注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今年初めて実家を出て、4月から一人暮らしを始めた大学一年生の女です。大学生活を楽…

回答5 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

にこ( ♀ nWHTCd )
20/05/26 11:31(更新日時)

今年初めて実家を出て、4月から一人暮らしを始めた大学一年生の女です。大学生活を楽しみたいのですが、幼い頃両親にされたことが忘れられません。父親は毎日お酒を飲んで私や母に暴力を振るうような人で、母親にはあなたが悪い子だから殴られる、と言われ続けてきました。容姿も貶され、今でも人に顔を見られるのが少し怖いです。また、進路や習い事も全て親に決められ、大学へ行く道以外は許してもらえませんでした。(小学生の時に漫画家になりたいと相談したら親戚の前で何時間も馬鹿にされたのがトラウマで、そこから自分の進路については親に一任しています。)今までは、「私が悪いから暴力を振るわれていたんだな、私がブスだからいけないんだな」と本気で考えていましたが、親から離れいろんな人たちと接することで、私の親はおかしいのではないかという考えも持ち始めました。一方で、この年齢まで育ててもらい、大学にも入らせてもらったのは幸せなことなのではないか、親を憎むのは間違っているのではないか、とも思います。また、前述したとおり幼い頃から大事な決め事は全て親に任せてきたので、自分で決める、ということがどうしてもできずに困っています。授業の履修まで親に相談してしまう自分に嫌気がさします。

まとまっていない文章で申し訳ないです。誰かに聞いて欲しくて吐き出してしまいました。
このサイトは初めて利用させていただくので、使い方が間違っていたらすみません。

No.3068264 20/05/26 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 01:45
おしゃべり好きさん1 

一度カウンセリングを受けましょう。
胸の内を洗わないと、いつかうつ病になります。とても辛いことです。

No.2 20/05/26 01:47
匿名さん2 

産まれたての子鹿を見てください
生まれた時から自分の足で立ち上がろうとします
母鹿は何もしません。子鹿が立ち上がるのを見守るだけです。
私が言いたいことは以上です。

No.5 20/05/26 11:31
匿名さん5 

親元から離れてみて、思う事も出てきますよね
そう思う自分を否定しないで、受け止めてみては どうでしょう

親に嫌悪感があるのに、すねをかじる自分に矛盾を感じるのは自然だと思います
どの親も完璧な親はいないと思うので、嫌悪感を持ちつつ、感謝も忘れなければいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧