注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は人と話したり関わるのが怖くて人を避けています。 悪口や意地悪、気に入ら…

回答1 + お礼3 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
20/06/07 23:22(更新日時)

私は人と話したり関わるのが怖くて人を避けています。

悪口や意地悪、気に入らない人を複数で話したりなど苦手です。

人や家族には1人でいること、彼氏や結婚のこと、失敗や体型など笑われたりします。話すのもオドオドしてイライラされます。

できるなら悪口や意地悪などする人と関わりたくないです。

そんな私でも小さな子にたまに椅子に座っていると頭を触ってきたり、近づいてきたりされることがあります。

1度だけ知り合いだった人の子と遊んだことあります。楽しそうでしたが。

なんで小さな子は近づいてきたりするんでしょう?

動物は、ペットは懐いてなかったのが懐いてきたり。人はダメですが動物や子供は嬉しかったりしますが。

No.3075342 20/06/05 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 22:40
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

常に緊張されていますね。
防衛線を張らずに 気負いなく付き合えるのが 動物とか子供だけなのですね。
明らかにご自身よりも劣っていると解るものだけに対して 安心して接することができる。

それ以外 みんな敵と感じておられる。
あなたの心と妄想が作りだした敵です。
怒りが心に溢れているから
周りが敵だと錯覚してしまうのです。

親しき仲にも礼儀あり。
たとえ家族でも、ご相談者を笑い者にする方々の人間性は尊敬できません。
彼らは劣等感があるので、反抗的でないご相談者を笑って優越感を感じることで、弱い自分を慰めているのです。
そんな彼らの行動を反面教師として解釈できます。

心理学の加藤諦三先生の語録をいくつかご紹介します。

■他人は他人でしかなく、あなたを傷つける力など持っていない
■いい人を演じるのではなく、もっと楽に素直に生きる
⬛︎人望が厚い人間は、ありのままの自分をさらけ出している
⬛︎自分を好きにならなければ、他人のことも信じられない
■“イヤだけど好き”の心の深層とは?/隠された甘えの欲求=依存。愛に飢えている者は、必ずしも自分は愛に飢えているとは気づいていない。自覚ある依存は救いがある。
⬛︎生真面目な人は真に愛されない/安心感がなければ甘えることはできない。甘えることのできなかった子は、そのまま生真面目な大人になっていくことが多い。
⬛︎自ら望みどおり行動する人が本当の人間関係をもつ
⬛︎自己実現している人は、一人の時間を楽しんでいる
⬛︎本物の親密さを知っている人が安心して生きることができる
⬛︎自分に自信のないと貧しい人間関係しかもてなくなる
⬛︎人間の成長は対象喪失から再生へのプロセスで決まる
⬛︎健康な人は対象喪失しても、すぐ次の目標に向かう
⬛︎愛さない人は愛されない
⬛︎太っていると悩むことで魅力を失ってしまう
⬛︎ “太っている”と不満を言う人は相手に同情を求めている
⬛︎太っているからは都合のいい口実である
■“もっとやせたい”は“もっと愛して”のサインである
⬛︎心理的に成長した人は太っていることを悩みの原因にしない
⬛︎自分の嫌いなことで成功した人は不幸である
⬛︎自信を失った人は自分に欠けているものが人に好かれる条件のように感じる
⬛︎自分の基準に従って行動する人が心理的自律を果たしている
⬛︎失敗から学ぶ姿勢が人間を大きくする

• << 3 子供や動物の気持ちはわかりませんが、元気になったり笑顔になったりするのがいいですね。 人間でも笑顔が素敵な男性が好きだったりします。その人人生を全部知っているわけじゃありませんが惹かれる人がいます。 愛されたいと思うのはそういう人ですね。もしそうじゃない人しか出会えないのなら私は何かおかしいところがあるかもしれません。 嫌な人しか会わない人は波派が弱まっていたり暗い気持ちになっていたり。 どちらかといえば本当に子供や動物に優しい人の方が安心できます。その方が私もいいからです。子供や動物が幸せに感じていた方が嬉しいからです。私も幸せに感じます。そうじゃない人だと子供や動物も怯えてしまうことがあります。私も怯えさせてしまったら悲しいですし。 動物や子供をいじめたくはないです。私も傷つきます。 1人で楽しんだりすることはあります。遠くへ出かけたり趣味を楽しんだり。楽しみは知っています。
  • << 4 嫌と感じた人よりも惹かれる男性、子供や動物が近づいてきた方が嬉しいですね。 子供や動物が近づいてきた時手を振ってみたり撫でてみたりします。もし無理せず喜んでくれたら嬉しいですね。懐いてきたり。 惹かれる男性にも笑顔になってしまいますね。まだ話したことはないですが。男性も笑顔だったり。近づいてきたら嬉しいです。 嫌な人は愛想笑いはしますがそれ以上は近づかないですね。

No.2 20/06/07 23:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。

動物や子供は劣ってはいないと思います。

動物には人間はいろいろお世話になっていると思いますし。

食糧に動物の糞は肥料として使われて、動物の毛で服を作ったり、動物により水や自然など綺麗にされたりします。

人間は動物より偉くはありません。動物に支えられています。仕事のストレスを癒してくれたり。

子供はしっかりしている子ならいいですが危ないことをやってしまうことがあったりします。実際電車のホームで危ない行動したりしていました。危ないところで遊んでいた子も注意しました。

子供や動物は劣ってなどいませんよ。むしろ感謝の気持ちが大事です。

No.3 20/06/07 23:14
お礼

>> 1 常に緊張されていますね。 防衛線を張らずに 気負いなく付き合えるのが 動物とか子供だけなのですね。 明らかにご自身よりも劣っていると解る… 子供や動物の気持ちはわかりませんが、元気になったり笑顔になったりするのがいいですね。

人間でも笑顔が素敵な男性が好きだったりします。その人人生を全部知っているわけじゃありませんが惹かれる人がいます。

愛されたいと思うのはそういう人ですね。もしそうじゃない人しか出会えないのなら私は何かおかしいところがあるかもしれません。

嫌な人しか会わない人は波派が弱まっていたり暗い気持ちになっていたり。

どちらかといえば本当に子供や動物に優しい人の方が安心できます。その方が私もいいからです。子供や動物が幸せに感じていた方が嬉しいからです。私も幸せに感じます。そうじゃない人だと子供や動物も怯えてしまうことがあります。私も怯えさせてしまったら悲しいですし。

動物や子供をいじめたくはないです。私も傷つきます。

1人で楽しんだりすることはあります。遠くへ出かけたり趣味を楽しんだり。楽しみは知っています。

No.4 20/06/07 23:22
お礼

>> 1 常に緊張されていますね。 防衛線を張らずに 気負いなく付き合えるのが 動物とか子供だけなのですね。 明らかにご自身よりも劣っていると解る… 嫌と感じた人よりも惹かれる男性、子供や動物が近づいてきた方が嬉しいですね。

子供や動物が近づいてきた時手を振ってみたり撫でてみたりします。もし無理せず喜んでくれたら嬉しいですね。懐いてきたり。

惹かれる男性にも笑顔になってしまいますね。まだ話したことはないですが。男性も笑顔だったり。近づいてきたら嬉しいです。

嫌な人は愛想笑いはしますがそれ以上は近づかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧