注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

あぁもう進路わからない。 まず、欲しい資格(仮)を取れる大学が国立も私立も…

回答3 + お礼3 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 15:23(更新日時)

あぁもう進路わからない。

まず、欲しい資格(仮)を取れる大学が国立も私立も少なめ。

近場の国立大学は、資格は取れるけれどレベルが高すぎる。

だから、何人かの学校の先生たちからは、地方の国立大を目指した方が良いのではないかと言われた。私立よりは国立の方が設備(私が目指す業種も関係するのか?)も良いというのもあるらしい。


だが両親は私を一人暮らしさせるという気はないだろう。というか選択肢にすら無い。
近場の国立大落ちたら県内の私立に行けばいいよ、みたいな。地方に行って一人暮らしすれば、それはそれでお金かかるし、とのこと。

どうすればいいのかわからない。
そして一番の問題は、私の意志がぼんやりしすぎということだ。絶対にこうしたいんだ!というのが無い。虚無。

ハイレベル国立大を死ぬ気で目指してまで、または遠方で一人暮らししてまで絶対にその業種になりたいかと言われるとわからない。
一人暮らしをさせてくれと、親の説得を必死にやれるほどの覚悟も意欲も無い。絶対怒られたり面倒くさい展開になりそうだし。

そもそも将来の夢なんて今以外、(仮)すら持ったこともなく生きてきたから、夢への情熱とやらもわからない。

わからない!!!





No.3069287 20/05/27 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 13:55
匿名さん1 

はじめての将来の夢を逃したら次あるのかな。私は社会人ですが未だに将来の夢なんてありませんもの。絶対にこうしたいなんてものを探さずに今見えていることを実現することだけ考えませんか。結果やこだわりは後からついてきますよ。

国立大って学生寮があるところ多いですよね。長期バイト+たまに短期バイトでいけそうな気がします。まずは親御さんに話してみましょうよ。考えてもみなかったから選択肢になかっただけで案外応援してくれるかもしれませんよ。

No.2 20/05/27 14:08
主婦さん2 

欲しい資格がある、ということだけでも
十分考えているじゃないですか!

私も親から、自宅から通える範囲内の
国公立大、という注文でした。
私立なんて、通えるところでも考えては
もらえませんでした。
浪人もナシ!
本当は県内私立、もしくは県外国公立で
行きたいところがあったのですがね。

だから、失敗しましたよ。
自分の目的より、受からなきゃならない
から、妥協妥協で選んだら、
結果中途退学して、母になりました。

だから、ある程度自分自身で決めて、
少しばかり責任を持つようにしないと、
親御さんに、もっと迷惑かけてしまう
ことになりますよ。

一概には言えないですが、
県内で私立に通うのと、
近くの地方の県で国公立に通うのと、
場所や進学先によりけりですが、
金銭的にどうなんですかね?
私立って、めちゃくちゃお金かかるじゃ
ないですかー?

No.3 20/05/27 14:44
通りすがりさん3 

それなら近場の国立と私立、遠くの国立の3つを受ければ良いと思うけれどね。
そして受かった所に行けば良い。
悩むのは全部受かってからで良いと思う。
受験前から悩んでも意味が無いかも。

No.4 20/05/27 14:52
お礼

>> 1 はじめての将来の夢を逃したら次あるのかな。私は社会人ですが未だに将来の夢なんてありませんもの。絶対にこうしたいなんてものを探さずに今見えてい… レスありがとうございます。
第一候補の夢を逃したら、次は特に無いのでどこかの会社員ですかね。就職も会社員になるのもそれで生きていくのもこのご時世大変そうですが…

絶対にこうしたいとか無くてもいいのですかね。とりあえず今はできることを頑張ろうと思います。

なるほど、学生寮があるかどうか調べてみます。親に話すのはめちゃくちゃ怖いですが頑張るしかないですね。

No.5 20/05/27 15:20
お礼

>> 2 欲しい資格がある、ということだけでも 十分考えているじゃないですか! 私も親から、自宅から通える範囲内の 国公立大、という注文でし… レスありがとうございます。
欲しい資格というのも、なんというか選ばなきゃいけないならこれかな、という感じです。

自分で決めるのは大事なことなのですね。

県内私立と地方国立大学だと、一人暮らし諸々で同じくらいのお金がかかりそうです。
最近は国立もかかるお金がじわじわ上がってきてるみたいなんですよね。もちろん私立はそれよりももっと高いみたいですが。

No.6 20/05/27 15:23
お礼

>> 3 それなら近場の国立と私立、遠くの国立の3つを受ければ良いと思うけれどね。 そして受かった所に行けば良い。 悩むのは全部受かってからで良い… レスありがとうございます。
もちろん第一志望関係なく、県内私立はいくつか受ける予定です。

問題は国立で、一つしか受けられないのでどうするか…。

でも国立か私立か問題でしたら、仰る通り受かってから考えることですよね。それで悩むより勉強した方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧