関連する話題
結婚してまだ2年目ですが、離婚すべきか悩んでいます。 1つ目の理由は、去年の10月に私と付き合う前から付き合っている方がいる事がわかりLINEで相手の方に別れ
姉から妬まれています。 主にはお金の事です。我が家は夫婦共働きで姉よりお金に余裕があります。 マイホームも姉は地元工務店ですが我が家は大手ハウスメー
妻の言動に我慢がならず、気が狂いそうです。 結婚7年目。妻は専業主婦。子供はいません。
互いに子供が欲しいので、不妊治療をしたほうがいいと思っていますが、妻は

旦那と別れたいです。 専業主婦ですが、様々なローンで借金が膨らみ、何を言っても…

回答14 + お礼5 HIT数 982 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 00:28(更新日時)

削除投票

旦那と別れたいです。
専業主婦ですが、様々なローンで借金が膨らみ、何を言っても変わらなかった旦那と別れたいです。

No.3075621 20/06/05 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/05 22:22
通りすがりさん1 

削除投票

離婚する前にまず就職を。

何故 お金に困ってるのに
専業主婦なの?

No.2 20/06/05 22:23
通りすがりさん2 ( ♂ )

削除投票

意思が決まってるなら、こんなところで相談してないで、離婚届を叩きつけるか、弁護士に相談した方がいいですよ。

No.3 20/06/05 22:27
お礼

削除投票

>> 1 離婚する前にまず就職を。 何故 お金に困ってるのに 専業主婦なの? 子供が幼く体が弱いのと、身内が近くにいないので預ける人もいません。働くのはもう少し先にしようと夫婦で決めていました。

No.4 20/06/05 22:27
匿名さん4 

削除投票

別れれば?
何が障害になってるのか、さっぱり分からない。

No.5 20/06/05 22:27
匿名さん5 

削除投票

別れたいなら別れればいいです。
私は止めません。
生きていくために就労して下さい。
専業主婦にサヨーナラ。がんばれー

No.6 20/06/05 22:28
匿名さん6 

削除投票

借金の内訳は?
旦那さん個人の借金ですか?

No.7 20/06/05 22:29
お礼

削除投票

>> 6 旦那がギャンブル好きで作ってきた借金です。それさえなければ、専業主婦でも余裕のある生活です。
旦那は働かなくていいとずっと言ってきました。

No.8 20/06/05 22:34
匿名さん4 

削除投票

独身時代の主さん名義の貯金は?

No.9 20/06/05 22:34
お礼

削除投票

>> 8 いろいろな支払いに使いました。
それ、今関係あります?

No.10 20/06/05 22:38
匿名さん6 

削除投票

No6です。ギャンブルかー。それは別れた方がいいかもですね。
お子さんもどんどん成長しますし、お金もかかりますし。
離婚された方が支援とか受けられるし、余計なストレス抱えずお子さんとあなたの幸せだけを考えて生活できるし。

お子さんもいて、何回も話をしてるのに治らないのはもうダメだと思います。
私なら離婚するなー。

No.11 20/06/05 22:54
お礼

削除投票

>> 10 そうですよね…
子どもも入園させたばかりでとても悩んでいます。とても辛いです。
離婚したいという話をすると、すっと逃げてどこかへ行ってしまいます。

No.12 20/06/05 23:05
匿名さん4 

削除投票

関係あるかって…あるでしょう?

独身時代の貯金が数百万あって、それらを結婚後ご主人に言わずに隠し財産にしておけば、こういう時に困らなかったのに……。
使っちゃったんですね。
残念。

No.13 20/06/05 23:15
匿名さん13 

削除投票

子供に不自由な生活をさせないなら離婚すれば良いと思う

No.14 20/06/05 23:16
匿名さん14 

削除投票

離婚するならまず仕事を見付けて働くか実家でお世話して貰う約束して貰うかしないとホームレスになっちゃうよ

No.15 20/06/05 23:23
匿名さん15 

削除投票

親に頭を下げて出戻り許可を得て、実家に出戻りして、仕事すればいいと思います。

世の中、無職で子育てできるほど甘くはありません。

子供が幼くて身体が弱いけど正社員で働いてる人なんて世の中には沢山います。

働く理由は人それぞれですが、働かないと生活できないなら、子供が小さくても働くよ。
だってそれが親として子供を養う責任だよ。

その覚悟がないなら、離婚なんてするものではありません。
経済的に厳しくても専業主婦で生きていくのがよいと思います。

No.16 20/06/05 23:41
お礼

削除投票

>> 15 ご意見ありがとうございます。
とても考えさせられました。
私ももう一度考えてみます。
離婚も本気で切り出してみます。

No.17 20/06/05 23:48
匿名さん15 

削除投票

あと、主さんは本当は離婚したくないよね?
借金なんとかしてよ。
って事だよね。
だってやってる事がそうだから。

本当に離婚したい人は、子供が小さくて病弱だから働けない。とか言いません。
親は遠方だし、子供は入園したし…
とか言いません。
そもそも、直接旦那に離婚したい。とは言いません。

離婚はね。
「離婚してください」
「はい。わかりました。離婚しましょう」
なんてまずありません。
そんなやり取りで離婚するのは、元々夫婦仲が冷え切っていて、どちらかが離婚を切り出すのを待っていた。
そんな夫婦です。

多くは
「離婚してください」
『はぁ?何?意味わかんない』
『浮気?』
『なんで?離婚なの?』
等です。
そして離婚の話から逃げます。

だって離婚したくないから。

主さんは、
「離婚してください」
「はい。わかりました。じゃあ明日離婚するから離婚届持ってきて。荷物まとめて出ていってね」
と、もし言われたらどうする?
「ちょっと待ってよ。話し合おうよ。出ていけないよ」
ってなるのでは?
そうなると旦那さんは
「だって○○(主さん)が離婚したいって言った。だから離婚する。○○が離婚したいっていうんだから、そんな人と一緒に住めないから早く出て行って」
とか言うのでは?

だから主さんは本当は離婚したくない人。

それなのに、離婚をちらつかせている。いざ離婚になったら困るタイプ。

本当に離婚したいなら、現状を冷静に見つめ、まずは親に頭をさげるよ。
許可を得られなかったら、じゃあどうするか?ってなるよ。

それが子持ちだと思います。
子供がいなければ、女1人仕事を選ばなければ生きていけます。
しかし子供がいれば、子供を育てなくてはならない責任がある。

そういう責任者なのに、何も考えずに離婚の話をするのはどうかと思います。
何も考えずに言うなら、子供が小さくて身体が弱いっていう理由で無職は有り得ない。
子供を理由に働かない理由にならないよ。



No.18 20/06/05 23:58
通りすがりさん1 

削除投票

匿名15さんが
噛み砕いて書いてくれて
ありがたいねー
厳しい目線だけど
実は ほんとのこと。
ほんとの優しい内容
見抜いてるよ完璧に。

これを素直に受け止めるか
どうかは あなた自身。

No.19 20/06/06 00:28
匿名さん15 

削除投票

>>離婚も本気で切り出してみます。
って今までは本気じゃなかったんだ(-。-;)

それは卑怯だね。人としてね。

こう言えば変わってくれる。とでも思っているのでしょうか?

人を試すような事は止めましょう。

自分がそういう試され方をしたら、嫌だよね。
だから自分がされて嫌な事は人にはしてはいけない。
でもね…人間はバカだから卑怯に人を試す。そして自分がされたら、怒る。
そんなものだけど、だからってやっていいものではない。

そして、旦那さんに切り出すのは間違い。
だってすでに逃げてるのだから。
別居して家庭裁判所に離婚調停を申し立てて(2000円ほどの費用)調停で離婚交渉をする。

調停は別居しなくても出来ますが、調停は月1程度だから、家庭内で何か揉め事があってもそれは別居していない2人の責任。

って事で、別居するのが一番よい。

旦那さんの扶養から外れ、自分で健康保険料を自分と子供の分支払って、自分で携帯代支払う。

実家出戻りしても、世帯分離しないと後々困ると思うので、自分で何とかする。

それが離婚だよ。
母子家庭だよ。

子供が小さい。子供が病弱。
だからって生きていく為にはお金が必要。

お金が全てではないけど、働いてお金を得ないといけない。
子供が熱出しました。
溶連菌です。
等で仕事もままならない。
それでも生活する為には働く。

その中で、実家出戻りだと熱が出て保育園に行けなくても、親が見てくれる場合は仕事に行けます。
という事は土日関係なし、時間も関係なく仕事が出来る。

ただ、親の今までの生活を崩してしまう為、親の理解と協力が不可欠。
よって出戻りは親に頭を下げて許可を得る。
それが出戻りさせていただき、お世話になる。という立場の人としての筋です。




投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧