注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ドックフードの給与量について質問です。 フードの袋に記載してある1日あたりの給…

回答1 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 02:08(更新日時)

ドックフードの給与量について質問です。
フードの袋に記載してある1日あたりの給与量を見ていて疑問だったのですが年齢が増えるごとにグラム数が減るのは何故ですか?
体の成長と共にフードの量も増えるのかと思っていました。

No.3075822 20/06/06 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 02:08
匿名さん1 

歳をとると基礎代謝が落ちて太りやすくなるのが原因だと思います
(本当にすぐ体重が増えるようになりますよ)
犬の肥満は本当に万病のもとです
体重が増えると内臓疾患や高血圧だけでなく、犬の場合は腰への負担が大きくなるので将来的に歩行困難になる場合もあります
医療費もバカになりませんし、犬も長生きできなくなるから若い頃からスリムに保つ工夫は本当に大事ですよ
ドッグフード袋の一日当たりの給餌量はあくまで目安で、実際はその犬の体の状況を毎日チェックして(散歩量も考慮して)個別に判断したほうがいいと思います
具体的には、犬の脇腹を触った時にあばら骨の感覚が手に伝わってくるかどうか、真上から見下ろしたときに肩から体がまっすぐ一直線の太さであることが目安になりますから、それをキープする量を目標に量を調節する方が犬を健康に保てます(詳細は動物病院に行けば肥満チェックの触感サンプルとかあるので獣医師さんに聞いてみてください)
犬は季節によって太りやすくなったり痩せやすくなったりするので、毎日欠かさず肥満じゃないかボディチェックするのをお勧めします(触るだけだし)
我が家の愛犬の場合、若い頃から太りやすい体質なのが顕著だったのでドッグフードの規定量を与えたことはありませんでした。歯ごたえのあるゆで野菜をトッピングしたり、少量で満足感が得られるレバーをおやつにしたりして工夫してました
また、9歳を超えた頃から食事回数を増やして一回に与える量を減らす工夫をし、一日の食事量は減らすようにしています

毎日こまめに気を配ることが結果的に医療費を抑え飼いやすさにつながると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧