注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚して仕事を辞めました。 私自身、 子どもができるまでは働いておこう!…

回答6 + お礼6 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 12:07(更新日時)


結婚して仕事を辞めました。

私自身、
子どもができるまでは働いておこう!という気持ちが強かったので、働くことを希望して非正規ではありますが仕事が決まりました。
でも、今更になり働きたくないのです…
非正規ではありますが、フルタイムですし、当番にも組み込まれています。

子どもができたら働き方を考え直すため、非正規で働こうと思ってますし旦那も了承済みではありますが、
正直
独身時代のように働ける自信がありません。


結婚されても、
正社員として働いておられる方、
結婚し、働き方を変えた方、
どちらの方の意見も聞きたいです。

No.3069796 20/05/28 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 07:15
匿名さん1 

私は、フルタイムで働いて、今までのように家事や炊事すべてこなすなんて無理って言うのがわかってるので、私は同じ職場でパートに変更してもらいました。

No.2 20/05/28 07:18
お礼

>> 1 今までとは独身時代から一人暮らしだったということですか?

結婚ししばらくは正社員だったけど、
子どもができて無理と思われてパート転向ということ?
どちらでしょう。わかりませんでした。

No.3 20/05/28 07:38
匿名さん3 

わたしは結婚前は社員
結婚して退職
旦那のいる県外へ

そこからはいずれ子供欲しかったので
パートに
1年後妊娠
つわりのため退職

2人目欲しいためしばらくは主婦
上の子1歳半で2人目妊娠

下の子が3歳で幼稚園入ったらパートする予定

子供が小さいと社員は厳しいし

No.4 20/05/28 07:43
匿名さん4 

私は結婚しても社員として働いてましたよ~。
子供ができてから辞めて専業(15年間位)、今は末っ子が少し落ち着いたのでパートです。

今思えば産休にしてもよかったかなと。
ボーナス、退職金もあるし、月々無駄に貯金できますよね、お金は邪魔にならないし。
後悔はないんですけどね。

ただ子供に色々お金がかかって家計がだんだん出る一方になるから、今自由に稼げるなら稼いでおいた方が子を持った時、専念出来ると思ったので、私は続けました。

No.5 20/05/28 11:02
匿名さん5 

結婚しても正社員の仕事は続けていました。
子供が生まれるときに一旦退職(厳密にいうと産休育休を取っていたが、会社都合で戻れなくなった)
そのまま専業主婦で2人目出産。
下の子が1歳になるタイミングで2人を保育園に入れてパートの仕事で復職。
下の子が中学生になるタイミングで正社員復帰です。
途中、諸事情によりパートも何回か転職しています。

早い段階で保育園を選択し、私が働くのが当たり前と家族に擦り込ませたこと、また、パートで、あまり我慢せずに適度なタイミングで転職をしてきたことが、何とか仕事を続けてこれた要因かもしれません。

No.6 20/05/28 11:20
お礼

>> 3 わたしは結婚前は社員 結婚して退職 旦那のいる県外へ そこからはいずれ子供欲しかったので パートに 1年後妊娠 つわりのため… そうなんですね。

わたしもフルタイムじゃなくて、
もっと短時間にすべきだったのかな…
保育士なのですけど、
式もこのご時世でまだなので少しでも貯金と思い、フルタイムにしましたが

No.7 20/05/28 11:22
お礼

>> 4 私は結婚しても社員として働いてましたよ~。 子供ができてから辞めて専業(15年間位)、今は末っ子が少し落ち着いたのでパートです。 今… そうですよね…
正直正規で働くつもりは無く、
子どもができたらまた考え直そうと思い、非正規希望でした。
子どもがいないうちは、時間の融通もきくので、少しでも仕事しようという感じでしたが…間違ってたのかな?

No.8 20/05/28 11:26
お礼

>> 5 結婚しても正社員の仕事は続けていました。 子供が生まれるときに一旦退職(厳密にいうと産休育休を取っていたが、会社都合で戻れなくなった) … 子どもが大きくなるとお金かかりますもんね.
働かざるもの食うべからず、ですし。
わたしも結婚で県外に来ました。
旦那の給与でもやってこうと思えばやっていけます。
でも、たまには贅沢もしたいし、
お金も貯めておきたい、と思ったので、
子どもができるまではフルタイムで働こう!というのがわたし自身の希望でしたが、いざ決まると主婦の皆さん羨ましいです…
言い方悪いですが、
家のことをしていればいいだけ。特に辛いこと無いですよね?
いいなー、なんて思います。

No.9 20/05/28 11:47
匿名さん5 

5です。
まあ、お気持ち分からなくはないです。
主さんはなまじ、「子無し専業主婦」としての“甘い蜜“を吸ってしまった後だけに、ここから再び働く生活に戻るのは、気が重くなりますよね。
でも結婚で見知らぬ土地に引っ越したならなおさら、仕事した方が友達も出来たりネットワークも広がりますよ。
主婦業や子育てに役に立つ情報もいろいろ得られるかも。
甘えた考えかもしれませんが、せっかくの立ち位置を生かし、イヤなら辞めればいいんです。辞めても生活に困るわけじゃなし。
(でもその意識は職場では見せないように。働かなきゃ生活できない方々のカンに障りますから)
とりあえず一歩を踏み出してみては?

No.10 20/05/28 11:52
お礼

>> 9 そう、そうなんです。

自分で言うのも変ですが、
独身時代は仕事大好きでした。
旦那と結婚する為には仕事を辞めなくてはいけなくて、それで結婚を躊躇し喧嘩もあったくらいです…。

ただ辞めた今、
主婦の気楽さを知ってしまったんです。
旦那が頑張ってくれる、わたしは家のことを頑張るのみ。
正直旦那には申し訳ないですが。

あんなに、大好きな仕事だったのに(資格職なので、仕事内容は特別どこへいっで大きく変わりません)こんなにも人は変わるものかと思います。

でも、お金があれば、
時々旦那にプレゼントだってできるし、
好きなことできますしね。

将来の子供のために貯金だってできますし…

嫌なら辞めれる、
そう思ってまた頑張ってみます。
長文で申し訳ありません。

No.11 20/05/28 12:02
匿名さん5 

うんうんうん、分かりますよ。
でも、それは、まあ、主婦の気楽さに気づいてしまったという感も否めませんが、考えようによっては、
『あんなに大好きで辞めたくなかった仕事なのに、旦那さんとの結婚生活はそれ以上の充実感と幸福感をもたらしてくれている』
とも言えるのでは?

結婚して働いていると、独身の頃とは違って、すぐ悩みや愚痴を聞いてくれる旦那さんが身近にいます。
それに自分も働くことで同じ職場の男性陣を見て、ああ、夫もこうやって日々頑張ってくれているんだな、と、改めて気付いたりもします。
良いこともたくさんありますよ。
家事は適度に手抜きして頑張ってください。

No.12 20/05/28 12:07
お礼

>> 11 わかってくださいましてありがとうございます。
確かにそうですね。
旦那のためにご飯を作る、家のことをするのが楽しいです。
独身時代一人暮らしでしたが、自分1人のためにはそこまで頑張りませんでしたから。
スーパーに行っても、
こんなの食べさせてあげたいな、と思うけど節約を考えてる自分もいたりして、時々贅沢させてあげるためにも働こうという気持ちもあります。

旦那も、子どもができたらもう少し短時間で働いたら?といった感じで、
とりあえず今は頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧