注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

LD(書字障害)のある中2の息子がいます。板書が苦手だったり教科書の文章を正確に…

回答3 + お礼2 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 19:41(更新日時)

LD(書字障害)のある中2の息子がいます。板書が苦手だったり教科書の文章を正確に書き写すのが困難です。小学生の時に受けた検査で「字が歪んで見えてるのかもしれない」と発達支援センターから言われました。ただIQは健常児と変わらず普通なので普通級に在籍しています。成績は中の下くらいです。
漢字の書取り練習などもとても時間がかかります。支援センターの先生からは「こういうタイプの子は反復して何度も書く練習するのは逆効果なので一文字を丁寧に大きく書く、という方法に変えた方が良い、ノートも丸々書き写すと時間がかかるので重要な箇所だけ書くようにすると良い」と言われました。
なのでそれを入学時に担任に伝えていたのですが教科担任に行き渡っておらず、せっかく仕上げたノートや宿題が再提出として返ってきてしまいます。
そのたびに事情を説明するのですがあまり深く取り合ってくれません。支援センターの先生に相談したら「私から息子さんの特性を伝えて学習の取り組み方を説明しに行くことも可能ですよ」と仰ってくれました。ただでさえコロナの影響で学習が遅れてるので学校も忙しいと思いますが、このままでは息子のヤル気がどんどん下がり心配です。グレーゾーンのお子さんをお持ちの方、こういう場合はどうされましたか?専門の先生に同席してもらった方が良いでしょうか。また学校に理解を求めるのは難しいでしょうか。分かりにくい文章ですみません。

No.3076127 20/06/06 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/06/06 18:02
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね。一年の時の担任も私一人で説明した時は軽い感じで受け止められてしまい話にならなかったです。過保護な母親、みたいな扱いで「努力させて頑張らせないと」など言われてしまいました。先天性のものなので努力では補えないのに(T . T)
なので後日に主人交えて懇談に行きました。そしたら少し対処が変わったので、母親だと舐められてしまうのかもしれませんね。
来年は受験もあるし、やはり専門機関の先生に間に入ってもらおうと思います。

No.4 20/06/07 17:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。同じですね。ノートの書取りをすると授業の内容が頭に入らないです。しかも一生懸命書いた割にぐちゃぐちゃで、線からハミ出てる字もあれば字の大きさも整ってないので何を書いてるのか分からないです。
同じく漢字は書き順めちゃくちゃだし図形や記号のような書き方をします。
2さんのお子さんは我流の書き順で見事に学生生活を送られたのですね。うちの子は字が汚いと注意されまくったせいて書く事が嫌になってる様子。このままでは中卒になってしまうので何とかしなければと焦っています。どこまで真剣に聞いてくれるか不安ですが専門の先生に間に入ってもらって説明したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧