注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

21歳の誕生日が近い男です。 コロナの大流行から、死ぬことが少し近く感じる…

回答3 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 14:40(更新日時)

21歳の誕生日が近い男です。

コロナの大流行から、死ぬことが少し近く感じるようになりました。

いずれ死ぬ、この意識や記憶は無に帰る。そう考えてしまい、死ぬことへの恐怖心が拭えなくなりました。
誕生日が近づくたびに、恐怖心は大きくなります。

死ぬなんて耐えられない、その思いのせいか昼寝などをすると必ずうなされてしまい、脂汗をかきながら目を覚ましてしまうようになりました。

とうとう日常生活でもその認識が頭に根付いてしまい、気晴らしにゲームをしても拭えません。

どうにかして忘れること、少しでも恐怖を和らげたいです。

鬱ではないですが、おかしくなりそうです。

No.3071312 20/05/30 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/30 14:34
匿名さん1 

死ぬのが嫌ということはそれなりに人生はいい感じなのでしょうか?
どちらにせよ死ぬ時は死ぬので、死ぬのが嫌なら、むしろ、今こそできる範囲でやりたいことがあるならそれをしたらいいと思います。

No.2 20/05/30 14:38
匿名さん2 

生きてるものにとって死は未知であり恐怖でもありますが、どんなに足掻いても死は必ずやってきます。
自分がどんなに想像してもそれが正解かどうかは実感できないだろうし死そのものから逃れられることもない。
かといって死を完全に意識しない・忘れ去るのも違う気がする。死そのものを恐るよりもいずれは死がやってくるからこその人生のあり方を考えることが大事なのではないでしょうか。

メメント・モリ「死を心に留めよ」という言葉があります。その言葉と哲学の歴史については調べてもらうとして、この言葉を以てかの北野武氏は
「自分の死をしっかり腹におさめておけば、人生でそう大きく道を誤ることはないはずだ。
それだけは、引き籠もりのニートだってIT長者だって、この世に生きているあらゆる人間にとって意味がある。誰もが結局は死ぬんだから。」
と述べています。

せっかく死を意識したのなら闇雲に怖がるより生死感について考えるのもいいかもしれません。

No.3 20/05/30 14:40
匿名さん3 

ランニングしたらどうですか?
やらないと思いますが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧