関連する話題
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ

もうすぐ5歳なる息子が数ヶ月前から急に口が悪くなり、反抗的な態度に困っています。…

回答5 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 12:46(更新日時)

もうすぐ5歳なる息子が数ヶ月前から急に口が悪くなり、反抗的な態度に困っています。

悪いことを注意すると「はっ⁉︎うっせーな!」と言ってきたり、お友達のママがプレゼントしてくれたものを見て「こんなのいらねーし!捨てよう!」と言ったり…

その都度きちんと冷静に注意しますが、「ママって本当うるさい!大嫌い!」と言って、全く響いていない気がします。ガツンと鬼のように怒ると、泣きながら部屋にこもりますが、翌日にはまた同じことを繰り返します。怒り方も何が正解か分かりません…

ついこの間までは甘えん坊で子供らしく素直だったのに、急に子供らしさが抜けて生意気になりました。

ネットで5歳は反抗期という記事を目にしますが、性格的な問題な気がして、このままじゃお友達皆んなに嫌われてしまうんじゃないかと不安です。幼稚園の先生に園での様子を聞いてみると、喧嘩もなく普通に共同生活がおくれているとのことでした。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、もう少し大きくなれば落ち着いてくるのでしょうか?はじめての子なので何もわかりません。教えて下さると励みになります。よろしくお願いします。

20/05/27 18:39 追記
転んだりした時も「ママのせい!!」と全て私のせいにして、私を叩いたり蹴ったりします。

機嫌がいい時はすごく聞き分けが良かったり、素直にごめんなさいと謝ったりしています。

最近は一緒に過ごすのが苦痛だと感じる時間が増えてきました…。毎日イライラを堪えるのに必死で、可愛いと思えない日が多いです。

No.3069451 20/05/27 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/27 18:40
匿名さん1 

冷静に、「そんなことする(言う)ならもう何も〇〇しないからね」って言って、同じことを繰り返しても、なんどせがまれても「この前言ったでしょ」とあとはとことんシカトします。

いうことが守れたり、できたら、たくさん誉めます。

No.2 20/05/27 23:27
匿名さん2 

大人への反抗が書かれていますが、同年代のお友達にもひどいことを言いますか?
もしそうでなければ大丈夫です🙆‍♀️子どもはいつまでも親にべったりでは生きていけません。べったりから少しずつ離れるのに必要な、距離感がまだ掴み切れていない移行期と考えてください。
ちなみに、ご存知だと思うますが中学生くらいでルールや政治、大人からの束縛などの社会に反抗するようになる反抗期もあります。これもまた、社会の全てが正しいという考えから離れ、批判的に考えることができるようになるまでの移行期です。

No.3 20/05/28 00:13
匿名さん3 

なんで我慢なんてするの?(笑)
時には勝ちで怒らないと。
叩かれたら叩き返す。
文句言われたら返す。
親だからって我慢する必要ないでしょ。
そんな対応してるとお友だちにまで被害が及ぶよ?
大丈夫ですかね?

No.4 20/05/28 07:13
匿名さん4 

うちの子が効果あったのは、怒るより悲しむ事です。

そんな事言われて悲しいな。
叩かれて痛いな。とトーン低めで言ったらしなくなりました。

あと、うちの子もよく私だけ叩いてきましたが、ママは叩かれるの嫌い。叩かれたら痛い。叩く子嫌いになるよ。と言えばママ大好きな子どもはやらなくなります。

No.5 20/05/28 12:46
匿名さん5 

言うことを聞かせたいなら、逆に言うことを聞いてやる場面も意識して増やしてみるのはどうでしょう。

こうしたい、と言われたときに、それがOKなことであれば、「いいよ」「いいね」と言ってやる。

そうやって尊重してくれる人の言うことなら、いざダメと言われた時も、聞く気が起きる気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました