注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

小説をこよなく愛する人はいますか? 自分は毎月少なくとも50~60冊は小説…

回答3 + お礼3 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 14:48(更新日時)

小説をこよなく愛する人はいますか?

自分は毎月少なくとも50~60冊は小説を読みます。誰かといる時は読みませんが、一人でいる時は常に物語を読んでいないと落ち着きません。食事中もずっと、僅かな隙間を設けては読んでいます。
そして小説が読めないと酷く喉が渇いたような状態になります。面白い作品に出会えないと、それもまた同じような状態になります。外れ作品に当たった時は特に酷いです。

しかし活字中毒という訳ではありません。同じ活字でもノンフィクションやエッセイなどには興味がなく、改善もされません。世界観に浸れる物語じゃないとダメなのです。ビブロフィリアという訳でもありませんし、これは一体何なのでしょうか。

同じような読書家の方、いらっしゃいますでしょうか。

(読書家の方のみお願いします。)

No.3068523 20/05/26 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 13:39
匿名さん1 

ツイッターで自宅フヅクエというハッシュタグで検索して下さい。
同じような仲間がいっぱいいます

No.2 20/05/26 13:39
誰かの神様 ( 0PHTCd )

江戸川乱歩

No.3 20/05/26 13:55
お礼

>> 1 ツイッターで自宅フヅクエというハッシュタグで検索して下さい。 同じような仲間がいっぱいいます コメントありがとうございます。
他でも聞いた事はありますが、皆さん活字中毒で自分とは少し違ったのですよね。
同じ人には出会った事がありませんので、こちらでならどうか、と思ったのですが…

No.4 20/05/26 13:56
お礼

>> 2 江戸川乱歩 質問の答えになっていませんが…

No.5 20/05/26 14:21
匿名さん5 

主さんは小説限定の活字中毒、現実逃避がしたいのかなと感じました。本当に好きなら同じ小説を何度も読み返すかな、と思ったので。

私事ですが、私は友人から小説を借りて読みました。とてもいい小説で、自分でも同じ小説を買って読み直し、大事に取って置き、時間が経てばまた読みます。

いい小説は時が経っても色褪せる事もなく、又、面白くない小説も読む年代が変われば印象や感想も変わる。小説はとてもいいですね。
話が逸れてしまって申し訳ありません。

No.6 20/05/26 14:48
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
気に入っている小説は幼い頃より数えきれないほど読んでいます。劣化してしまい買い換えたのも片手では足りません。しかし記憶力も良い方ですので、ある程度の期間を置かないと新鮮さが薄れますから、その間はやはり他の小説を求める事になりますね。読むのも速いのであっという間です。

現実逃避というのはどうなんでしょう。それだと小説を好む人、書く人は全て現実逃避となってしまいますが…。自分は現状に不満は特にありませんし、むしろマニア?に近い性質なのかと分析しています。引きこもりという訳でもありません。人付き合いも人並みにしています。

本は生涯の友です。奥深さは計り知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧