注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

仕事で営業・勧誘などの電話の対応が苦手です。やんわり断ってすぐ引き下がってくれる…

回答2 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 18:19(更新日時)

仕事で営業・勧誘などの電話の対応が苦手です。やんわり断ってすぐ引き下がってくれる方はいいんですけど、しつこい人って本当きつい……。
こういうのはいつまでも嫌な思いしながらも頑張るしかないんですかね?

営業電話の人から「社長さんいますか」「担当者さんいますか」とよく掛かってきますが、まずご用件を聞いて、これは営業だなぁとわかったら「申し訳ないのですがお断りさせていただきます」等言って断るようにしています。
ここで「そうですか」と引き下がってくれる人はいいんですが、よく「どうしてですか?どういうことですか?」とか「あなたは担当者じゃないですよね?」とか「別の人にかわってくれませんか?」とかちょっと怒りながら聞いてこられたりします。
正直メンタルが弱いので傷付くし、私の電話対応が悪かったかなと後悔することもあります。
なんかたまに営業なのかお客様なのか曖昧な方もいて、あまり強い態度はとれません…。

電話応対されている方、何か良い断り方とか、営業電話へのご対応のコツとか、電話上手になるコツとかあれば教えてくだされば嬉しいです。

No.3072999 20/06/01 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 23:24
匿名さん1 

しつこく来たらすいません、
来客中なのでや仕事が立て込
んでますので切らせていただ
きますねと言えば。

No.2 20/06/02 18:19
通りすがりさん2 

営業してます。
おそらく電話越しでも優しい印象を与える方なのだと思います。営業側からすると、優しい口調でやんわり断られると"粘ればいけるかも“と思ってしまいます。
こちらも話を聞いてもらえないと仕事にならないので、必死なのです。
もし会社の方針で一切の営業を断ることになっているのであれば「担当者が忙しいので新規の電話取次は全てお断りしています。何度かけてきても取次できません」等、ハッキリと強い口調で言っていただく方が諦めがつきます。
そこまで言ってもらえた方が、こっちも次にいけますし、御社にどうしてもって場合は電話ではなくメールにしようとか営業方針も切り替えられます。
それでも引き下がらないのは非効率で頭の悪い営業なので、成績が上がらなくて必死なかわいそうな人だなと思って、何を言われても気にしないことですね。
きっと優しい方なのだと思いますが、営業はキッパリ断られることに慣れてるので遠慮せずハッキリ言って大丈夫ですよ。むしろダメならキッパリ断ってくれた方が次に移れるので助かります。
まぁ1番は担当者に取り次いでもらえると助かるんですけどね〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧