失礼します。 気管支拡張症の30代男性です。 気管支拡張症と診断されたのは1…

回答4 + お礼1 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 08:43(更新日時)

失礼します。
気管支拡張症の30代男性です。
気管支拡張症と診断されたのは10年ほど前で胸部CTを撮って診断されました。

幼少期に肺炎を繰り返し毎年2回は入院するほどでした。
思春期以降は肺炎は減り、19のときになったくらいです。
それから間もなくして気管支拡張症と診断され、両側の気管支の下半分くらいが拡張しています。
それで汚い話で申し訳ないのですが、その頃から(多分それ以前から少しずつ)毎日粘性の黄色い痰が出ます。
その痰ですが文字通り「毎日」です。季節関係なく毎日コップ一杯かそれ以上の多量の痰が日中に出ます。夜間は殆どでません。
痰がたまってくると苦しくて咳をして痰を出します。血痰、まれに喀血もあります。
今の医学では拡張した気管支は元には戻らず、痰を出し続けるしかありません。

今は自力で咳き込んで排痰する力がありますが、それも年齢とともに落ちていくだろうと思い、不安です。
母の目撃によれば、たまたま病院の入院病棟の二人部屋で隣の70歳くらいの男性が自力で喀痰できず、かなり苦しい様子で看護師に頻繁に痰の吸引をして貰っているのをみたそうです。

「80きてなくても70くらいでこんなになる。
それがお前の老後だ。
それがお前の未来だ。」
と言われました。


本題です。
これが現実ですか?
私のような男は70くらいになれば自力での喀痰が困難になり、自宅での生活はできなくなってしまうケースが多いですか?
以後は病院か施設生活を死ぬまで続け、看護師の痰の吸引に頼る生活になりますか?

甘い慰めは求めていません。
辛辣な現実を宜しくお願い致します。

No.3075263 20/06/05 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/06/05 20:05
お礼

>> 3 非常に優しい言葉をくださり、ありがとうございます。

自分で痰吸引とは在宅でされているんですか?
自力で出来る吸引器は知りませんが、それがあるのなら可能な限り自宅でしたいです。

希望を捨てずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧