体…

回答6 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 17:26(更新日時)

医師から逆に聞かれました。

なんて言えばよかったと思いますか?
月経前体調不良のため今日産婦人科に行ったら医師に症状を聞かれ、
症状を全部いったら「どうしてほしいの?」と言われました。

一瞬びっくりして、漢方薬はきかなかったため漢方薬以外で、つらさが軽減される薬がほしいですと言ったらピルが処方されましたが
どうしてほしいって、なんて言えば良かったんでしょうか?わからないから来てるんですが。。

No.3067887 20/05/25 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 15:50
匿名さん1 

症状を緩和させたいとかですかね。
でも、ピル処方を希望して行ったのではないんですか?

No.2 20/05/25 15:54
お礼

>> 1 とくになにか希望があるわけではありませんでした
ただ辛くて漢方薬がきかなかったので、検査か薬かでよくならないかと思って行ったんです
結果、検査もなくピルと鎮痛薬が出されました

No.3 20/05/25 15:55
匿名さん3 

なんて親切なお医者様でしょうか。
見当違いな処方されたらされたで医者行った意味なかったじゃんって思われるくらいなら、どの程度まで緩和させたいか聞いてくれるなんて素晴らしいです。

No.4 20/05/25 15:56
お礼

>> 3 そうなんですか?よいお医者さんだったんですね
これは失礼な質問をしてしまいました

No.5 20/05/25 15:59
主婦さん5 

う~ん…
主さんが仰ったとおりで良かったのではないかと思います。

「どうしてほしいの?」という言い方は少し冷たいですが、つまりはどの症状が一番つらいとか、これを特に軽くしたいとか、全般的に軽くしたいとか、そういう主さんの希望が聞きたかったのではないかなと思います。
その主さんの希望によって、出す薬が変わったのではないでしょうか。
その前に、薬が欲しいのか他の治療法を希望しているのかも、患者さんに訊かなくては分からないでしょうし。

どうしてほしいのか、どうなりたいのかは、ある程度具体的に伝えたほうが希望に沿った治療が受けられるかなと思います。

No.6 20/05/25 16:03
匿名さん6 

うん。病気じゃないから、医者自身も来られてもどうしたらいいかわからなかったんじゃないかな。ピルも飲まないで済むなら、飲まない方がいいし。医者より、日常生活の乱れとか食生活変えるとかの方が体にはいいですよ。

No.7 20/05/25 16:08
アドバイザーさん7 

お金払っているんだから、お客が一つはなしたら、3は理解しろ
って私はいいますよ

No.8 20/05/25 16:42
匿名さん8 

たまにいますが、状況だけ話してどうしたいかを話さない人っていますよね。
会話として、どうして病院に来るに至ったのかは話しましたか?
ただの体調不良だけでは、超能力者でもない限りわかりませんよね。
かくかくしかじかの症状によりどこどこが辛いので緩和させたいのですが何かありますか?などと質問してから、先生は適切な処方を考えるものかと思います。

薬局などで、「体調不良で薬ありますか?」などと言えば、確実に「どのような体調不良で?」となります。
何をどうしたいからここへ来た、これらを伝えて買い物をするのと同じかと思いますよ。

No.9 20/05/25 17:26
お礼

>> 8 聞かれたので全部、症状、いままでの通院歴、病院にくるまでにいたった経緯まで話しました
そこから検査なり治療なり処方なりは医師が判断するものではないのですか?
患者が勝手に決めるんですか?
希望ということで低用量ピルが処方されましたが、血液検査もエコー検査もありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧