注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

中学生の息子が私の作るお弁当の中身のことで美味しくないオカズがあると、私の実母(…

回答6 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 06:58(更新日時)

中学生の息子が私の作るお弁当の中身のことで美味しくないオカズがあると、私の実母(息子にとってお婆ちゃん)に言ってたそうです。
味付けとか調理法の問題だと思うのですが「実は美味しくないオカズが2品あるんだよ、でもママには内緒ね」と言ってたそうで。それを母から「あんた達の親子関係はどうなってるの、毎日食べるお弁当の事を話せないなんて」とえらく咎められました。
息子なりに気を使ってるんだと思いますが、そんなに否定される事でしょうか。息子は「内緒ね」と言ってたそうなので私からはその件には触れずに今後はオカズの味付けなど気をつけて作るつもりですが、母の一言が気になり胃が痛くなりました。子供に気を使わせてる最低な母なのかなーと思うと申し訳ない気持ちです。
皆さんはどんな内容でも話せてるのでしょうか。

No.3076759 20/06/07 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 17:31
匿名さん1 

その位の年代は、好き嫌いがあって当然です
馴染んだ家庭のお母さんの料理であっても苦手なものもあるでしょう
2品しか苦手なものが無いってのもすごいなっと思いましたが

普通に、息子さんは優しい子なんだと思います
「実は」と「内緒ね」から、お母さんがちゃんと作ってくれているお弁当に文句を言うのは良くないことだっと考えているのでは無いですか?
遠慮が無いというのも家族の形かもしれませんが、家族相手でもちゃんと気を使えるていうのも素敵な家族じゃないですかね?

どんな内容でも話せる家族っているんですかね?私は無理です、ええ、それこそ思春期過ぎて何でも言ったら、言われたら「聞きたくねぇわ!そのレベルの話!!なんで何でもぶっちゃけんの!?馬鹿なの!?」って思います
まぁ、まだ中学生ならお弁当のこと位、「なーこのおかず苦手なんだけどー」って言って欲しいかな?

No.2 20/06/07 17:40
匿名さん2 

それはお母さんに感謝してるからこその内緒ね、ですよね。

お母さんが作ってくれてるから文句は言えない、でも本当は苦手なんだ。

ってだけの話で、そんなの誰にでもあるんじゃないですか?

うちも娘が今お弁当を持ってっていますが、たまに思い出したかのように
あれ好きじゃないって言う時もあります。
学校で捨ててるかどうかはわかりませんが、必ず空っぽにして帰ってきます。

それが子供なりの感謝の表し方なのでしょう。

せっかく作ってくれてるのに、まずかった、って言ったら気分悪くさせちゃうかな、って思ってる優しさだと思います。

誰が苦手なのか検討つかなければ、こちらからおかず苦手なのある?とか
このおかず、にがてだっけ?とか聞いてみてはどうでしょう?

私はお弁当はおいしいと思ってもらいたいから嫌いなものは入れないようにしたいから言ってね、って言ってあります。

でも、家では嫌いなものも食べるように、と。

No.3 20/06/07 18:06
匿名さん3 

優しい息子さんですね。感動しました。
主さんの育て方が良いから、そういうお子さんに育ったのだと思います。

No.4 20/06/07 18:27
匿名さん4 

たぶん男の子の方がお母さんに優しいんだと思う

うちは娘で帰って来ると「今日の○○は美味しくなかった」って言う
それは二度と入れて欲しくないからだと思う

主さんの息子さんは言えないんじゃなく言わないんじゃないですか?

うちは私が「不味かったら言ってね また作って入れちゃうから」って言うからかもしれないけど

No.5 20/06/07 20:56
匿名さん5 

ウチの息子はマズイ物はマズイと歯に衣着せずに言ってたけど、私は母にそんな事は言えなかったです。頑張って時間無いのに作ってくれている事を知っていたから。

主さんの息子さんは優しいんですよ。
思い遣りのあるいい子です✨

No.6 20/06/07 22:06
匿名さん6 

気遣いしてくれる優しい息子さんなのですね。

私も息子のお弁当を6年間作っていた時の事を思い出しました。

ほとんどいつも同じおかずばかりでしたけど、これオレ嫌いなんだけど…いつも友達にあげてた、って何年もしてから言われて、えー、何でもっと早く言わないのよー、とか。
いつも言おうと思って忘れてた、とか。

変なおかず入れなくていいよ、とか。

毎日これとこれとこれだけでいい、とか。

まぁでも、息子の弁当は娘の弁当作るよりははるかに簡単でしたねー。
量さえ多ければ良かったので。

主さんは最低だなんて思わなくていいと思いますよ。
男の子って基本的に何も話さないのが普通だと思いますから。

息子が何考えてるかなんて、さっぱりわかりませんでしたから、社会人になった今でもわかりません(笑)。

No.7 20/06/08 06:58
お礼

皆さま一括お礼ですみません。
たしかに息子は優しいです。気を使うタイプなのでそんなに遠慮しなくて良いよ、と伝える事が多いです。
私は女なので子供の頃は母に何でも話して学校の事などペチャクチャお喋りしてましたが、やはり男の子は学校の出来事など全く話してくれないから周りの女の子のママさんに聞いて確認とる事も多かったです。性別の違いもあると思うのですが母から見るとそんな親子関係が不思議なんでしょうね。母から子育てのことなどアレコレ言われると辛くなります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧